平成29年2月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年2月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年2月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。
 2月も中旬になり、寒さもどんどん和らいできました。冬も残すところ少しです。春が待ち遠しいです。

平成29年1月28日(土)、29日(日)
研修旅行 層雲峡朝暘リゾートホテル

 1/28(土)、29(日)に、ひだまりの会のメンバーと職員で研修旅行をしました。まず、スマイルホテルからバスに乗って約2時間後、目的地の朝暘リゾートホテルに着きました。09.JPG


 部屋で少しくつろいだ後、夕食をいただきました。今回はバイキングです。ごはんや味噌汁といったおなじみのものから、まぐろやジンギスカン、ステーキなどのおいしいおかずまで色々なものがあり、デザートもソフトクリームやチョコフォンジュなどもあって、皆さんで美味しくいただきました。

14.JPG


 夕食後は、ひだまりの職員4人が話す研修会です。ひだまりの成り立ちから、障害者制度について、職員が実習していた頃の良い話、災害の時どうするか、など様々な話を聞き、メンバーの皆さんにとってためになりました。また、研修会の後は交流会でゲームをしてメンバーの仲も深まりました。


21.JPG

 その後、個人行動となり、各自温泉に入ったり、氷瀑祭りを楽しんだり、今回の研修旅行を満喫しました。

 2日目も研修会があり、朝食後集まって、各自メンバーから意見を出し合い、ひだまりの改善点などを話しました。その後、バスに乗りスマイルホテルに到着し、各自解散しました。今年は昨年よりも研修メインで、よりよい旅行になったと思います。参加された皆様、お疲れ様でした。各自、今回の研修旅行をもとに、一般就労などの社会復帰に繋がれば良いなと思います。

36.JPG

~感想~
★人前で話すことの大変さを痛切に感じました。全体を通して楽しい旅行でしたが暖かい時期に行きたいです。
(匿名)

★2017年1月28・29日に層雲峡リゾートホテルに行きました。夜に氷瀑祭りがあり、一度は見てみたいが、身体の関係で行けませんでした。スタッフさんとの研修発表、とても良く、クイズ形式とか、色々ためになるお話があり、とても勉強になりました。その後の交流会、たくさん答えられ楽しかったです。いつもお会いすることが少ない方々と交流が出来て良かったです。又、次回もぜひ、参加したいです。ありがとうございました。
(はっちゃん)

★2日間の研修旅行では職員さん4人のお話がとてもためになることばかりでした。交流会でのゲームも楽しく参加出来ました。
(M・T)

★①みんなと楽しくできました。
②全体的に良かったです。今度もう少しイベントを増やして下さい。
(Tちゃん!)

★人前で話すことの大変さを痛切に感じました。全体を通して楽しい旅行でしたが、暖かい時期に行きたいです。
(菅原)

★今年は、A型、B型、就労移行の3事業所合同の研修旅行を層雲峡朝暘リゾートホテルで行いました。1日目は食事終了後2時間、研修を実施しました。普通なら食事のあとは、楽しいゲームなどをするのですが、今年は、スタッフ4人を講師として質問形式の研修でした。
 翌日は帰旭前に、前日の研修やホテルの食事、接客等についての感想や参考になったか等をアンケートで提出してもらい、意見交換を行いました。皆さん大変お疲れさまでした。
(惣伊田)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system