平成29年6月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年6月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年6月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。
 暖かい日が続いて、もうすぐ夏かな?と思ったら、急に寒くなって暖房をつけたり、不安定な日が続いております。皆さん、体調に気をつけて下さい!

平成29年5月20日
旭山動物園観覧

 5/20(土)、ひだまりのメンバーとスタッフで旭山動物園に行きました。旭山動物園は旭川市民はいつでも行けるので、あまり驚かないかもしれませんが、様々なことを書いていこうと思います。
 到着後、各自好きなメンバーと一緒にいくつかに分かれて見物しました。私は一人で行動しました。休日の朝だったので園児や小学生など子供がたくさんいて、子どもの頃を思い出しました。私が子供の頃の普通の動物園というと、檻に入れられた動物というのがイメージで、動物が見にくく、ただ固まってるだけなのであまり楽しくなかった気がします。今の旭山動物園は動物が間近で見れて、イキイキと動いていて、大人でも面白いです。しかし、この日はとても暑く、動かない動物も結構いました。逆に新鮮でした。たくさん語っても、あまり意味がないと思うのであとは写真を載せて終わろうと思います。昼食はみなさんで食べました。熱いメニューばかりだったので、ぶっかけそばとかあればいいなと思いました。
 今回は旭山動物園で楽しみました。他の場所にも行ってみたいのですが、旭川は旭山動物園以外といったら何? って感じなので次回はどうなるんでしょう? でも、僕が個人的にデイケアで行った富良野や上野ファームなどが楽しかったので、ひだまりのメンバーでもそういうところに行きたいです。

P5201316.JPGP5201311.JPGP5201310.JPG

 

P5201299.JPG

~感想~
 今回は、日頃お話ししたことのなかった方とも楽しく見て回る事ができてとても良かったです。また機会があれば参加したいです。
(Mさん)

 みんなで、楽しく動物を、観ることが出来て、良かったです。
(広瀬 有香さん)

 旭山の動物を見れて、とても楽しかった。バスの送り向かいがあってよかった。
(inabaさん)

 暑い日だったので動物達が全然うごかなかったです。もうちょっと動きがあれば良かったです。
(M.Kさん)

 天気が晴れて良かったと思います。参加者も24名といて嬉しかったです。動物もいろいろと見れて楽しかったのですが、意外と坂が急なところもあり、歳を感じました…。
(吉川さん)

 体調不良だったので、ほぼ動物を見ることができませんでした。とても天気が良く、お客もたくさんいて、にぎやかだったので、残念でした。
(村田さん)

 5月20日(土)晴天の中たくさんの人がいました。ひだまりのみんなと動物園に行けて、とても楽しかったです。一般のお客様のバスとちがい福祉バスを使い、ひだまりメンバー、スタッフさんが一緒でとても安心しました。坂が多くて、スタッフさん、メンバーさんにご迷惑をお掛けし申し訳ありません。とても楽しかったです。次回も参加したいです。その時は宜しくお願い致します。
(はっちゃんさん)

 今日は、ひがらと天気が良くて暑かったです。動物園に行けてたのしかったです。ただごはんを食べるときが、少し余裕があったらと思う。あと時間が少なくてあまり動物を見ることができなかったので残念です。
(Tちゃんさん)

 朝早くて不安でしたが、楽しみにしてたのでなんとか大丈夫でした。動物園は久しぶりに行ったのでとても楽しかったです。
(山本 美紀子さん)

 天気良く気温も20℃ぐらいで、過ごしやすい中での動物園見学でした。私は一番楽しみにしていたのは、今年生まれたばかりのアザラシの赤ちゃんでしたが、トンネルをくぐる所を見たかったのですが、トンネルはくぐってくれませんでした。でも外からは満足できるほど見れました。動物園を一周まわって汗をかいた後のソフトクリームは最高に美味しかったです。
(高橋さん)
P5201305.JPGDSC_0254.JPG

平成29年5月30日
三和商店街 町内活動 花壇作り

P5301337.JPGP5301346.JPGP5301343.JPG

 5/30(火)に三商店街の町内活動で花壇作りをしました。今年は、天気に恵まれ、清々しく活動が出来ました。今年は範囲が変わったので、今までより少なくなりましたが、皆さんで楽しく活動で来て良かったと思います。いつも丁寧に教えて下さる朴さんありがとうございました。今年も沢山の花壇で商店会がより一層素敵になりますね。

~感想~

惣伊田
天気も良く、気温も高く、気持の良い汗をかきました。今年は例年より、プランター花壇が半分になりましたが、ひだまりメンバー中心の花壇作りとなり、買物公園を訪れる人の目を楽しませてくれることと思います。

村田
天気が良い中、行えたのでとても気持ちが良かったです。メンバーも沢山協力してくれたので、賑やかでした。三和・緑道商店街の発展に、今後もひだまりは、貢献できたらと思います。

長谷
今日は良い天気に恵まれて良かったです。花壇の数が少なくなってしまいましたが、早く花を咲かせてほしいです。皆様、暑い中お疲れ様でした。

鳴海
買物公園の活性化に繋がると思います。皆で協力し、楽しい一時を過ごさせて頂きました。商店会の方との交流の場として、とても良い経験をさせて頂きました。

高橋
晴れてて暖かい、気持の良い天気で花壇作り楽しかったです。買物公園がキレイな花でさらにきれいな風景になりました。
P5301341.JPGP5301340.JPG

YONATAMAMI
初めてだったので少し難しかったです。皆で運んでとても楽しかったです。プランタの花を植えるのがとても難しかったけどボランティアの人と協力を頑張りました。でも皆と職員でやったり、水をあげる所が難しかったけど、早く花が大きくなると良いですね。あとは、お客さんにも花がかわいいと言ってくれて嬉しかったです。

MONO
毎年恒例の花植え、今年もやって来ました。半分泥だらけになりました。若干気分はへこみましたが楽しかったです。

Y.Y
もともと土いじりが好きなので、気分転換になりました。商店会の人たちと関わる良い機会でもありました。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system