2011年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2011年11月号

ひだまり ホッとコーナー
2011年11月号

 10月22日に、通称“ゆきむし”と呼ばれる白い綿のような虫が、いっぱい飛んでいました。旭川では、この虫が飛んでいると間もなく雪が降りますよという合図の虫です。いよいよ雪の降る季節となる旭川より発信しております。
 記念すべき第1号のお便りを頂きましたので、さっそく紹介させて頂きます。ペンネーム“さくら”さんより、「こんにちは。帰宅して早速広報部専用アドレスを登録しました。帰り道、雨の中、虹を見て晴れ晴れとした気持ちで帰りました。」“さくら”さん、またお便りくださいね!

10月15日(土)に「いいな ひだまりまつり」が
開催されました。

 午前10時30分より喫茶ひだまりで開催されました。当日の天気は曇りで、雨も少し降りましたが、沢山の方がお越し下さいました。
 初めに理事長の惣伊田さんより挨拶がありました。その後、ひだまりOBの水野さんの乾杯で開始しました。オードブル、やきそば、カレーライス、稲荷寿しなど沢山の料理が用意され、皆さんおいしく、楽しく食事をしました。それからイベントが始まり、まず、“ザ・ソウルエクスプレッション”の皆さんのゴスペルの演奏が行われ、美しい合唱に聞き入りました。ゴスペル演奏の後、メンバーのご家族の方が作られたケーキがふるまわれました。続いて、ビンゴ大会が行われ、メンバーの佐々木さんが1番最初にビンゴしました。○×クイズ、ジャンケン大会が行われ、最後に施設長の古関さんより挨拶があり、盛況の中、閉会しました。
 「いいな ひだまりまつり」に参加された方より沢山の感想を頂きましたので紹介したいと思います。
ペンネーム“ストロベリー”さんより、「生姜が入ったおにぎりがおいしかった。やきそばもおいしかった。○×ゲームは盛り上がった。古関さんの身長の問題で180㎝はあると思って○にしたが間違いでした。楽しかったです。」
40代主婦の方より「料理がとてもおいしかったです。料理の種類があり良かったです。」
ゴスペル演奏の“ザ・ソウルエクスプレッション”の皆さんより、「会員さんが役割をきちっとなさっていて、とても嬉しく思います。皆で美味しい食事と幸せな、ひとときを、ありがとうございました。家族みたいでした。」
“美女の会”の皆さんより、「楽しく自分自分が作業を確認をしていて良かったです。料理もとてもおいしかったです。このまま続けて下さい。」
30代女性の方より、「料理の種類が豊富で美味しかったですが…パーティーのビンゴ大会の景品が使用済で嫌でした」次回から、このようなことのないように、注意を払いたいと思います。
 ペンネーム“優美”さんより、「S.S.愛とは違い、人の多さにビックリ!!しました。おいしかったです。」
 皆様より沢山の感想を頂き、ありがとうございました。大成功と言える楽しい行事だったと思います。

10月27日(木)~30(日)に、
旭川市民活動センター「Co Co De」にて、
旭川精神科合同レクリエーション 
北海道精神障害者作品展示会 
「Mi★Na★De」が開催されました。

 市内の精神の障がいを持つ方たちの活動を知ってもらうことが会の目的です。デイケア・事業所での製品の展示や販売、活動の発表としてハンドベル、合唱をはじめ、様々な催しが行われました。ひだまりでは、ファブリカさんと、コラボレーションで喫茶店を開店しました。ファブリカさんの手作りマフィン(よもぎ、チョコ、バナナ味)とひだまりのコーヒーをセットに提供し、たくさんの方に堪能していただきました。
 J・Kさんから感想を頂きました。「29日(土)に行って来たのですが、喫茶店の開店を待っている間に、私の通っている直江クリニックのデイケア・セラビイの看護師さんにも会えました。色々な病院の自分と同じように障害をもつ人達なのに、とても器用で絵画などの色使いも上手なので、相川記念病院の方が作ったビーズの指輪を買いました。ひだまりの喫茶コーナーでは、施設長の古関さん、職員の山田さんと一緒に山田健太さんが、一所懸命、大きな声を出して頑張っているところが印象的でした。私も絵を観るだけではなく、躊躇せずデイケアに通って作品を出してみたいと思いました。羽山さんにも会えて、充実した休日を送る事ができて良かったです。」


 「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネームを添えて下記のメールアドレスまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

nhidamari.kouhou@gmail.com

ひだまり広報部

「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネームを添えて下記のメールアドレスまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

nhidamari.kouhou@gmail.com

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system