令和元年7月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和元年7月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和元年7月号

 こんにちは。ひだまり通信です。
 今年もはや7月となり、北海道の短い夏が始まりました。
 6月は恒例行事のJR車内販売のほか、赤い羽根共同募金様からの車両の贈呈セレモニーがありました。
 7月から8月にかけて、ひだまりではイベントが目白押しです。皆さま今年の夏も熱中症にならないように頑張りながら乗り切りましょう。

令和元年6月8日(土)
JR車内販売

 昨年4月から毎月1回、宗谷線特急列車の「サロベツ1号」「サロベツ4号」でJR車内販売を実施し、旭川の特産品を販売しています。
 ひだまりのメンバーは、過去10名以上、JR車内販売を実施しており、一人ひとり貴重な経験をさせて頂いております。
 普段とは違う環境で接客をするのは大変ですが、お客様に商品を購入して頂いたり、「頑張って売るんだよ」などと声をかけてもらえるなどの充実した達成感も得られます。
商品に限りがあり、早くに売り切れになってしまう場合もありますが、精一杯販売させて頂きます。
 今年度2度目の販売は6月8日(土)にさせて頂きました。

JR車内販売 写真.jpg


~感想~

惣伊田さん
 ひだまりがJR車内販売を始めて1年半になります。メンバー1名と職員2名の3名体制で販売しています。
 地元の大福もち、どら焼き、プリン、クッキーなどを販売しています。特に大福とどら焼きは、合わせて40~50個毎回ほぼ完売です。乗客から色々聞かれたり、写真撮影されたり、関心度も大きいものがあります。
 メンバーも売れた時の充実感や特急旅を楽しむ様子もあり、今後も月1回のペースですが、“楽しみながらの訓練”を続けていこうと思います。

戸城さん
 今回初めてのJR車内販売で緊張はしていましたが、買っていただいたお客様から「たくさん売ってくるんだよ。」と声をかけて頂いたり、車内販売に興味を持って話しかけてくれるお客様もおり、今後もたくさんの方に知ってもらえるよう参加したいと思います。

山田さん
 はじめてJR車内販売に行きましたが、緊張せずにできました。お客さんとも話ができたので、また行きたいです。


令和元年6月26日(水)
赤い羽根共同募金様車両贈呈式

 赤い羽根共同募金様から車両の寄付を頂き、6月26日(水)にその贈呈セレモニーがありました。
 ひだまりの活動には送迎等の移動があり、車両は欠かせないものです。今後はこの車両を長く大切に使い、私たちの活動に役立てていきたいと思います。車両を贈呈して頂きました赤い羽根共同募金様、ありがとうございました。

1.jpg   2.jpg


~感想~

惣伊田さん
 毎年のように赤い羽根共同募金会に車両の申請をしていましたが、今回初めて車両が贈呈されました。車両は赤羽をイメージしたマークが入っていて、走っているとかなり目立ちます。それと、旭川ひだまりの会の名前が横、うしろに入っていてさらに人目をひくのではないかと思います。
 大切に永く利用したいと思います。

村田さん
 贈呈して頂いたお車は、毎日業務として乗るので大切かつ安全に運転していきます。

もこみち大好きさん
 6月26日に車の贈呈式でお礼の言葉を言ってすごく緊張しました。
 でもうまく言えたのでよかったです。あとすごく暑かったので早く写真を撮って欲しかったです。しゃがんでいたので足が痛くなりました。


今後のイベント予定

・7/26(金)、7/27(土)、7/28(日) 三和・緑道サマーフェスティバル(ビアガーデン) (会場:7条買物公園通り)に出店します。ドリンク類やおつまみを多数販売予定です。

・7/27(土)、7/28(日)、7/30(火) Mi・Na・De(会場:旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」)に出店します。焼きそば生姜ご飯弁当や手作り小物類を販売予定です。

・8/4(日)、8/5(月) 緑道文化祭り (会場:7条緑道)に出店します。お子様向けイベントを計画中です。

・8/21(水)、8/22(木)、8/23(金) リバータウンバザール (会場:アッシュアトリウム)に出店を予定しています。

各会場でお待ちしております。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system