2012年4月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2012年4月号

ひだまり通信 ホッとコーナー
2012年4月号


 4月2日、午前10時45分、2階の窓から外を眺めていると雪が降っています。関東出身の私ですが、4月の雪降りに違和感を感じなくなりました。きっと東京では、桜の花のつぼみが膨らんでいて、春うららといったところでしょうか…
 今月も、旭川からホッとコーナーを発信しています!!


2月25日~26日
天人峡温泉旅行に行ってきました。
旅行の感想文レポート byユッちゃん


 今回初めて実行委員をしました。最初は何をすれば良いのか、まったく分かりませんでした。少しずつしなければならないことが分かってきて、実行委員のみんなで協力し合って、楽しみながら進める事ができました。後日、メンバーの方々にゲーム楽しかったですと言っていただき、とってもうれしかったです。めったに出来ない経験が出来て、良かったと思います。(実行委員 s.n) 


ひだまり天人峡温泉旅行感想  ペンネームs.t
 2月25、26日天人峡温泉へ行ってきました。一昨年の旅行では、私はまだひだまりに入って日が浅かったこともあり参加できず、昨年は旅行が無かったので、今回参加出来たことがとても嬉しいです。この旅行で、私は実行委員をさせて頂きましたが、他の委員メンバーさんと一緒にゲームを考えたり、スタッフさんに手助けをしてもらいながら、色々と学び、いい経験をさせて頂けたと思っています。皆さん有難うございます。
 皆が参加し、楽しめることが出来れば、ということで考えていった企画は、皆さんの協力を得て、少し実を結んだかな、と思えていますが、どうだったでしょうか。
 こういった行事を仲間と重ねていって、親睦を深められるということは、喜びであり、また、これからの毎日のひだまりでの活動が、一層楽しく皆で働ける居場所につながっていくのだと思います。
 これからも、皆が楽しい時間を共有できるような出来事を、皆で作っていけたらいいなと思います。


温泉旅行  ペンネームS.D
 2月25日に天人峡にある天人閣に行きました。今回ひだまりでの旅行は初めてだったので、当日まで、とてもドキドキしてました。
 まず、バスの中でのレクレーションがあり、レクレーションは3択クイズで、結構知っているようで知らなかった、アニメキャラクタークイズや一般常識だったりとよく考えたなあと感心しました。
 私は今回、お土産や移動のことを考えていて、大きめなキャリアバックで参加していたので、ここでクイズに勝って何か景品をとらないと示しがつかないと思い、実はかなり真剣に取り組んでいました。しかしなかなか簡単な様で、毎回3問目で、間違ってしまって、悔しい想いをしてしましたが、最後の問題でやっと勝ち残り、ジャンケンで買って念願の景品を頂くことが出来ました。久々に暑くなりました。
 そうこうしているうちに天人閣に着きましたが、最後のホテルの前にバスがスリップしてなかなかホテルに入れないトラブルはありましたが、運転手の頑張りもあり、やっと入館し、記念撮影も終わり、部屋に入りました。すると私の部屋は角部屋だったのですが、思っていたのと全く違いとっても広かったです。
 そしていよいよ待ちに待った夕食です。夕食はバイキングで種類があまり多くはないですが、丁度良い量でした。デザートがパインとおしるこだけだったので、もう少し種類があったらうれしかったです。そして今日大イベントの宴会が始まりました。ゲームはレクチャーゲームとジャンケンミニゲームでした。どちらもとても楽しくて、とても盛り上がっていました。部屋に戻ってからは、お土産を買ったり、大富豪をして楽しかったです。
 そして、私はお風呂が1時で切り替わるので0時過ぎに、お風呂に行きました。お風呂は丁度良い温度で、ゆっくり入れたので良かったです。その後2時過ぎに就寝しましたが5時過ぎに起きてしまったので、お風呂に行きました。最初のお風呂とは男女で入れ替わったので、両方入れて楽しめたので良かったです。そして、朝食もバイキングで、私はクロワッサンがとってもおいしかったです。
 今回はどんな旅行になるのかとても楽しみでしたが、予想以上に楽しく、みんなの素顔を見れたので良かったです。実行委員の皆さんも本当に良く頑張ってくれたから楽しい旅行になったのだと思います。本当にお疲れ様でした。そして今回旅行を提案して下さったスタッフの皆さんありがとうございました。また機会がありましたが是非参加したいと思います。


3月14日(水) ステンシル教室がありました


ステンシル教室に参加して  ペンネーム M.K
 ステンシル教室が3月14日にありました。場所はひだまりの2階の作業室です。まずは、講師の方から色々な見本品や失敗例の説明がありました。布巾にステンシルしました。始めはなかなかうまくいかず、色が混じったり、かすれたりしました。でも、講師の方に指導を受けて、体験していくうちに少しずつではありますが、うまくいくように成りました。2枚出来上がりました。1枚はすでに家で使っています。良い体験が出来たと思います。


ステンシル教室感想  ペンネーム S.T
 ステンシル教室が3月14日にありました。西勝さんのご指導のもと、いつものメンバーに加えて、イオンクレジットさんや実習生の方の参加で楽しい一日になりました。西勝さんには失敗しないコツを教えていただき、皆素敵で個性的な布巾を作ることができました。中には手描きでそのまま直接布巾に絵を描く方もいらっしゃったり、皆が楽しめた教室でした。


ステンシルの感想  ペンネーム ユッちゃん
 ひだまりの何人かとイオンの人とステンシル教室に参加し、動物や植物、人、昆虫など色々あり、どれにしようかと思い、木、さくらんぼ、とんぼ、ポット、さくら、リス、犬を布の上に型で置き、色ペンでぬったのですが、2つほどずれてしまい失敗。スタッフにおしえてもらい、なんとかぬり終わりました。たのしかったです。


3月21日(水) ジョブ学習会がありました


 3月21日に障害者職業センターの職業カウンセラーの方に来ていただき、就職に向けての講習をして頂きました。内容は、職業適性検査について、また、現在障害を持つ方の就職状況について、お話しして下さいました。
 実際の話を聞いて、就職活動に対して良い勉強になりました。


「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネーム(ハンドル名)を添えて下記のメールフォームまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

LinkIconひだまり広報部へのメールはこちらまで

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system