2012年2月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2012年2月号

ひだまり通信 ホッとコーナー
2012年2月号


 2月4日は立春ですが、北海道旭川は積雪の季節、真只中です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?今月も旭川より発信しております。

今月のお便りの紹介

 ペンネーム“373マリン”さんより「私は、厨房で働かせていただいております。3ヶ月くらいですが、たくさんお話相手ができて楽しく過ごす事ができていますので、ひだまりに来て本当に良かったと思います。病気のことを理解してくださる方々と仕事をしていますので、これまでの職場とは少し違います。気楽です。今後は、調理師の免許を取得したいと思っています。これからの成長を見ていてくださいね。」

1月11日 黄色レシート運動に行ってきました
byユッちゃん

 午前10時30分、職員を含めて4人でひだまりの車に乗り、イオンに行きました。サービスカウンターで受け付けをした後、イオン黄色レシート運動のたすきをかけ、声を出して呼びかけました。なれてないせいなのか、ろれつがまわらず噛んでしまい、人に笑われてしまいました。午後12時30分から昼食を食べて、午後1時から2時まで活動をしました。一生懸命呼び掛けて、時々恥ずかしかったけど、最後まで頑張り、沢山のレシートを頂きました。ご協力ありがとうございました。

1月26日 職場見学に行ってきました。
職場見学の感想 byユッちゃん

 ダスキン工場を見て思ったのは、モップやマットを一品一品、手作業して、ゴミが絡まっていかないかチェックしたり、折るのがすごく丁寧にしていたり、ダスキンの商品280品あり、一つ一つがそれぞれ、材質や、そのものの染めている色などを色移りしないように仕分けして、洗浄していて、すごく、こまめにしているなーと感心しました。何度も再利用して、修理して使って、それで使えなくなったら、セメント工場の燃料の一部として有効に使っていることにおどろきました。段ボールもキリぬきのゴミとか捨てずに再利用していてすごいと思いました。

2月8日~12日
北海道旭川市 第53回旭川冬まつり ご案内

top.png

【期間】 平成24年2月8日(水)~平成24年2月12日(日)
【時間】 9:00~21:00(最終日は20:00まで)
【会場】 石狩川旭橋河畔・平和通買物公園
毎年好評の旭川冬まつりが近づいてきました!
今年は冬まつりにトランスフォーマーが やってきます!
もちろん、大人気のすべり台やステージイベントも盛りだくさん。
さらに、あさっぴーも登場!

2月25日~26日
ひだまりメンバー&スタッフで、一泊温泉旅行に行ってきます。

 只今、企画中です。メンバーのみなさん、お楽しみにー!!

「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネームを添えて下記のメールアドレスまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

nhidamari.kouhou@gmail.com

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system