平成28年9月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年9月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年9月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年7月28日(木)~8月3日(水)
三和商店街ビアガーデン ひだまりバル

7月28日(木)から8月3日(水)の7日間、三和商店街のビアガーデンにひだまりが出店しました。雨が続きましたが、その中でもたくさんのお客様がいらっしゃいました。今回は飲食物の販売だけでなく射的、くじ引きなどのゲームも出店しました。また、前回のように飲食物は、生姜ごはんや唐揚げ、焼き鳥、焼きそば、漬物、枝豆、缶酎ハイやソフトドリンクを販売しました。そして、射的やくじ引きではキャラクターものの賞品を中心に色々なものを出しました。家族連れや会社員など沢山のお客様に来ていただき大盛況でした。このようなお祭りでの出店体験はなかなかできないのでいい体験となりました。

★暑い中、お客様の出足も好調で、お弁当、飲み物等、多くのかたがたが、買っていただいたことは、良かったと思います。私は二日間しか参加しませんでしたが、多くのことを学ばさせていただきました。ありがとうございました。
(近藤広志)

★初参加です。お祭りの出店の定員は新鮮でいい体験になりました。他のメンバーさんは愛想よくテキパキと仕事をしていてすごかったです。客もたくさん来て嬉しかったです。またやりたいです。
(高邑)

★お祭り準備・後片付け声をかけあってしっかりできた。大雨で大変な中カラオケ大会すごかった。射的が人気あった。お客様によろこんでもらえてうれしかったです。
(高橋)

★今回は初めて1週間のビアガーデンで、子供縁日も初めての試みだったので、準備期間が少なかったこともあり、バタバタしていて大変でした。しかし、縁日の買出しや、ポスター作成等大変だった分完成した時の喜びはたまらなく嬉しかったです。そして、縁日を楽しんでいるお客様の顔を見てもっともっと嬉しかったです。本当にやって良かったなと思いました。連日の雨にもかかわらす大勢のお客様が来て下さって大変嬉しかったです。料理も売り切れになる等大盛況だったと思います。また来年から今年の反省点を含め話し合って、今年よりももっとお客様の笑顔が見られるように、努めていきたいと思います。みなさんお疲れ様でした。
(澤田)

★今回は1週間ビアガーデンを出店しました。天気が不安定で、心配でしたが何とかやれて良かったです。雨の中お手伝いされた方お疲れ様でした。私は少しだけの参加でしたが楽しかったです。
(長谷)

★2016年7月30日~8月2日毎年恒例の三和町内会のビアガーデン、1日だけ天候不良の為、中止になり、少し残念でした。開催期間中、大雨にも関わらず大勢のお客様が来て下さり、最終日まで無事に閉幕して良かったです。
 今回、子供向けイベントを行い、子供さんが一生懸命射的をしていたのが印象的でした。
 次回も子供向けイベントをぜひ開催して頂きたいです。
 とても楽しく仕事(活動)が出来て良かったです
(はっちゃん)

★商店会の皆さんとテント建てからです。建て方を教えて頂きました。テント建ては中学校の運動会以来の作業です。ひだまりでは、射的とヨーヨーすくい、弁当販売です。
お客さんとの接し方や販売の仕方などスタッフの方から指導いただき今後に役立てたいと思います。(安藤)


DSC_0324.JPGDSC_0330.JPG

平成28年8月6日(土)
おぴった祭り

8/6(土)旭川市障害者福祉センターおぴったにて小物・弁当販売を行いました。
好天気に恵まれイベント日和です。
ひだまりでは、ベア焼きさんと同じテントで、商品は、メンバーの方々が数週間前から
今回のイベントのために可愛いフェルトの動物たちを丹念込めて作りました。足を止めてみてくれる方々は、「可愛い」!(^^)!との声があり、嬉しかったです。又、動物たちの中に混じって『大仏さん』というとてもインパクトのあるフェルトの商品を不思議そうに見て購入して頂いたお客様が多数いらっしゃいました。次回は、パワーアップした『大仏様』を出展します。

148.JPG150.JPG

平成28年8月8日(月)~8月10日(水)
緑道文化祭り

8月8日(月)~8月10日(水)に緑道文化祭りを行いました。場所は7条通緑道沿いで、射的、ヨーヨースーパーボールすくい、くじ引き、ポップコーン販売を行いました。平日の開催でしたが、そこそこお客様が来て盛況でした。基本的にはビアガーデンの時と変わりませんでしたが、小さい子供がよく来て楽しかったです。来年にもっと楽しい出店ができたらな、と思います。

~感想~
★ヨーヨーつり用のプールに水をためる作業が大変でしたが、子供達が楽しそうに遊んでいってくれてかわいかったです。
(久間)

★子供富貴堂が近くにあるのでお子さんの来店が多く、子供の来店が多かったです。
ひだまりでは、ヨーヨーすくいと射的、くじ引きです。子供と戯れる時を過ごせて楽しかったです。撤収の時に所要が出来、皆さんと片付けが出来なかったことが残念でした。
今度のお祭りは、食べマルシェです。楽しみです。
(安藤)

平成28年8月9日(火)、8月10日(水)
精神障害者 北家連スポーツ大会

 8/10(水)に精神障害者が参加する北家連全道スポーツ大会に参加しました。種目はミニバレーと卓球とドッジボールの3つです。まず、大会前日から話そうと思います。
 スポーツ大会前日、昼からひだまりのメンバーと職員は喫茶に集合してバスに乗り、札幌まで行きました。夕食は食べ放題・飲み放題のコリアン風焼肉店に行き、みんな美味しくたくさん食べました。その後カラオケで2時間男女に分かれて楽しく歌いました。宿泊場所は東横INNで、ゆっくり過ごしました。
 スポーツ大会当日、朝7時に朝食を食べてバスで札幌市美香保体育館に向かいました。ひだまりはミニバレー、卓球個人、ドッジボール(人数が足りないので旭川の他の事業所と混合チーム)に出場しました。はじめに卓球個人ですが、1名が参加しました。1回戦で当たった相手が強く、ストレートで負けてしまいました。ミニバレーでは第一試合は最終セットまで持ち込み、いいところまでいきましたが、残念ながら惜しくも負けてしまいました。第二試合は相手が強く、ワンサイドゲームでした。ドッジボールでは相手の球が速く、たくさん当てられて負けてしまいました。全体的にひだまりは練習不足が目立ちました。他の事業所はかなり練習をしている感じでした。もっと練習をして勝ちたいですが、時間がとれないのがきついです。しかし、どれも負けてしまいましたが、楽しくスポーツができて良かったです。16時30分に閉会式が開かれ、ひだまり含む旭川のドッジボールのチームが3位に入賞しました(3チームしか出なかったので当然ですが)。スポーツ大会終了後、19時ぐらいに旭川に着き、各自帰宅しました。来年も出場する予定なので、練習をして臨みたいです。

~感想~
★私は、ミニバレーとドッジボールに参加しました。ミニバレーでは、初戦でセットを取ったりで、もしかしたら今年は1勝できるかなと思うくらいとても接戦でした。結果は負けてしまいましたが、そこまで出来たのは、前日に作戦を練ったり、当日は声掛けもできていたので、みんなの努力の結果だったと思います。ひだまりは他のチームと違い練習が2回しかなかったのにここまで出来るなら、もっと練習できたら勝てるのになあって毎年思います(笑)仕事がら仕方ないとは思いますが、何か考えたいですね(笑)ドッジボールは、毎年女性も数人いるのですが、今年は私しかいなかったのでびっくりしましたが、頑張って逃げ切りました(笑)どの競技もみんな楽しく戦うことができたと思うので良かったと思います。来年こそ1勝できるといいですね。ありがとうございました。
(澤田)

★カラオケ最高!!卓球で2試合負けたけど来年もまた行きたい。
(T・I)
DSC_0340.JPGDSC_0343.JPG

平成28年8月16日(火)
映画同好会

8月16日のお盆休みにひだまりの皆さんでカラオケ・映画鑑賞をしに行きました。カラオケでは、皆さんいい声で古い歌から最新の曲まで沢山の曲を楽しく歌いました。メンバーさんの個性が分かっていい交流になったと思います。2時間みんなで歌ったあと、旭川駅前イオンの4Fの映画館で『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』を観賞しました。映画の内容は主人公アリスが異世界のワンダーランドで過去を巡り友達の家族を死から救おうとする話で、家族愛がテーマで感動できるお話でした。映画鑑賞後、各自解散しました。今後もひだまりメンバー同士でこのような交流会ができたらいいなと思います。

★かなり久々の映画同好会でした。今回はみんなの投票で吹替アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅を観賞しました。前作が面白かったので、ずっと見たかった映画でした。その時その時の時間の大切さや、過去があって今があるという名言がありますが、それを身に染みて感じることができた映画でした。これからの一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。とても楽しかったです。
(澤田)

★カラオケは曲のレパートリーがみんな意外でびっくりでした(笑)映画は今回、ひだまりのサークルに参加したのは初めてでしたが楽しかったです。アリスインワンダーランドだったので、観る前はきっと泣かないで観れるぞ!と思っていましたが、感動して泣いてしまいました…また皆で観に行きたいです!!
(久間)

★今回のイベントに参加できて、普段お話しない方ともお話ができて楽しかったです。映画も面白かったです。お忙しいなかにもかかわらず、企画していただいてありがとうございます。また参加してみたいと思います。
(S・T)

★みんなで楽しい時を過ごせた。映画も大好きなのでまた機会があればみんなで観に行きたいです。すごく楽しかったです。
(高橋)

★久しぶりに映画をみました。楽しかったです。
(名無し)

平成28年8月23日(火)~26日(金)
リバータウンバザール

8/23(火)~8/26(金)アッシュアトリウムにてリバータウンバザールが開催されました。ひだまりは、小物販売をしました。前回のこころの日(7/2(土))に比べると、平日なので1日のお客様の数は少なかったですが、少しずつ売れて行き、最終的には合計で同じぐらいの売上になりました。今回は羊毛フェルト、アクリルたわし、刺し子ふきんがよく売れました。これもひだまりのメンバーさんの頑張りだと思います。これから小物販売はしばらくないので、沢山商品を作り、魅力のある商品を売っていきたいと思います。

★すごい、たくさんの人達が来て、楽しかったです。
声の出す事の出来ないお客さん達や、色々な人との交流が出来てよかったです。
(ななし)

★B型の方や、移行の方が、
作られた小物が、何品か、売れたようですので、
作りごたえのある、作業で、売り子さんも、
喜んで、らっしゃいました。
(広瀬)

★お客様とのやり取りが楽しく面白かったです。
周りの出店を見れたのも勉強になりました。
またこういう機会があればと思います。
(岸本)

★私は初めてのリバータウンバザールに日曜日に出て、店番やってみてけっこういらっしゃいませとか大声でいえて売れました。少々きんちょうもあったけど楽しかったです。いろんな作業所のこものてんじ見れてよかったです。
(999ちゃんズ(きゅきゅきゅ))

★今回のリバータウンバザール初日から参加をしました。私は、皆様(お客様)と接する事がとても大好きです。イベント業務、これからも、どんどん参加をしたいです。私達が作成した小物がたくさん売れて良かったです。
(はっちゃん)

★久しぶりに接客をして、カウンターの時のことを思いだして、楽しかった。
体力をつけて、早めに、カウンターに戻り、頑張りたいと思います。
時間はすこし、短めだったけど、充実していました。
また、このような機会があれば、参加してみたいです。
(M・M)

★今回参加して一番驚いたのは、1000円の羊毛フェルト作品セットが売れたことです。他にもさまざまな作品が売れ、メンバーの手作り作品のクオリティに驚かされます。
この調子でこれからのイベントもどんどん売れていくと良いなと思います。
(高邑)

P8250861.JPG


P8240836.JPGP8240835.JPG

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system