2014年1月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2014年1月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2014年1月号

~年始のご挨拶~

旭川ひだまりの会 理事長 惣伊田 敏行


あけましておめでとうございます。

 昨年は、4月にフードテラス内のワンデイシェフの店サニーがオープンし、9月には、水道局の食堂をクローズしました。これにより、職員さんやメンバーさんも、活動の場が変わりましたが、それぞれのところで、楽しく、頑張っています。
 年が変わり、皆さんも新たな気持で一年のスタートを切ったことと思います。今年もどうぞよろしくお願いします。

旭川ひだまりの会 
就労移行支援 ワーク・エリア
就労継続支援A型 うらら
管理者 古関 俊幸


 新年あけましておめでとうございます。

 今年も無事に新しい年を迎えられたことを嬉しく思います。
念頭にあたり一言ご挨拶申し上げます。
去年は若い職員や新しいメンバーなど、新しい風が吹き込んでとても新鮮な気持ちで活動ができたように思います。
今年も、みんなで居心地の良い風を送り込み、良い環境をつくり、これまで以上に、自分たちの目標に向かってゆける、そんな一年になれたらと思います。


旭川ひだまりの会 
就労継続支援B型 ひだまり
管理者 吉川 友加里


 新年あけましておめでとうございます。

 今年度も、更にお客様にも満足していただける「喫茶ひだまり」を目指していきましょう。又、皆さんのたくさんの笑顔があふれるひだまりであるように、今年度もお互いに協力しながら楽しみながら活動していきましょう。
 今年度もよろしくお願い致します。

2013年12月7日
三井ヤスシさん・ワークショップがありました。


 平成25年12月7日(土)にワークショップ(絵画教室)を開催いたしました。ひだまりビルの3階フロアーにて、午後1時30分から、約2時間ほど、絵を描きました。今回のテーマは、「クリスマス」「お正月」でした。三井ヤスシさんが一人一人、ていねいにアドバイスをして下さいます。絵を描いてみたいけど、自信がない方でも、とても楽しく絵を描く事が出来ます。ぜひ、次回も、たくさんのひだまりメンバーの皆様の参加をお待ちしています。

※※※※※ 参加された方の感想です ※※※※※

三井さん→みなさんの絵を見れるのが、毎回楽しみです。気楽な講座なので、皆様の参加お待ちしています。

古関さん→久しぶりに絵が描けて、リフレッシュ出来ました。次回も楽しみたいと思います。

N.Sさん→久しぶりに絵が描けて楽しかったです。ありがとうございました。

M.Sさん→今回は三井さんから色々学び勉強になりました。絵を描くのも「継続は力なり」と思いまいした。

はっちゃん→今回は、アンパンマンの絵を描いたのですが、先生からのアドバイスを頂いて、想像して絵を描き、マネをするのではなく、自分の作品を考えてみては、と言って頂き、絵にもっと興味がわきました。自宅に帰ったら、又、想像して描いてみたい、と思いました。次回までに、もっと絵を描き、勉強したいと思います。

M.Kさん→初めは、ぬりえをしようと思ったのですが、絵(見本)を見ながらなんとか描けて良かったです。楽しいひとときでした。

M.Mさん→今回初めて参加させて頂き、緊張しましたが、三井さんに絵は何回も描くものだから、うまく描こうと思わないで気楽にして下さい。の一言で絵の世界観が変わりました。次回も、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

2013年12月23
年忘れ交流会がありました。


 平成25年12月23日(月・祝)に年忘れ交流会がありました。今回は、バイキングレストラン・ファイブスターに行きました。参加者は、メンバー36名とスタッフ16名でした。
 食べ放題のレストランで、焼肉、和食(寿司等)、洋食、中華料理、韓国料理、スイーツ(ケーキ・チョコレートフォンデュ・アイスクリーム等)、ソフトドリンクなど、メニューが豊富で、皆、とても満足できました。

※※※※※ 参加された方の感想です ※※※※※

A.H→とにかく、焼肉のカルビが好きだったで、いっぱい食べました。あと、石焼きビビンバも食べました。美味しかったです。

はっちゃん→焼きそばとラーメンが美味しかったです。いっぱいあって、目移りがしました。また行きたいです。

A.K→焼肉が美味しかったです。あと、おいしくて、ラーメンを二玉分食べました。またぜひ行きたいです。

Y.G→パスタが美味しかったです。横でいっぱい食べている人がいてびっくりでした。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system