令和元年10月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和元年10月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和元年10月号

 こんにちは。ひだまり通信です。
 先日雪虫が飛んでいるのを見かけました。もうすぐ初雪が降りそうですね。
 気温も段々と低くなって来ていますので、そろそろ冬支度を始めてはいかがでしょうか。

令和元年9月3日
MiNaDe合同レク慰労会

 9月3日(火)に合同レクの慰労会が行われました。ひだまりからはスタッフ1名、メンバー2名と参加人数が少なく、少し心細かったです。
 今年も昨年好評だったフロアカーリングを行い、他の事業所や病院、デイケアの方たちとグループを組んで対戦しました。ひだまりが所属したグループは、残念ながら8チーム中5位という結果でした。もし来年の慰労会もフロアカーリングがあれば、上手な方を見習い、より良い成績を修めたいと思います。
 他の事業所等のスタッフさんや利用者さんともお話したりすることもでき、みんな笑顔で慰労会を終えられて良かったです。メンバーさんには会場の片付けも手伝ってもらい、とても助かりました。みなさん、お疲れさまでした。

PA162595.JPG   PA162597.JPG

~感想~

とうり大好きさん
 慰労会に出て、みんなでカーリングをしました。楽しかったです。ファブリカさんの職員が本気を出してカーリングをしてたのでこっちも負けないように職員を出したら勝っちゃいました。またあったら行きたいです。高校の時の先輩に会えてよかったです。お昼ご飯の天丼もおいしかったです。

はっちゃんさん
 2019年9月3日(火)今年もCoCoDeで作品展示慰労会が開催されました。ひだまりはメンバー2人、スタッフ1名で参加をしました。フロアカーリングは、ストーンを滑らす時、少し足と腰の関係で大変でしたが、5位になれてよかったです。お昼もとてもおいしくて、楽しかったです。次回も出席をしたいです。ありがとうございました。


令和元年9月5日(木)~
やさしい精神保健講座

 9月の毎週木曜日の夕方から一般の方に向けた講座があり、精神科の医師や心理士等の専門職の方々から精神保健福祉について学習する機会がありました。9月26日の当事者発表で、ひだまりのメンバーも参加させていただき、貴重な経験をさせていただきました。

~感想~

高邑さん
 病気について一般人の理解を深めるために当事者として呼ばれました。本来体験談を言うべきでしたが、それよりもどうやったら病気から回復するか、リハビリになるような日常的習慣について発表しました。買物での簡単な計算や、読書やパズルゲーム、人生での考え方を変えるなど色々発表しましたが、有効かわかりません。精神障害では、モチベーションと認知能力、ワーキングメモリー等が低下するので、体験談だけでなく、具体的な治療方法についても伝えられたらと思い発表しました。緊張してうまく伝えられたか…。とりあえず頑張りました。

戸城さん
 当事者発表後、グループワークで一般の方とお話をする機会があり、講座を受ける前と後での考え方、見方が変わったと話を聞くことができ、いい機会になったと思います。また、専門職の方からも話を聞くことができ、自分自身にとっても学習の機会になりました。


令和元年9月14日(土)~16日(月)
食べマルシェ

 旭川では9月14日から16日にかけて食べマルシェが開催されました。この為、通常休日は閉店している「喫茶ひだまり」ですが、期間中の3日間お店を開けていました。今までは普段通りにお店を開けているだけで特別なことはしていませんでしたが、来年度は会場を歩いているお客さんにふらりと立ち寄ってもらえるような新しい企画を考えたいと思っています。

~感想~

惣伊田さん
 食べマルシェは普段食べることのできないお店がたくさん開いていて、それを目当てに多くのお客様が来ます。そのため、喫茶ひだまりは平日よりお客様が少ないです。
ただ、買物公園に面しているお店として、食べマルシェ期間はシャッターを下ろしているわけにはいかないというのが、開店している理由です。毎年感じるのは、ひだまり付近の7条界隈は、いつも同じ店で変わりばえがしないので、何年か経ったら、入れ替えることはできないのかなという印象を持っています。

トロピカルレモンさん
 私が出勤した日は、豚丼を提供しました。食べマルシェにお客様がとられると思っていましたが、案外来客があって嬉しかったです。いつもは、調理スタッフが料理をしますが、この日はメンバーさんに肉を焼いてもらいました。たまにしかできない仕事なので、いい経験になったと思います。調理経験を重ね、できる人が増えていってほしいです。

Tちゃんさん
 去年は手伝えなかったです。あと、手伝おうとして流れたこともあります。(台風来たりして)やっと手伝い出来ました。厨房の中でお手伝いをしました。いろいろ体験できて、よかったです。また参加したいです。(皆さんにお疲れ様です)

山田 健太さん
 14日にいつもはやらないランチづくりをやりました。またランチを作ってみたいです。16日は、久しぶりに会った職員の方と仕事ができてまた一緒にできたらいいと思いました。

福さん
 8割身内で暇ながらも仕事をこなしました。16日は早退しましたが、頑張れたと思います。

P,N東方大好きお兄さんさん
 今回は、まぁいつもより超絶ゆっくりしてました。結論としては、楽しかったです。
とりあえず、来年も出ようと思います。

川村さん
 久々の食べマルシェのお手伝いをさせていただきました。やっぱ楽しいですね。最高です。大好きなひだまりでの仕事。この日は娘と一緒に帰りました。娘も食べマルシェに来ました。これからも出られるときはお手伝いさせていただきます。


今後のイベント予定

11月3日(日) 10:00~16:00 
会場:旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」
CoCoDeまつりでひだまりはお弁当や手作り小物を販売します!

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system