平成26年12月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成26年12月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
平成26年12月号

12月1日、旭川は、まだ根雪にはならず、雨が降っています。風が冷たく、今週中には雪が降りそうです。一年というのは、あっという間で、今年最後の「ひだまり通信ホッとコーナー」になりました。今月も北海道旭川より、お届け致します。

平成26年11月3日(月・祝)
「CoCoDeまつり」に、ひだまりも参加しました。

「CoCoDe」とは、旭川市市民活動交流センターCoCoDeです。当日、CoCoDeのスタッフの方に聞いたところ、このまつりは、今回で2回目だそうです。悪天候の中でしたが、大勢の方、特に親子で来られる方が多く、終始にぎやかでした。
 ひだまりは、ホットコーヒーや、カレーライス、ミニ弁当などの軽食の喫茶を担当しました。また、ひだまりの軽作業で作成した小物グッズの販売もしました。
 喫茶も、小物グッズの販売も大変繁盛し、メンバー、スタッフ共に、楽しく活動できました。

(AKI)

PB030015.JPG PB030017.JPG

平成26年11月22日(土)~23日(日)
研修旅行に行きました。

今回の研修旅行は、層雲峡観光ホテルに一泊してきました。メンバー、スタッフ総勢25名で行って来ました。
 22日午後2時にひだまりを出発し、午後4時半頃に到着しました。
 着いたら、まず、温泉に入りました。とても広く、気持ちよかったです。露天風呂もありました。
 夕食はバイキングで、美味しくいただきました。刺身や鍋物、ジンギスカン、カニ、天ぷら、ラーメン、サラダ、ご飯物など、沢山の種類がありました。北海道らしいメニューがありました。
 参加者25名で余興を楽しみました。「名前ビンゴゲーム」というゲームをしました。カラオケも歌いました。皆、おおいに盛り上がりました。
 翌朝は、午前7時から朝食を食べました。朝食もバイキングで、沢山の種類のおかずがありました。個人的にはご飯の上に、いくらをたっぷりかけて食べて、大満足でした。
 午前9時半にホテルの前で集合写真を撮ってから、送迎バスで帰りました。とても楽しい研修旅行でした。またぜひ参加したいと思いました。

(あっくん)

「ホッとコーナー」の名称の由来

あたたかい、そして安心できる場所
障がいを持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいを持つ方の、社会復帰をお手伝いします