平成26年9月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成26年9月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
平成26年9月号



 北海道は、お盆を過ぎてから、朝晩寒くなっていきます。旭川ひだまりの会の前の通り、緑道の木々も、だんだん紅葉が進んでいます。見上げれば、空は秋空。あと2、3ヵ月もしたら、雪が降るでしょう。今月も北海道旭川よりお届けします。

喫茶ひだまり
夏期営業の、お知らせ。 


 6月から9月まで、土曜日も営業しています。

 ~土曜日の、営業時間~
11:00 ~ 13:30 (ラストオーダー 13:00)

平成26年8月1日(金)
第19回全道精神障害回復者スポーツ大会に参加しました


 8月1日に札幌美香保体育館で精神障害回復者スポーツ大会に参加してきました。前日の7月31日に札幌へ行き夕食をホテル近辺で食べ、カラオケに行き、ひだまりチームの指揮を高め合いました。当日は、ミニバレー・卓球・ドッジボールの3種目に挑戦したが、結果は残せませんでした。ただ、惜しい試合がいくつもあったので「来年こそは・・・」という気合が入った試合でもありました。結果はともあれ、ひだまり一同楽しめたそうなのでなによりです。帰りのバスは疲れてぐったりのはずだったが、大笑いしてしまうくらい盛り上がる話もできました。また、ひだまりに着いてからは行ける方だけ、近くにあるすがわらというラーメン屋さんで夕食を食べてから帰られたそうです。こんな流れのスポーツ大会で怪我もなく無事に帰って来れました。

平成26年8月6・7・8
旭川市7条7・8丁目 緑道文化まつりに、ひだまりも参加しました。


 平成26年8月6日(水)~8日(金)の3日間開催されました。ひだまりの担当は、昨年と同じく無料わたあめ体験コーナーを行いました。私は、小さなお子様が届く様にイスをセッティングしたり、機械でケガをしない様に見ていたり、わたあめの材料となるザラメ(お砂糖)を計ったりしました。計っている時、子供達も計ってみたいとの事で(20g)一緒に行い、わたあめを作った後で『楽しかったよ』と言う嬉しい言葉を聞けて、とても良かったです。若干の天候不順の中、果たして来て頂けるかが心配でしたが、緑道に訪れた多くの子供達によって、わたあめ体験を楽しく終える事が出来ました。来年も、子供達に良い思い出が出来るよう、ひだまりとして貢献していきたいです。

(記事:はっちゃん)

平成26年8月9日(土)
旭川市障害者福祉センター「おぴった」にて、第9回おぴったまつりに、ひだまりも参加しました


 8月9日(土)に11時から16時まで、おぴったまつりが開催されました。ひだまりは、裂き織り・レザークラフト・ポプリ製品・はし袋・羊毛フェルトブローチなど販売しました。手頃な価格で買いやすいと、お客様から嬉しいお言葉を頂きました。中でも、ラベンダーのつかみ取りは、2・3回来店されお買い上げ頂いたお子様もいました。
 お客様からの依頼で『男の子用のものはありますか』と聞かれるまで全く気づかなかったのですが男の子用の物は置いてませんでした。これは、ひだまりの反省点で、次回のイベントまでには、考えて作っていきたいです。売り込みとして参加した私は、おぴったまつりを見て障がいの有無に関係なしに、おまつりを楽しんでいる姿を感じとれました。
 喫茶ひだまりには、今回おぴったまつりで販売していた小物などを置いていますので是非ご覧になり、お買い上げ下さい。

(記事:はっちゃん)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system