2012年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2012年11月号

「ひだまり通信 ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ひだまり通信」への投稿は、ペンネーム(ハンドル名)を添えて下記のメールフォームまでどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=746414

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2012年11月号

活動報告


9月29日~10月2日
MI・NA・DE北海道精神障害者作品展示会


(COCODE)喫茶コーナーでの感想

 北海道精神障害者作品展示会(MI・NA・DE)の会場が、旭川市民文化会館からCOCODEに移ってから、2年目となります。喫茶コーナーは会場が移ってから設けられたのですが、お客様が発表や作品を鑑賞したり、食品販売をご覧になったりする合間に休憩して頂けるスぺ―スを提供できるようになりました。
 去年よりもすこし多くお客様が来て下さった今回は、忙しさを体験しながら、普段の喫茶業務とはまた違った雰囲気でお客様と接してきました。
今年はテラス席もご用意し、利用していただいた方もいらっしゃってよかったです。
 喫茶ではドリンクメニュー表に日一品書き忘れていたり、一度に沢山のお客様がいらっしゃった時に注文の内容が覚えきれなかったり、売れ行きが良くて品切れになった品をスタッフさんが買い足しに行ってくださったりと、色々な出来事がありました。
 しかし最終日には売り上げもクーポン利用数も最も多く、喜びも大きかったです。
 作品展示では合同作品もあり、旭橋の絵をマス目分けし1枚一マスとし各施設で何枚か担当し、作品を作るという新しい試みもありました。楽し みながら皆で作り上げた作品も見て頂けて良かったです。
 MI・NA・DEの、「市民の方との交流の場と精神障害者に対する理解を広げる」という目的は大分達成できたのではないかと思っています。

喫茶に参加して頂いた方からの感想
・去年よりお客さんが沢山来てくれて嬉しかったです。でもすごく疲れてクタクタになりました。でも来年もまた行きたいです。



10月3日 第36回 戸塚刺しゅう展
広報部、見学に行きました


今回の展示会のテーマは「心ときめく小品」です。

本部指導員 岡本具子様
会長    戸塚貞子様
創立    昭和32年

質問:大きな作品にかかった時間は、どれくらいですか?
回答:1年くらい費やして仕上げました。
別々に作成したものを(モチーフ)作って寄せ集めて色々な作品を作りました。

★感想★

◎広報の取材にくっついて、秋晴れの買物公園を歩いて
戸塚刺しゅう展に行って来ました。
「心ときめく小品」というテーマの作品でしたが
自然をそのまま切り取って額に入れたような細かい
グラデーションの作品や、メルヘン調の大作など、
どの作品からも、作った方々の温かい思いが伝わって
きました。
生き帰りに見上げた青空も作品の色どりを引き立てて
くれたようです
(ボランティア 岡田 啓子さん)

◎今回私は取材と見学を兼ねて行かせて頂き、
とても素敵な作品が多く感動しました。
私は手の込んだ細かい作業が大好きなので、もっと
ゆっくり時間をかけて見たいです。
是非、ひだまりで開催をして、皆で交流をして
頂きたいです
(はっちゃん)

◎天使の刺しゅうは、すごくきれいでした。
売っているものはやや小さめで立派でした。
作っている方は、ほとんど女性の方でした。
実用的なものは、きれいで役に立ちそうでした。
今回初めて刺しゅうを見に行きましたが、
みんなきれいで上手でした。
(M、M)

◎美的センスが良く動物を描いた刺しゅうには、
すごく素的だと思いました。
心がなじんで良かったです。
(ウエダ タケシ)


第8月30日・31日
精神障害者の全道スポーツ大会に参加してきました。


☆皆の感想をまとめてみました☆

●参加者がもっと増えれば 盛り上がるんじゃないかな?と思いました。
また来年も行きたいと思います。 (くまさん)

●スポーツ大会で優勝できなかったけどみんなで楽しくスポーツできてよかったです。
次は優勝ねらって頑張ります。 (もこみち大好き)

●ミニバレーに出ましたが一回も勝てなくて残念でした。
次回は勝てるように頑張りたいです。

●大変楽しい大会でした、私は卓球に出場しましたがみんなの足を引っ張った感じで申し訳無く思いました、残念 (火の鳥)

●札幌へ行ってスポーツをして始めていって 一回戦で負けて自分としては悔しいより 考えが甘かったです

●スポーツ大会では負けてしまいましたが楽しめたので良かったです。
また参加したいと思います。 (チプル)

●今回の旅行では、2回目のミニバレーで、サーブが入るか、うまくプレーできるかが、1番気がかりでしたが、うまくいって良かったです。また1日目のバスの中では会話もはずみ楽しい時間を過ごすことが出来たし夜の交流会では肉ばっかり食べ、カラオケも楽しみました、みんなの歌が聞けてうれしかったです。今回の旅行でさらに、みんなとの仲が深まって 今後の活動に繋がっていくので良かったと思います。
楽しい旅行を企画してくださった方々にこの場を借りて感謝を申しあげます。
ありがとうございます。 (m、m)

●とにかくひだまりは最高です。障害者スポーツ大会の応援に行ったり 私はスポーツできないので応援しに行きました 活動しました すばらしいです。一生懸命に頑張る姿に陽だまりはスポーツ大会 日帰り旅行など楽しい行事があります。とっても楽しいひだまり一度来てね 待ってま~す。(ひだまり大好き母さん)

●スポーツ大会のテーマ「ゆっくり あきらめない 生きる力を育てよう」でした。参加人数が、今までの大
会で 一番多かったと聞きました。私は、仕事の日だから、行くのをためらっていましたが、他の方が調整してくれたおかげで、行くことが出来ました。ありがとうございました。ひだまりでもこれからスポーツ大会のテーマのようにゆっくりあきらめないで生きる力を育ててまいります。 (山P)

●僕は初めてスポーツ大会に出たのですが、楽しかったと思います。試合には一回も勝てなかったけど、とてもいい思い出になりました。スポーツ大会で仲間との絆が深まった気がします。
機会があればまた行きたいです。出来れば勝ちたいです。(maxsi)

●今回の大会では残念な結果になってしまったけれど、練習の時バレーでサーブの入りにくかった方がうまくいったり、ドッジボールでジャンプボールを取れたり、卓球では普段見られない生き生きとした姿があったりと、皆の活躍を見ることが出来て、とても嬉しい気持ちになりました。広報部で関わらせて頂いて良かったです。(S・T)



「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system