令和元年6月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和元年6月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和元年6月号

 こんにちは。ひだまり通信です。
今年は5月が平年よりも温度が高く、これからどうなるのだろうと不安でしたが、6月に入りようやく過ごしやすくなりました。
 5月は、キッズワールドやJR車内販売がありました。今後、夏に向けてイベントが増えてきます。
 7~8月はバタバタしそうですが、頑張りましょう。皆さん体調に気を付けて下さい。

令和元年5月5日(日)
キッズワールド

 令和元年5月5日(日)にCoCoDeでキッズワールドが行われました。今回は、生姜ご飯を含む3種類のお弁当とカレーライス、ドリンクをB型のメンバーと私、小物は移行支援の他のメンバーという2つに分かれて販売をしました。私はその中でカレーライスを担当しました。カレーライスは注文が特に多く、とても忙しかったです。
 小物ではゴムや革の小物等が売れました。お客様の喜ぶ姿を見ることができたので来てよかったなと思いました。接客等で色々学べたので、今後に活かしていきたいです。
 この度はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。

image1.jpeg    image2.jpeg


~感想~

もこみち大好きさん
 今回のイベントで、小物を売りました。あまり小物を買う人が少なくて、ちょっと悲しい気持ちになりました。でも、お弁当とカレーと飲み物がたくさん売れたのでまあまあ良かったかなと思ってます。次のイベントで小物をたくさん売ります。

はっちゃんさん
 今回は、令和になって初めてのキッズワールドでした。私はお弁当販売と、少しだけ小物販売をしました。お弁当が次から次へと売れて嬉しかったです。特にイベントのみにしか販売をしない生姜ご飯が大人気でした。朝9時から15時30分までの通しでの活動で大変でしたが、小さなお子さんがたくさんいて、とてもかわいかったです。少し疲れましたが、とても楽しかったです。
 私はイベント業務がとても大好きなので、次回も参加をしたいです。

今井 清美さん
 今回のキッズワールドは、初めてお弁当販売で久々の接客とレジ対応で緊張しました。レジ対応の時は、お昼時が大変忙しく、計算機もなく自分で計算してお釣りなど渡すのが大変でした。時々間違えたりもしたけど、大きな失敗もなく、無事接客を終えることができて良かったと思いました。キッズワールドだったので、子供も沢山来てくれて可愛かったです。大変だったけど、楽しく出来たのでまた参加したいなと思いました。

Oさん
 私は今回初めて、このイベントに参加しました。カレーライスの担当を主にしていました。カレーのルーやご飯、福清漬けを盛っていました。途中で何回か失敗をして少し注意されてしまい、反省しました。お客さんに配るものなので、やはり丁寧に盛り付けをすることが大切だなと思いました。ほとんど接客ができずに終わってしまい残念でした。
やっとできると思ったら、声がでなくてオロオロしてばかりで、まだまだだなと痛感しました。今後もあったらできるように努力していきたいです。

Mさん
 今回のイベントは天気の良い中で行うことができ、たくさんの人に商品を見て、購入して頂く事ができました。接客に少し不安がありましたが、私が作った物も売れたので安心しました。次のイベントに向けて、作業に力を入れていきたいです。

PN東方大好きお兄さん
 初めて参加しました。とても楽しかったです。またイベントがあったら参加したいです


令和元年5月18日(土)
JR車内販売

 ひだまりでは、毎月1回JR車内販売(宗谷線特急列車のみ)を行っています。旭川から稚内間を運行する「サロベツ1号」「サロベツ4号」で実施し、スタッフ2名とメンバー1名で旭川市の特産品を販売しています。和寒から美深間(往復)でアナウンスし車内を回っています。車内に持ち込んだ商品を精一杯販売することに努めています。JR乗客のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

~感想~

村田さん
  「車内販売いつからやっていたの」とお客様からよく聞かれます。興味ある様子が伺えて、嬉しく思います。現在は、ひだまりのみで車内販売を行っているので、他の団体等に広がっていけばいいと思います。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system