平成30年9月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成30年9月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成30年9月号

 今月も北海道旭川市よりお届け致します。今年の9月は、平年の気温と比べて不安定のため、体調を崩した方もいるのではないでしょうか。服装も半袖から長袖に変わり、上着が必要な日も徐々に増えてきました。地震や停電、予測ができない事が続きましたが、今後そのようなことが起きても対応出来るように日々頑張っていきます。

平成30年7月27日(金)
ひだまり卒業生 職場訪問へ行って

 平成30年7月27日(金)ひだまりOBの久間さんの職場訪問へ行って来ました。
 今回取材した企業は株式会社リクルートオフィスサポートです。
 2016年7月より在宅障がい者の住宅勤務の雇用を開発した会社です。一般就労が可能な障がい者の方がいても地方にいることで就労の夢が叶わない人の為にテレワークの採用を開始しました。2018年7月現在・精神障害、身体障害手帳を持つ40名の在宅勤務者が活躍しています。

 業務内容は9:30~朝会がはじまります。SKP(スカイプ←ヘッドホンみたいな物です)でPCに移るチームの画像を見ながらやります。
(大体6~7人)業務の内容はじゃらんのロゴのサイトの修正など1日200~300件(早い人で 500件位ノルマなどはなく自分のペースで元気よくやって下さいという会社です。
12:00~13:00休憩 
16:20~夕会1日の反省
16:30 業務終了 残業は無いです。
 体調によって量を減らせたりもでき理解のある会社で、通院などは月に2回位までなら大丈夫と。業務中に具合が悪くなると業務中でもにSKPで班長さんを呼べるので安心して働けるとの事。
 今回見学をさせて感じた事は職場が自宅という事で、久間さんにとって条件が良かったという事と、PC業務についても最初に研修期間があるので丁寧に教えて頂ける事、また就労後も相談にのってくれるので困っていても不安が少なく安心して働いている感じがしました。それに諦めていた自立ができる会社だと思いました。

平成30年8月3日(金)
スポーツ大会

 8月3日(金)に、精神障害から回復した人が参加するスポーツ大会に旭川ひだまりの会のメンバーが行ってきました。卓球に1人、ミニバレーに4人1組で2チーム参加しました。卓球は学生の時に部活動でやっている人が多いからか、参加したひだまりメンバーも結構上手かったのですが予選で負けてしまいました。かなりレベルが高いです。ミニバレーでは2チームのうち1チームが1勝することができました。スポーツ大会は毎年行われてるイベントでメンバーの交流が深まる大切なイベントです。前日は一緒に食事をしたり、夜部屋で話し合ったりと、親交が深まりました。毎回スポーツ大会に参加する度に色々な協力があり、感謝したいなと思います。

P8032240.JPG    P8032248.JPG

~感想~

村田さん
 毎年1~2回しか練習できない中でも、選手達は、勝ちたいという意志がとても強く感じます。年々、レベルが高くなっている大会ですが、「楽しむ」ことも含め、参加していきたいです。2人のマネージャーも指揮を高めるために大活躍でした。

大好きもこみちさん
 スポーツ大会の前の夜にお酒を飲んで酔ってしまいました。次の日スポーツ大会でたくさん汗をかいてスポーツをするつもりだったんですけど、参加することができませんでした。でもひだまりの応援は沢山しました。写真も撮りました。とても楽しかったです。また行けたら行きたいです。

高橋さん
 久しぶりに札幌市に行けて嬉しかった。大会前日の食べ放題飲み放題が良かった。ホテルの温泉も良かった。ミニバレー全敗だったが、サーブとブロックを結構きめれて個人的には楽しめて満足しました。来年も行きたいです。

香奈さん
 スポーツ大会でミニバレーやって楽しかったけど捻挫して足が痛かったです。前日の晩御飯の時やホテルの部屋で飲んでいる時間も楽しかった!

平成30年8月6日(日)7日(月)8日(火)
緑道文化まつり

 平成30年8月6日(月)~8日(水)7条緑道文化まつりに出店しました。
ダーツやくじ引き、射的、ヨーヨーすくいeスポーツなどを楽しんでくれて、とても多くのお客さんに来ていただき大盛況でした。くじ引き、ダーツ,射的ではキャラクター物の賞品を中心に色々な物を出しました。特に射的ではたくさんのお客様で賑わい、行列が出来るほどで、本当にたくさんのお客様に来ていただきました。年に1回のイベントなのでとても良かったです。3日間地域の皆様と接する事ができた事スタッフ、利用者、地域の皆様のおかげで無事に終了する事ができてとても良かったです、ありがとうございました。

 旭川の中心街買物公園通りの7条で毎年8月に商店街で行う小さなお祭り「緑道文化まつり」で、ぷよぷよというテレビゲームが下手ながらも、ぷよぷよを広めたい、eスポーツを盛り上げたいなと思い、ダメ元で理事長にeスポーツ体験会をすることをお願いしてみました。所詮ゲームだから駄目かな? と何度もヒヤヒヤしましたが、なぜか企画が通り、色々な案を練って、スタッフの助けもあり、なんとか終えることができました。

今回はeスポーツ体験会という名目でやったので、楽しんでもらうというよりも勉強してもらうという感じでやりました。(多分、ただ遊ぶだけだと、文化まつりでやる企画として通らなかったので……)なので、上手くできるようになるのが主眼でした。
驚きだったのが、中学生ぐらいじゃないと理解できない技術を小学生未満の子でも理解できてやれたことです。

最近流行のsplatoonとは違い、昔のゲームなので、半分微妙な反応でしたが、まあまあ楽しくまあまあ勉強してもらいながらできたと思います。

今回の事を通して、ただのメンバーでも、このように文化祭りの企画を考えて実行できるんだな、と感じたことです。これを機に、他のメンバーも色々挑戦してみたら、もっと面白い文化祭りになるかもしれないな、と思いました。今回の件で、自分は不甲斐ない部分が多かったですが、スタッフの助けが大きな力になり、なんとかなりました。


IMG_4838.JPG   IMG_4829.JPG


~感想~

村田さん
 eスポーツのぷよぷよを担当しました。連鎖することを目標として、子供達には学んでもらいました。連鎖を作る工程は難しいはずなのに、あまりゲームをしない子でも短時間の練習で作れてしまったことにビックリしました。先生の説明は子供達にとって、わかりやすかったのだと感じました。

中村さん
 今年は去年とは雰囲気の異なる緑道文化まつりだったと思います。お手伝いミッションがあり、子供達がただ遊びに来るだけじゃなく、出店の協力をしながら楽しめて良かったなと思いました。またeスポーツもメンバーさんからの提案で行いました。今後もメンバーさんからの意見を取り入れながら、参加できると良いなと思います。

Mさん
 今回のイベントではたくさんの子供達とふれ合うことが出来て、普段は大人の方を相手に接客をしているのとは違う対応を求められ、とても勉強になりました。

北川さん
 緑道文化まつりでは準備から出店、片付まで本当に大変でしたけど、1日目よりも2日目…3日目と子供達や親子連れが来てくれて、特に射的は行列ができるほど人気でした。くじも最終日には売切れになり、新しく企画したeスポーツも定員オーバーになる位で、3日間疲れたけど参加して良かったと思います。

緒方さん
 最初は緊張したけどやってるうちに慣れて、少しずつではありますが出来たかなと思います。お客さんも優しい人ばかりだったので安心して接客することができました。

高邑さん
 eスポーツ体験会を担当しました。当日は緊張してヒヤヒヤした部分も多く、スタッフに助けられました。また機会があれば挑戦したいです。

平成30年8月21日(火)~24日(金)
リバータウンバザール

 広報部のみんなで、リバータウンバザールのひだまりの様子を取材してきました。
 今回は、初めて野菜販売をしました。野菜は東鷹栖など様々な農家から仕入れ、順調に売れ、トマトやきゅうりなど売り切れもでました。今回、農家から仕入れた野菜を100円程度の安い値段で販売したのは、農家にとっても、ひだまりにとってもプラスになったのではないでしょうか? さらにゆでとうきびも販売していて、その日の朝に仕入れたのを茹でて販売していて、味は普通のと比べてかなり甘く、粒も大きかったです。また、大福もちも販売しました。これは、添加物などが入ってなくて、味はあんこが無い餅の部分だけ食べてみても甘く、美味しかったです。
 また、小物では新しく革細工の商品を販売しました。革細工は、移行支援のメンバーが作ったもので、よくできた小物で、800円程度と小物にしては値が張るコインケースもありましたが、売れていて、すごいなと思いました。これはメルカリでも販売して売れており、素晴らしいものだなと思います。他にも刺し子ふきんが15枚程度、沢山売れました。
 今回の販売では、ポップも工夫して作りました。メンバーも楽しそうに販売しており、昨年よりももっと良い販売になったなと取材して感じました。来年も新しいことができるか分かりませんが、どうなるか楽しみです。

野菜売上ランキング 1位 きゅうり 2位 なす 3位 ピーマン 4位 大根

P8242287.JPG    P8242292.JPG


~感想~

井川さん
 永(なが)い人生(笑)の中で、販売は初めての経験でした。
 野菜類がよく売れ、つい夢中になって販売をして、メンバーさんへの配慮が欠けていたと反省です。私の中で販売はずっと苦手と思っていましたが、新たな発見でした。
 次回イベントに向け、売れ筋の対策と価格等メンバーさんと検討していきたいです。
皆様お疲れ様でした。

鳴海さん
 今年は初めて外のテントでの販売でした。
 野菜の売れ行きが特に好調でした。また次のイベントに向けて色々な作品が販売できると嬉しいです。

荘田さん
 4日間のうち2日間だけの参加でしたが、楽しく参加させていただきました。
 どんなものが売れて、どんなものが売れないのか把握できればと思っていましたが、いわゆる“売れ筋”はなく、平均的に売れないという実状でした。これから作品を作るうえでのヒントがあればと思っていたので、多少残念です。
 次のイベントに向けて“商品”を作るために、皆さんのお知恵をお貸し頂きたく思っています。“こんなのがいいんじゃない”とか“こんなものが便利”“こんなのがかわいいよ”とかあればどんどんお寄せ願えればと思います。

はっちゃんさん
 2018年8月21日(火)・22日(水)・23日(木)・24日(金)の4日間買物公園のアッシュ前でリバータウンバザールが開催され、今回ひだまりは外で野菜・果物・とうもろこし、そして私たちで作成した小物販売をしました。私は、連日通しで活動をしました。声を出して、いらっしゃいませ~というのが、とても気持ちが良かったです。小物も売れて、小物を作成したいと意欲になりました。野菜とかも売れてとてもうれしい気持ちがしました。
 次回も参加希望です。宜しくお願いします。

Tちゃんさん
 今回は前回を違って他の作業所さんと共同のスペースという事で戸惑っていましたが、徐々に慣れて声を出してお客様を呼んで小物とかを勧めることができました。
 緊張したけど楽しかったです。また機会があったら参加したいです。
 天気が悪くて寒かったです。みんなの熱気で暖かかったかも…!

高橋さん
 販売一日だけさせていただきました。野菜がすごく売れました。嬉しいです。
 小物も自分の作ったクマちゃんとハリネズミとイルカがすごく売れました。
 来年はお弁当販売もやって欲しいです。

今井 清美さん
 今回のリバータウン、久しぶりの販売、接客で緊張しましたが、お客様と接していくうちに少しずつ緊張がほぐれてきました。小物類もたくさん売れて良かったです。
 今回は野菜の販売もあり、野菜類もたくさん売れて良かったと思いました。
 天気も良く暖かい日だったので、気持ちよく参加できました。
 また、このような機会があったら、参加したいと思いました。

Ⅿさん
 私は今回のイベントでは、野菜・小物の販売で3日間参加しました。
 イベントでは、直接お客様と関わる中で声が小さいなど改善点も見つかり、とても勉強になりました。小物も売れて、良かったです。



「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system