平成27年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成27年11月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成27年11月号

 今年も残すところあと2ヶ月となりました。雪が降り積もる日も徐々に増え、寒さを身に染みて感じる季節となりました。今月も北海道の旭川市よりお届けいたします。

10月24日(土)
アビリンピック北海道大会にひだまりメンバーが参加しました!


 今回は喫茶部門にひだまりから1名参加しました。感想コメントをご紹介します。

―コメント―
「自分自身、笑顔も、人の顔を見るのも難しく未熟に感じました。しかし、とても良い経験となりました。来年もまたアビリンピックに出たいと思います。」

 反省点もあったようですが、アビリンピックに参加したことで得た経験を今後のひだまりでの活動で存分に発揮してくれると、他のメンバーにとっても良い刺激になり、ひだまりがより良い場所となるのではと感じました。(Y.Y)

平成27年10月29日(木)
「やさしい精神保健講座」で体験発表をしてきました!


 10月29日(木)に、上川教育研修センターで、「やさしい精神保健講座」があり、当事者として体験発表をしてきました。講座に参加されていた皆さん、すごく熱心に話を聞いてくださり、とても緊張しましたが有意義な時間を過ごすことができました。グループワークにも参加させていただきましたが、これから当事者の支援を行いたいと講座に参加されている皆さんからたくさん質問等をいただき、少しでも力になれればと私なりに伝えたいことを伝えてきました。空き時間に当事者同士で少しですがお話することもでき、他の当事者の皆さんが日頃どのように病と向き合っているのかなど、普段はなかなか聞くことのできないお話も聞けました。講座に参加されていた方の中には家族に当事者がいたりもしました。体調の悪い時、どう接してほしいと私たち当事者が思っているのか、どのようなサポートを求めているのか、そういったことを知ってもらえる、とても良い貴重な経験をさせていただくことができ、私自身の今後にも何か繋がるものがありそうな、そんな体験発表でした。(Y.Y)

平成27年11月3日(火)
秋のCoCoDeまつり


 11月3日(火) 、「秋のCoCoDeまつり」がCoCoDeにて行われました。参加したメンバーからの感想を紹介します。

「コーヒーがたくさん売れたのでうれしかったです。あさっぴーがかわいかったです。」

「イベント業務、いろいろなお客様とたくさん話が出来てよかったです。次回も参加したいです。」

「あっという間にお弁当が完売したので、もう少し多くお弁当を用意しておいたらいいなと思いました。」

「今回のCoCoDeまつりは1日のみのイベントでした。ひだまりはお弁当、ホットコーヒー、小物販売をしました。お弁当はおにぎりセットといなり寿司セットで、各40食ずつでした。10:00~16:00までのイベントでしたが。12:00前には完売して大盛況でした。ホットコーヒー、小物もかなり売上があって、全体的に楽しんで参加することが出来ました。また参加したいです。ありがとうございました。」

「今回の出店場所は平場でカウンターがなく、会場に着いてレイアウトからスタートで、テーブルを並べてセッティングしました。弁当は昼近くに完売でした。飲み物はホットコーヒー1品にしました。喫茶ひだまりで作った小物関係もお客様の目にとまる商品が多く、多数の方が足を止めて下さり、お話をさせていただきました。次回イベントのPRにもなりました。
 来て頂いたお客様、ありがとうございました。また、メンバーの皆さんお疲れ様でした。次回も頑張りましょう!」

参加したメンバーの感想を読むと、たくさんのお客様が来て下さったことがわかり、嬉しく思います。こういった、市民の皆さんと関わりを持てるイベントはとても大切だと感じました。(Y.Y)

DSC_0005.JPG

DSC_0004.JPG

平成27年11月4日(水)~6日(金)
ピアカウンセリングセミナー


 今年も3日間、おぴったにてピアカウンセリングセミナーが行われました。参加したひだまりメンバーからの感想コメントを紹介します。

「わたしはピアカウンセリングセミナーに参加してみて成長しました。母に、強くなったねと言ってもらうこともでき、嬉しかったです。有意義な3日間でした。他の参加者さんの中には、富良野から来ている方もいました。ピアカウンセリングセミナーは、受けてから自分の内面が良い方向に変わってきて、参加できたことに本当に感謝しています。」

「わたしは今回初めてピアカンに参加しました。1日目はとても緊張して、3日間大丈夫かな?と心配でしたが、午後からの演習で少し緊張がほぐれました。2日目、3日目は1日目ほど緊張はなかったのですが、自分で考えることが多かったので、自分の順番がまわってくるまでに考えをまとめるのが大変でした。今回のセミナーで自分の性格や過去を振り返ったりととても良い勉強になりました。今後の人生に活かせるよう努力していきたいと思います。」

「会場のおぴったは以前、バレーボールで施設には行ったことがあり初日は迷わずいけました。又、ひだまりから私の他3名参加でしたので、不安なく安心して講座に参加出来ました。ピア(PEER)とは「対等」「仲間」という意味で、仲間同士の相互支援活動という意味です。講座は緊張の中、講師の方の講座の進め方や他の施設の方と会話を交わし緊張も徐々に解れてきました。講座は、自分を客観的にみつめることや、他のメンバーの方が、私をどう思っているかなどの演習を通してお互い支え合う関係が生まれてきました。今回の経験を日常生活や仕事に活用して行こう思います。今回、業務中にも関わらず講座に参加させて頂き、ひだまりのスタッフの方、メンバーの方には感謝いたします。ありがとうございました。」


 コメントを読むと参加したひだまりメンバー全員が有意義な時間を過ごせたことがよくわかり、私も参加してみたら良かったなと少しばかり後悔しています。
 来年、また開催された時にはぜひ参加してみようと思います。(Y.Y)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system