平成29年5月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年5月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年5月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。
 今月は、夏日和なGWでしたね(^_-)-☆みなさん有意義な休暇になりましたでしょうか?ひだまりも暖かくなって、ますます活気にあふれた活動が出来ればいいなと思っています。

平成29年4月16日(日)
ふぁ・宙★Sin

 4月16日(日)にCoCoDeで行われた「ふぁ宙★Sin」というイベントに、メンバー6名、スタッフ2名の計8名で参加してきました。当日は天気も良く、たくさんのお客さんが来場してくれました。
 今回のイベントでは、お弁当と手作りの小物、ウイングサポートさんのパンの販売を行いました。
 お弁当は、おにぎり弁当・いなり弁当・生姜ご飯の3種類を販売しました。どのお弁当も人気が高く、全種類購入してくれるお客さんもいらっしゃり嬉しかったです。メンバーさんが手作りしてくれた小物は、「本当に手作りなの?」とお客さんが驚かれるくらい好評でした。たくさんのお客さんが来てくれて嬉しかったのですが、次回はもっと小物が売れるように接客などを工夫できたらいいなと思いました。
 販売の合間には、別の事業所さんのブースを見学させてもらいました。ひだまりでは販売していない小物もあり、刺激を受けることができました。今後のイベントに向けて、メンバーとスタッフで改善すると良い点なども考えることができる良い機会になったのではないかと思います。また、よさこいチームの演舞も見ることができて、楽しみながらイベントに参加できて良かったです。

P4161234.JPGP4161238.JPGP4161241.JPG

ふぁ.宙★Sin~感想~

村田
 弁当作りを早朝からやっていたので、イベントの終盤は、意識もうろうとしていました。参加してくれたメンバーの協力もあり、大変助かりました。一生懸命作った物が売れていく様子を見て頑張ったかいがあったと実感しました。

中村
 私は今回初めてイベントに参加させてもらいました。
 当日は天気も良く、沢山のお客さんに来てもらえて嬉しかったです。
 羊毛フェルトで作ったケーキの小物を、本物と間違える方がいらっしゃるくらい、クォリティの高い作品が多かったです。
 メンバーさんの接客技術のレベルも高くて驚きました!
 私は緊張していて上手に声掛けが出来なかったので、次のイベントではもう少し上手に出来るようにしたいなと思いました。
 また別のイベントにも参加できたらいいなぁと思います。

もこみち大好き
 沢山の人がパンを買っていってくれて嬉しかったです。お金のやり取りは、苦手で村田さんにお願いしていました。あと、ソーラン節の踊りを見てとても素敵だなーと思いました。またふぁ宙のイベントがあったらでたいと思います。


 今年初めてのイベントでは、小物もお弁当もよく売れたようで、とても嬉しかったです。
 休憩時間には、よさこいを見る事が出来て楽しかったです。
 またイベントがあれば参加したいです。

山本
 楽しかったです。小物がもっと売れれば良かったと思います。
 今後はもっと大きな声で販売をしようと思います。

Tちゃん
 参加させて貰えて良かったです。(はじめて)
 販売の場所が狭くてメンバー同士でぶつかり、販売がうまく進まなかったことは反省です。
 お客さんとのコミュニケーションが上手くとれなくて、販売が難しいと思った。(反省です)
 楽しめました。

はっちゃん
 2017年4月16日ココデのイベント「ファー・ソラ・シン」があり、ひだまりでは、お弁当、小物を販売しました。久しぶりに緊張しました。移行支援とB型に分けて販売をしていたのですが、お客様から「たとえば食べ物は食べ物」「動物は動物」と分けると見やすいね。とアドバイスを頂き、とても勉強になりました。次回からもイベント大好きな私なので、ドンドン参加をしたいです。

高橋
 太鼓や踊り、歌が凄く盛り上がっていて良かった。お客様は少なく商品が少ししか売れなく残念だった。他の作業所の商品を見学できる時間もつくってくれて勉強になりました。お弁当・パンは凄く売れて良かったです。半日の作業で椅子に座らず自分では凄く頑張ったつもりです。今度は商品が売れるようにがんばります。

平成29年5月5日
キッズワールド

 5月5日(木)のこどもの日にCoCoDeで行われたキッズワールドに参加してきました。ひだまりからはメンバー8名、スタッフ4名の合計12名で参加しました。こどもの日ということもあって、子ども連れのご家族の姿が多く見られました。この日は天気が良かったので、外でお昼ご飯を食べたのですが、少し風が強くて、お弁当が飛んでいきそうで焦りました。
 ひだまりでは、おにぎり弁当、いなり弁当、生姜ご飯、コーヒー、小物の販売をしました。お弁当やコーヒーをたくさんのお客様に食べたり飲んだりしてもらえて嬉しかったですね。
 メンバーの皆さんが作ってくれた小物も、多くのお客様に購入してもらえて嬉しかったです。たくさんの小物の中でも特に、アニマルボンボンマスコットや刺子ふきん、デコパージュせっけんが人気でした。今回初めて出品したマスコットはとても可愛くて、ひだまりのメンバーやスタッフもこっそり購入してしまいました。刺子ふきんもそれぞれ柄が違うので、どの柄にしようか迷っているお客様が多かったです。デコパージュせっけんは完売で、メンバーもスタッフもびっくりでした。
 今回は多くのメンバーとスタッフで参加できて良かったなと思います。また次のイベントでもたくさんのお弁当や小物が売れるといいですね。

DSC_0232.JPGDSC_0236.JPGDSC_0238.JPG

キッズワールド~感想~

古関
 当日はとても天気の良い春日和でした。
朝から手作りしたお弁当や、メンバーが丹精こめて手掛けた小物作品を、お客様が笑顔で買っていってくださり、それを嬉しそうに説明したり、販売しているメンバーの姿をみれて、私の気持ちまで、和むとても良いイベント日和でした。

惣伊田
 今回の売場は、少し奥まった所であったためかお客様があまり多くなく、お弁当に関しては、途中売りに歩いてきました。


村田
 沢山の子供達が、小物に興味を持って見てくれていたのが嬉しい気持ちになりました。お弁当も沢山作り、完売までもう少しでしたが、朝早くから作った甲斐がありました。
メンバーさんも楽しく接客が出来たのではないかと思います。

中村
 キッズワールドは、想像していたよりも沢山のお客様が来てくれて驚きました。
 ご家族で来ている方が多く、可愛い子供たちに癒されました。
 お弁当や小物も売れていて良かったなぁと思います。
 個人的には、キッズワールドで初めてお話するメンバーさんも多くて、最初は緊張していましたが、皆さん話しやすくて安心できました。
 次回のイベントでもよろしくお願いします。

広瀬
 お弁当や小物の値段も丁度良い感じでお客様に喜んで頂けたかと思います。メンバーさんも歩きながら販売して下さった方もいて売れ行きも良かったと思います。又、色々なメンバーさんと参加できたら良いと思います。

高橋
 子供向けのイベントで小物販売の方はかわいい商品が良く売れて良かったです。商品の説明があまり上手く言えてなくお客様に上手く伝えられなかったです。残念です。でもスタッフの人に頑張ってとか、もうちょっと商品配置工夫してみてはどうか?など勉強になりましたし、がんばれました。


もこみち大好き
 沢山お客さんが来てお弁当や小物が沢山売れて良かったです。でも最後にあまりお弁当が売れなくて売るのがとても大変でした。あさっぴーと写真を撮れて最高でした。

シークレット
 色々なお店が出ていて子供だけでなく私自身も楽しめお土産を買って帰ったら(シフォンケーキ)家に来ていた姉家族や母にも喜ばれその日は私にとって、とても良い日になりました。

はっちゃん
 2017年5月5日の子供の日に「旭川市民活動交流センターCOCODE」でキッズワールドが開催されました。晴天の中沢山の親子連れの方々が来て下さり、ひだまりの小物やお弁当、コーヒーが売れて良かったです。あれカワイイと言って買って行って下さり、「昨年も買ったからまた来たよ~」と言うかわいらしい女の子が「髪の毛を縛るのありますか~?」と言っていました。私はイベントが大好きなので、次回までにまたどんどん小物作成をして参加をします。

しんごうきさん
 今回は、小物や、弁当、コーヒー等が売れて良かったです。少しずつ人のコミニュケーションも、出来たと思います。楽しかったです。新しい発見もできたと思います。(ディスプレイする時に)

小野
 初めてのイベントキッズワールドに参加して良かったこと。小物を売ったりしたことで緊張をしたけど、周りの人たちが教えてくれました。今回の様なイベントがあったらこれからも参加していきたいなと思いました。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system