平成27年6月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成27年6月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成27年6月号

 6月27日には、旭川市内の事業所などの団体対抗のソフトボール大会があります。去年、私はホームランを2本打ちました。今回の大会も、とても楽しみです。今月も、北海道旭川よりお届け致します。(A.H)

平成27年5月5日(火)こどもの日
「旭川市市民活動交流センターCoCoDe」にて、「キッズワールド2015」が開催されました。ひだまりも出店しました。

 ゴールデンウィークさなかの5月5日(木)10:00~16:00に、「旭川市市民活動交流センターCoCoDe」にて、「キッズワールド2015」が開催されました。子どもたちが遊べる・学ぶ・楽しめる空間づくりをと、沢山の団体が出展しました。お子さん、特に親子連れのお客さんが沢山来場し、とてもにぎやかでした。
 ひだまりはコーヒーとお弁当、カレーライス、手作り品の販売をしました。今回はメンバー7名が参加しました。お弁当とカレーライスは、約200食を完売しました。コーヒーも約50杯販売しました。
 私は、軽食の接客販売をしましたが、時間はあっという間に過ぎた感じがしました。会場内をあまりまわれなかったのですが、会場全体がにぎわっているのを、とても感じました。また、この様な機会があれば、ぜひ参加したいと思います。(A.H)

KC4A0002.JPG

KC4A0001.JPG

P5050089.JPG

P5050092.JPG

平成27年5月29日(金)
三和商店街 花のプランターの設置

 5月29日(金)、本日は快晴で暖かくさわやかです。三和商店街では、買物公園通りに花のプランターを設置するため花の植え替えを行い、それに、ひだまりメンバーも参加しました。色とりどりの花をプランターに次々に植え替え、とても楽しく作業できました。参加したメンバーは女性が多く、和気あいあい\(^o^)/と作業をしました。(K.A)

P5290136.JPG

P5290139.JPG

P5290141.JPG

平成27年5月30日(土)
イラスト・ワークショップ報告

 5月のワークショップは30日の土曜日に、三井ヤスシ先生とひだまりメンバー5名の参加で開催されました。初夏の日差しがさんさんと降り注ぐ少々暑い日だったのですが、大きな扇風機や冷たい麦茶が援軍として登場! おかげで皆元気に楽しく創作活動に取り組む事ができました。それぞれ好きな物を自由に描いたはずなのに、いざ完成した絵を持ち寄ってみると、不思議とどれもファンタジックな雰囲気の絵でちょっとびっくり。たまたま参加メンバーが全員女性だった事もあってか、「可愛いね」「こんな事もあるんだね」と女子会風に話がはずむワークショップとなりました。描いた絵を皆に見てもらい、先生からの講評も頂ける。そんな機会も普段あまりないと思うので、これからも続けて参加したいです。(M.H)

P5300149.JPG

P5300150.JPG P5300151.JPG

P5300152.JPG

P5300153.JPG P5300154.JPG

P5300155.JPG

P5300156.JPG

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいを持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいを持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system