平成30年1月・2月合併号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成30年1月・2月合併号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成30年1月・2月合併号

 新年あけましておめでとうございます。今年もひだまりをよろしくお願いします! このホームページの上のメニューのブロクの項にある「スタッフとメンバーのつぶやき」を更新する予定です。お時間がある方は是非みてください!

月刊ひだまり通信
理事長 新年の挨拶

 皆様は、今年はこんな年にしたい、こんな年になって欲しいと、期待や希望を持ち、新年を迎えられたことと思います。
 昨年も多くのメンバーが就職し社会に巣立っていきました。昨年は今までと少し違う傾向がありました。それは、在宅でパソコン業務ができる会社があり、旭川ひだまりの会のメンバーもその仕事に就くことができたことです。今後も、このような形態の仕事が増える可能性がありますし、パソコンの技術習得もますます重要になってくると思います。
 旭川ひだまりの会では、会として、パソコン教室を開催して、利用者は、活動後に教室に通いパソコンのレベルアップに励んでいます。昨年は、ワード2級、エクセル3級を取得した利用者もいます。
 なにより、通常のパソコン教室と違うのは、マンツーマン指導で、受験までの時間も個々の都合に合わせて十分にとっていることです。
 今年も何人が資格を取得するか大変楽しみです。

平成29年12月2日(土)~3日(日)
宿泊研修

IMG_0343.JPG写真は陽だまりカレー。サラダ付。 12月2~3日に名寄へ、宿泊研修へ行きました。今までの宿泊研修はメンバー同士の交流が中心でしたが、前回の宿泊研修からは研修が中心です。まず1日目は「社会福祉法人 なよろ陽だまりの会 陽だまり」が運営しているお店や作業所、グループホームなどに行きました。最初は、名寄のイオンのフードコートにてカレー屋陽だまりのカレーをみんなでいただきました。私はチキンカレーを食べました。カレーはインド風に近く、美味しかったです。また、サラダも付いていて、オリジナルのコーンオニオンドレッシングが良かったです。カレーは10種類以上あり、カレー以外にも丼物のメニューもありました。また、トッピングも可能です。食事後、サロン 陽だまりPC021775.JPG施設長長谷川氏による説明にて、メンバー同士の交流会と施設長の長谷川さんによる施設説明がありました。陽だまりでは5種類の就労施設と6種類のグループホームを運営しています。陽だまりでは経済的自立を大切にしていて、メンバーの人生を全面的にサポートしています。調理作業や介護など本格的な仕事をやっているので、工賃も高く、何万円ももらえて、自立して生活できる人もいるそうです。





PC021798.JPGグループホームの共同食堂。PC021797.JPG配食サービスの作業所の調理場前。次に6種類のグループホームのうち、1つの入所施設を訪問しました。施設はキッチンがIHになっていたり、テレビが新しくて大きかったり、比較的新しい場所で住みやすく、個室も広すぎず、狭すぎず、住みやすそうな場所でした。陽だまりでは、恋愛自由という方針で男女分けへだてなく住んでいます。最初の頃は大変だったそうですが、今では仲が良いカップルができたりして、楽しそうな感じです。その後、高齢者施設等に配食サービスをする作業所に行きました。おかず1食500円程度で販売していて、年末年始も休まず営業しています。最後に喫茶陽だまりにてリサイクルショップの見学とスタッフルーム等の見学、又お話しも聞きました。

PC021800.JPGPC021805.JPGPC021810.JPG

PC021819.JPGビートたけしのモノマネなどしてます。
 研修は夕方で終わり、夜は「なよろ温泉サンピラー」に泊まりました。夕食兼懇親会では、メンバーが、スタッフや他メンバーの物真似をしたり、ジェスチャーゲームなどをしました。体をはるメンバーが多く、とても盛り上がりました。個人的に私は社会人になると、飲み会で体をはって芸をしないといけないんだな……と自分はできるか少し悩みました(笑)。カラオケや温泉の入浴などもしてメンバーの仲が深まりました。




PC031840.JPG作業の様子。PC031842.JPGみらいのスタッフによる説明。2日目の研修は社会福祉法人なよろみどりの郷というところで、様々な作業所を運営しています。この日は、パンの製造・販売をするみらいというところを見学しました。ここでは、食パン以外のパンを100円均一で売っていて、地元の高校でも販売しています。ワンコインで買えるとのことでとても人気だそうです。メロンパンや食パンといったお馴染のものからたこやきパンやプリンコロネといった変わったものまで色々なパンがあって、どれも食べたくなります。工夫して色々なパンを製造しているのが印象的でした。厨房の方も覗かせてもらいましたが、左上の写真のように真剣にパンを作っていました。工賃も平均時給340円程とB型の作業所にしては高く、沢山売れていて良いパン屋さんなんだな、と思いました。他の作業所では手作り豆腐の他にキノコの栽培にも取り組んでいて、そこで作った食べ物が地元の給食センターで使われているそうで、すごいなと思いました。


 最後に、また名寄イオンにて昼食をとり、旭川に帰り解散しました。今回の宿泊研修は、去年とまた違い、他事業所の見学がメインでとても勉強になりました。ちなみに、陽だまりとは今後メンバー同士の交流を深める予定です。次の宿泊研修も楽しみです。

PC031836.JPG

~感想~

惣伊田
 名寄に「陽だまり」という就労支援施設があるのは知っていましたが、訪問するのは初めてでした。陽だまりは、規模が大きいだけなく、利用者にとって提供するサービス(カレー屋、サロン等)が多く、また、工賃も高く、利用者にとって活動環境が恵まれていて、ひだまりの今後の活動に大変参考になりました。
 2日目は、名寄市内中心部でパン屋さんを開いている「名寄みどりの郷」を訪問しました。ベテランの利用者が新人を指導し皆さん生き生きと働いていたのを見て私たちも頑張ろうという気にさせてくれた研修でした。

K.O.
 福祉バスで出発しました。とても乗り心地がよく、終始、和やかな雰囲気で移動させて頂くことができました。名寄イオンでの昼食のポークカレーは、お肉がかなり煮込まれているようで大変おいしかったです。帰りの名寄イオンでもポークカレーを注文しました。施設見学では、実際にお住まいされているワンルームのアパートを、土日であるにもかかわらず心よく入室させて頂き、あまりのきれいさに圧倒されました。そのほか、喫茶店やパン工房などで貴重な経験談を聞くことができました。今後の人生に生かしていけられたらと思いました。宿泊先では、懇親会での理事長賞をとれたのはラッキーでうれしかったです。温泉自体はぬるくも熱くもなく自分にとって適温でした。サウナも満喫できました。

Tちゃん
 今回は前回と違っていろんなとこで研修をした形になり、最初はとまどってますが、いざそこに着いて、説明を聞き(施設長の)、見て(現場)担当者の話を、聞いて感じたことも、たくさんあります。(温泉は良かった)食べ物うまい! あと、カラオケとものまねも良かった! イオン(名寄)で食事は良かった。「カレーハンバーグ」はおいしかった!マックは高かったけどおいしいです。限定のもの買えました。全体的に楽しかったです。
 来年もあれば参加したいです。

その他の感想

平成29年12月17日
地域交流会

PC171900.JPG 12月17日(日)に、イオンクレジットさんとの共催で、フードテラスサニーにて地域交流会を行いました。メンバーやスタッフ、三和・緑道商店会の皆さんなどでケーキとカレーを作って会食しました。私はタマネギを切るなどしましたが、涙がでて少しつらくなりましたが、すぐ終わりました。今回作ったカレーは家で作るような具だくさんカレーで僕が好きなカレーでした。皆さんはどんなカレーが好きでしょうか? それはさておき、会食前には素敵なピアノ演奏もあり、ケーキもフルーツがたくさんで良かったです。去年は無かったケーキが今年はあって、とても幸せな気分になりました。ケーキのスポンジを作ってくれた地域の方に感謝です。

PC171962.JPG また会食後、ビンゴゲームをしました。35種類の食べ物の名前が書かれたリストから9個選び、3×3のマスを埋めて皆さんでやりました。すぐ当たるとおもいきや中々当たらない……。景品も1位はクオカード5000円分で5位はジャパチーズさんのチーズを提供していただき、とても盛り上がりました。私はジャパチーズさんのチーズが当たり、家で食べましたが、ごはんのおかずにもできそうなモッツァレラチーズで驚きました。おいしく、パクパク食べているとすぐに無くなって、もっと食べたかったです。買物公園通りでやってるので機会がある方は立ち寄ってみて下さい。今回の地域交流会は三和・緑道商店会の地域交流とメンバー同士の交流ができ、良かったです。提供のイオンクレジットさんや地域交流会を盛りあげてくれた地域の方々、ありがとうございました。

PC171969.JPG

~感想~

菅原
 カレーライス、サラダ、ケーキ、会場作りと全員参加での交流会でした、皆での行う準備はあっと言う間に終り、チームワークの良さを感じました、ビンゴゲームも、とても盛り上がり景品もとても良かったです、来年も楽しみにしてます。

今井 清美
 昨年に続き、2度目の参加になりました。今年は、場所も人数も違い、沢山の人達と色々協力し合ってカレー作りやケーキ作り、飾り付け等が出来て良かったです。ビンゴゲームも食べ物ビンゴで、私は早めの6抜けが出来ました。後、ピアノの演奏もあり最後までみんなで盛大に盛り上がり楽しいクリスマス会になりました。

中村
 初の司会進行という役割でしたが、あまり緊張することもなく、キチンと進めることができたと思います。
 面白い機械にも触れることができ、とても貴重な体験でした。

その他の感想

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system