平成28年8月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年8月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年8月号

空白
 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年7月9日(土)
美瑛ウイングサポート施設研修~第2回広報部施設めぐり紀行~

7/9にNPO法人ウイングサポートの就労継続支援B型事業所にこにこ・ファクトリーに施設研修に行きました。
美瑛の役場のあたりで営業をしています。
ウイングサポートでは、精神障害の方が、自宅、ケアホームから通い、喫茶業務、農作業業務、別の施設での実習などをとおして、社会復帰を目指す施設です。喫茶業務のにこにこ・ファクトリーでは、メンバーさんは22名ほどで調理師が1名ついて交代交代で営業しています。

にこにこ・ファクトリーの店内はメルヘンチックな装飾で、あべ みつこさんという人にお願いして調理器具のイラストのプレートを作ってもらい、壁に貼っています。また、メンバーさんが紙を切り抜いたり、おしゃれな100円ショップの雑貨を買い、店に配置をしています。
営業時間は10時30分から15時30分までで定休日は日曜日です。また、土曜日は開いてる日があれば開いてない日もあります。ランチの値段は500~600円台で、量も多く、お手軽に美味しいものが食べられるのが魅力です。また食材にもこだわりがあり、なるべく地元のものを使っています。

ウイングサポートでは、町の人とのつながりを大事にしていて、実習やお手伝いなどでメンバーさんを他施設に送り、欠かせない存在となり、就職に繋がることもあります。職員の人も工夫していて、メンバーさんが行く前にとある仕事場で1週間研修し、それからメンバーさんが入って作業を教えたり、様々な出店イベントにメンバーさんと参加したりしています。
このような熱心に社会復帰に取り組む作業所の職員さんの話を聞いて、メンバー・職員ともにとても参考になりました。次に皆さんの感想の紹介です。

~感想~

★研修に参加する人の普段の行いが良いのか朝から快晴です。
ひだまり事務所にお昼に集合して2台の車に便乗して目的地の美瑛町に出発です。
まずは、喫茶店でランチを取り、責任者の方と色々お話しをさせていただきました。
次も目的地は青い池です。以前に来た時とは変わり外国の方々が大勢いました。
今回の研修で感じたことは、スタッフの方がメンバーの個性やその人が持っている能力を見出してそれを仕事に繋げ、更に就職先へのPRなど日々メンバーのために奮闘しているのが感じました。ランチも美味しかったです。今回の研修で、企画立案、送迎をして頂いた、ひだまりのスタッフの方、及び同行して頂いたメンバーの方々に感謝いたします。
ありがとうございました。
(安藤)

★今回の施設研修は3回目でしたが、毎回勉強になるお話が沢山聞けてとても楽しいです。施設によっての考え方や営業の仕方が大変参考になります。ひだまりでもイベント等色々参加していますが、もっとみんなが楽しみながら地域とふれあってみんなの可能性と方向性が自分自身で見つけられるように、自分の苦手な事、新しい事にチャレンジできればいいなと思います。そしてみなさんが「夢」をもって仕事が出来るようになって頂きたいなと思いました。理事長の千葉さん貴重なお話を沢山話して下さってありがとうございました。ランチもとても美味しかったので今度プライベートでおじゃまさせて頂きたいと思います。
(澤田)

★研修で行った事業所は、喫茶・ランチだけでなく、農作業や他の飲食店の手伝いなど様々な取り組みをしていました。また、職員のたくさんの工夫や人とのつながりを大切にし、メンバーさんを一般就労につなげていて、すごいなと思いました。今回の研修をとおして、具体的な就職の仕方が分かったので、これからは職員の方とよく相談し、自分も社会復帰をできるようになろうと思います。
(高邑)

★古関さんにわがままを言い、図々しく広報部ではないけれど参加させていただきました。
中々、他の事業所の方のお話を聞く機会がなかったので今回はとても良い経験をさせていただき感謝です。
広報部のみなさん、これからも色んなことを発信してください。応援してます!
(森本)

★天気に恵まれた第3回事業所見学でした。ウィングサポートさんの喫茶におじゃましましたが手作り感満載の店内の雰囲気が素敵でした。
メニューも豊富で美味しく頂きました。千葉さんから色々なお話を聞かせて頂きました。特に印象に残ったのがマルシェの売上です。金額を聞いて驚きましたがひだまりでも何か売りになるものがあると良いなぁって思いました。
次回はどこに見学でしょうかねぇ。。。
(長谷)

★千葉さんをはじめ、にこにこファクトリーの皆さんに笑顔で迎えて頂きありがとうございました。千葉さんよりたくさんのお話を聴かせて頂きました。1人1人が活動に参加意欲を持ち、輝ける、場所なんだなとあらためて思いました。素敵な時間を過ごさせて頂きありがとうございました。
(古関)

P7090704.JPGIMG_0353.JPGIMG_0345.JPGP7090696.JPG

平成28年7月24日(日)
第6回クリーンセンターフェスタ

7/24(日)旭川市クリーンセンターにて第6回クリーンセンターフェスタが開催されました。リサイクルの催しが開かれるなか、ひだまりは、お弁当販売、小物販売をしました。お弁当はすぐに売れ、みごと完売いたしました。一方、小物は少し売上が芳しくなかったです。次回はもっと売れるようにもっと魅力的な小物を作っていきたいと思います。今回のイベントでは初参加の人もいて、接客の仕方やお客様の反応などが勉強できていい経験になりました。次回もよろしくお願いします。それと販売には関係ありませんが、クリーンフェスタの抽選で自転車が当たりました。ひだまりで使える自転車ができて良かったです。

~感想~
★在庫がわからなくなってしまい、困った。
(横澤)

★弁当がすごく売れていた。小物があまり売れなかったので残念だった。初めてイベント参加したので緊張した。大仏人形すごい!!と言ってくれるお客様がいてうれしかった。今度は小物がうれるように品質を良くしていきたい
(高橋)

★前回のアッシュのイベントでは弁当はすぐに売れませんでしたが、今回はすぐに売り切れて嬉しかったです。アッシュのイベントとは客層が違ったので小物売りの販売には手こずりました。色々なお客様に対応した商品が必要かもしれないと思いました。
(高邑)

★天気は上々でイベント日和りでした。
家族連れの方が多く、お弁当等も完売することができました。
イベント用の旗(手作り弁当)も好評で、またひだまりの魅力が増えたなぁと思う1日でした。
(古関)

★平成28年7月24日にクリーンフェスタのイベントに行き、とても楽しく活動が出来、良かったです。私はお弁当を担当しました。完売して良かったです。私はお客様と接するのが大好きなので次回も参加をしたいです。自転車が当たり良かったです。
(はっちゃん)
P7240746.JPGP7240743.JPGP7240751.JPGP7240750.JPGP7240749.JPGP7240754.JPG

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system