2014年4月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2014年4月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2014年4月号



 年度もかわり、新生活を送られている方も多いと思います。今日(4月9日)の旭川は、日中暖かく、過ごしやすい季節になりつつあります。あと一、二ヶ月で、完全に雪もとけるのではと思います。今月も北海道旭川よりお届けいたします。

2014年1月~3月
パソコン教室、全10回無事終了しました。


 広報部メンバー向けのパソコン教室が、3月31日の最終回を以って、無事終了しました。
 第8回パソコン教室は3月11日(火)、3月12日(水)、13日(木)、17日(月)に開催され、11日は講師2名、受講者4名が参加し、12日は講師1名、受講者1名が参加し、13日は講師2名、受講者3名が参加し、17日(月)は講師1名、受講者1名が参加ました。パソコン教室の内容は、エクセルの基本操作でした。警察署食堂のメニュー表を作成の体験をして頂きました。
 第9回パソコン教室は3月18日(火)、19日(水)、20日(木)に開催され、18日は講師2名、受講者3名が参加し、19日は講師1名、受講者2名が参加し、20日は講師3名、受講者5名が参加しました。パソコン教室の内容は、エクセルのドロップダウンリストの作成と、エクセルの基本操作の復習をしました。
 第10回パソコン教室は3月25日(火)、26日(水)、27日(木)、28日(金)、31日(月)に開催され、25日は講師1名、受講者2名が参加し、26日は講師1名、受講者2名が参加し、27日は講師2名、受講者3名が参加し、28日は講師1名、受講者1名が参加し、31日は講師1名、受講者2名が参加しました。パソコン教室の内容は、エクセルの関数を使った計算の仕方を勉強しました。

2014年3月8日(土)
三井ヤスシさんのワークショップがありました♪


※※※ 参加者の感想 ※※※

自分の絵について感想をもらったり、アドバイスをもらえて、とても新鮮でした。
三井さんや古関さんや他の参加者とも、普段話さない話題でもり上がれたので、本当に楽しかったです!
次回も参加したいと思っているので、その時は、また、よろしくおねがいします。

(M.T)

今回のワークショップは、ひだまり2階で行いました。
絵を書くのが大好きな私は、毎回楽しみにしています。
絵を書くだけではなく、みなさまと色々なお話しが出来て嬉しかったです。
三井先生の娘さんとも会えて良かったです。
次回も参加をしますので、よろしくお願い致します。

(はっちゃん)

2014年3月2日(日)
映画を観に行ってきました♪


2014年3月2日に映画サークルが行われました。
「抱きしめたい」を見に行きました。今回は9人で行きました。
感動する映画だと前評判で期待しながら出掛けて行きました♪

★映画の感想★

あの内容を2時間で凝縮するのはかなり無理があったと思いました。
とっても内容の濃い物語だったのでもったいなく感じました。
でも、その中でも目まぐるしく変わっていく出来ごとで見て良かったと思いました。(M、K)
2014年3月2日(日)に「抱きしめたい」を観に行きました。
何故か昔の私に似ている部分があり、不思議な共感を感じました。とても良かったのですが
…最終完結…あっ!?そうなんだ~と言う感じでした。もう1度、観に行きたいです。
本が出版されているとうかがったので、購入したいと思います。
とても楽しかったです。次回も参加したいです。ありがとうございました。(はっちゃん)

2014年3月15日(土)
「○(まる)の会」フットサル大会が開催されました!


○の会、フットサル
・フットサルは、初めての試み?
・参加事業所~5ヶ所(ひだまり含む)
・参加人数~職員&利用者合わせて、約45名。そのうち見学は約10名
      ひだまりの会からは、職員1名、利用者3名
・指導してくれた職員の方は、今もフットサルのチームに所属していて『元、日本代表』
・○の会の代表の方が最後の感想で、「みなさんがとても楽しそうで、思った以上に動けて
 面白い試合だったので、このフットサルを1回で終わらせたくない。また第2回を開催
 出来るよう考えています。たとえば、第2回は事業所チームの総当り戦にして、優勝
 チームを表彰する様な形・・・」的な、事を言ってました。

日時~2014年03月15日(土) 10:00~12:00
場所~おぴったの、体育館

・Tさん
 フットサルに参加しましたが、2つの『予想外』のことがありました。
1つは、自分が思っていたよりも体が動けて、ゴールを決める事ができました。
もう1つは、職員&利用者のみなさんが練習中は、楽しく笑いながプレイしていましたが、
いざ『試合』となると、みんな【スイッチ】が入った様に『本気(ガチ)モード』になり
激しい試合になり、かなり疲れました。ただその分、試合をしているときも、他の試合を
見ている時も楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。

・もこみち大好きです。さん
 フットサルの時、足がつってあまり試合には出れなかったけどシュート練習では
上手くシュートできました。村田さんに「上手ですね。」と言われて、うれしかったです。
またフットサルをやる事があったら、また行きたいです。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system