2011年12月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2011年12月号

ひだまり通信 ホッとコーナー
2011年12月号

 外はすっかり寒くなり、部屋の中は暖房で暖かく、出不精になりがちな今日この頃です。今年最後の「ホッとコーナー」を、旭川から発信しております。

ひだまり広報部メンバーより 今年1年を振り返って

“あっくん”より「今年初めは週1日だけの通所でしたが、今は週3日の通所になりました。一年を振り返ってみて、ひだまりのおかげで少しは強くなれたような気がします。来年も更なる飛躍を目指して頑張りたいです。」
“雅俊”より「今年は、体調が良くなったり悪くなったりしてましたが、色んなことに挑戦できたような年でした。来年は、就職に見据えて頑張りたいと思います。」
“くみ”より「今年は変化の有った1年でした。ひだまりに通うようになったり、ジムに通うようになったりしました。」
“J・K”より「孤独な私ですが、少しずつ人との関わり方を学んでいます。」
“はっちゃん”より「私は今年、イオンの黄色いレシート活動、赤い羽根、他、外に出て、みんなと活動が出来て、とても楽しかったです。今後も続けていきたいです。」
“古関”より「振り返ってみると、今年もあっという間でした。個人的には自転車で遠出することが目標でしたが、自転車もまたがらず、終わってしまいました。来年は、小さなことでも、目標を達成できる良い年にしたいなと思います。」
“H・Y”より「今年はメンバーもふえて広報部として、とてもすばらしい1年となりました。来年もがんばってみなさん一緒に活動できたらうれしいです。」
“ユッちゃん”より「ひだまりに来る前、去年まで、就職活動していた。昔から人に自分の思っていることが中々言えなかった。面接に行っても自分自身が自信がなく、はきがないせいか...体力に自信がないのか面接におちた。それで自信がない私を見かねて、母と私が一緒に喫茶店を2年間することになった。そして自信が付き自動車運転の免許も取った。パソコンの学校も支援で行ってハローワークの紹介で動物園にも行って、面接は受かったが、体力のなさと、うまく人に自分の思いを伝えられなく、3日でやめてしまった。就職活動に行っても、やはり自信がなくて、生命保険会社の研修に行っても、入学式の前日に倒れ行けなかった。やはり気力と体力がなく、挫折、自分が情けなくなり、最初の日記では、やる気満々が、段々なくなり、自暴自棄になって、しまいに、日記に死にたくなったと、何度も書いていたし、口にもしていた。そんな自分に恐れて、通院していた先生に、今までの就職活動をして研修に行ったが、自分に自信をなくし、家にいたらだめになる、ディケアに行きたいと自分が申し出ていて、先生が少し驚いていたことを思いだした。そして、ディケアに通っていた時に、作業所に行ってみるかいと、職員が言ったので、作業所一覧の表を見て、ひだまりを選んだ。決めたきっかけは、家と病院との距離を考えて、近いのがひだまりなので決めました。何度か自分の選択が間違っていたのか分からなくなったことが、度々思った。うっかり友達に、ひだまりに行っていると言って、「えーひだまりに行ってるの?」と、嫌な顔が今でも頭に浮かぶ。しかし、前の状態を考えると…はたして、行かない場合、良いことがあるのかと頭に浮かび、私は、いや、前の状態に戻るより、行っていた方がましだと思い、何度か踏みとどまった。今はディケアに行きつつ、ひだまりに行っている。カウンターに行ったり、厨房に行ったりしている。広報誌は、時々どうなるのか、ていうより出来上がるのかわからない...不安を抱えているが、今は、ひだまりに行って良かったと思う。

イオンの黄色いレシート活動に参加して見て
広報部メンバー:はっちゃん

 毎月11日は、イオンにて『幸せの黄色いレシート活動』があります。今回は11月11日(金)に開催されました。私達ひだまりチームは、スタッフ1名と、利用者3名が出席しました。
 イオンの無料バスが廃止になる時期にもかかわらず、大勢の方のご協力のお陰で、黄色いレシートがたくさん集まりました。私は、声を出して発表をしたり、人前に出て活動をするのが、とても大好きなので、今後も、この活動を積極的に参加をしますので、よろしくお願い致します。

ひだまりメンバーの皆さんへ 年末年始の予定について

→ 年末の喫茶店の営業は12月26日(月)までです。
→ 12月27日(火)AM9:30~PM2:00に大掃除を行います。原則全員参加です。
→ 12月28日(水)に特注のお弁当が有ります。参加できる方はスタッフまで申し出て下さい。
→ 12月29日(木)~1月4日(水)はお休みです。
→ 年始の喫茶店の営業は1月5日(木)からです。



 「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネームを添えて下記のメールアドレスまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

nhidamari.kouhou@gmail.com

ひだまり広報部

「ひだまり ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ホッとコーナー」への投稿は、ペンネームを添えて下記のメールアドレスまでどうぞ。メモ用紙に書いて、ひだまり広報部まで渡して頂いても結構です。

nhidamari.kouhou@gmail.com

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system