平成28年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年11月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年11月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年10月26日(水)
MINADE合同レク慰労会

10/26(水)、精神障害者作品展示会MINADEの慰労会がありました。まず、様々な事業所、病院が混ざったグループ分けをして、フロアカーリングというものを行いました。最初に投げたストーン風のものにできるだけ近く自分のチームのストーン風のものを2チーム交互に投げ競い合うスポーツで、初めてでしたが、皆さんすごく盛り上がりました。その後、昼食をとりました。昼食は寿司とそば(またはうどん)で、美味しかったです。昼食後、ミナデの特に良かった展示や販売が表彰され、ひだまりも喫茶コーナー、特に生姜ご飯が評価され、特別賞を受賞しました(賞状は下に貼りました)。最後にビンゴをして慰労会は終わりました。様々な事業所・病院と交流ができました。来年以降もひだまりは参加すると思うので、他の事業所・病院とともに頑張りたいと思います。

~感想~
★MINADEの慰労会の時は、生姜ご飯と喫茶店が評価されて嬉しかったです。
(サスケ)

★2016年10月26日(水)おぴったで作品展示慰労会を行い、初めてフロアーカーリングを行い、とても難しかったのですが楽しかったです。みんなでお昼ご飯を食べ、ビンゴ大会ドキドキしました。フロアーカーリングは、チーム分けをしたので、そのチームの方としかお話ができず残念でした。もっと色々な方々とお話がしたかったです。又、参加したいです。
(はっちゃん)

★慰労会に参加して色々な人と交流できて楽しい時間を過ごせました。
(とん子)

★他の事業所の人とお話ができて良かった。フロアカーリングは初めてやってチームは最下位で悔しかったがすごく楽しかった。良い汗かいた後の昼食は美味しかった。ビンゴ大会も良かった。ひだまりの会の小物も表彰されるように品質向上していきたい。
(高橋)

★思ったよりも堅苦しくなく、楽しい慰労会でした。特にフロアカーリングはみんなで白熱しました。ビンゴゲームも全員に当たりがあり、面白かったです。企画、運営の職員さんに感謝です。
(高邑)

image1(3).jpegimage1(1).jpegimage1(2).jpeg

平成28年11月3日(木)
CoCoDeまつり

11/3(木)、ひだまりの会でCocodeまつりに参加しました。様々な事業所が参加する中で、ひだまりは弁当・カレーライス・コーヒー販売と小物販売を行いました。弁当・カレーライスは完売し、小物も刺し子ふきん、アクリルたわしを中心に沢山売れました。カレーライスは予約待ちができるほどで、好評でした。今年最後のイベントでしたが、良い結果で終わることができました。どうもありがとうございました。

~感想~
★お祭りの準備に時間がすごくかかってしまった。ちゃんと整理整頓しとけば良かったかな?反省点。小物販売すごく売れて嬉しいです。値段間違えて販売してしまった商品もありました。商品の説明も上手くできなかった。次のお祭りではちゃんとできるように頑張ります。
(高橋)

★小物販売でしたが、別のメンバーの接客が上手く、たくさん売れました。自分も接客を頑張ってみようと思いました。今回のCoCoDe祭りはいつもよりさらににぎやかで、小物や弁当もたくさん売れて楽しかったです。
(高邑)

★11月3日(木・祝)、CoCoDeまつりに今年も参加・出店させていただきました。
 いつもは、厨房兼共用ロビーでの出店でしたが、今年は、おぴった側入口に近いところで、お客様にも目立ち、場所も広くゆったりとしていました。
雪交じりのあいにくの天気でしたが、多くのお客様に来ていただき、弁当類、カレーライスは早々と売り切れとなりました。手作り小物も順調な売れ行きでした。
 メンバーは、接客・販売のコツも上達して、お客様との会話も弾んで、大変良い雰囲気での販売になりました。
(惣伊田)

★かなり雪が降って悪天候の中、沢山のお客様が来てくださいました。今回は小物、お弁当、カレーライス、ホットコーヒーの販売をしました。今年初めてカレーライスを追加しましたが、お昼前にはお弁当とカレーライスが売り切れてしまうほど大盛況でした。カレーライスの予約も殺到したので来年はもっとお弁当とカレーライスの量を増やさないといけないなと思いました。みんな各セクションで頑張っていたので、円滑に接客することが出来たと思います。小物もお客様に丁寧な説明をしていたので、お客様も笑顔で買い物を楽しんでいました。とても嬉しかったです。来年も今年以上に売り上げがあるように頑張っていきたいですね。みなさんお疲れ様でした。
(S・N)

★秋のCoCoDeまつりに参加をして、声かけを、たくさんし、前回同様たくさんのお客様が来て下さり、私達が作った作品(特に刺し子)がたくさん売れて良かったです。
又、喫茶のカレーライス、お弁当、コーヒー、しょうがごはんが、あっという間に売れました。
次回もどんどん参加をします。よろしくお願いします。
(イベント大好きはっちゃん)

★私はCoCoDe祭りには初めて参加しました。
今まで作ってきた作品が売れて、とてもうれしいとともに、これから作業していく事がまた楽しみになりました。
参加して良かったです。
(三村)

★相変わらず昨年も参加したが今年も参加し楽しかった。いなり、おにぎりの弁当の売上におどろき、しょうが弁当の味わいに”もっと食べたい”の欲望を出しつつ、カレーに目がいきながらも結局お客様のお腹にいってしまい、今年もカレーには手が届かなかった残念さを感じながらも、来年も参加しようと心に決めたお祭りでした。
(えんどう)

★ココデに行き、ココデまつりのお手伝いをさせていただきました。
お客様がたくさん見えてうれしかったです。ひだまりでお弁当とかカレーライスをお客様にお出ししました。お客様に感謝致します。とっても楽しいひと時でした。スタッフの方は早くから(準備をしていただき)ご苦労様でした。ありがとうございました。
(ひだまり厨房のお母さんM・K)

★多くのお客様が小物と弁当類を購入してくれました。前日までの準備が大変でしたが、お昼頃には、弁当が完売して、嬉しかったです。カレーのごはんが、間に合わず、お客様を待たせてしまったので、次回、イベント時には、改善したいと思います。
(村田)


DSC_0430.JPGimage1(1).jpeg

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system