平成28年3月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年3月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年3月号

 次第に春の陽気が感じられる季節になりましたが、風邪やインフルエンザもまだまだ流行しています。体調を崩さぬようお気を付け下さい。
 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年3月4日(金)
三井ヤスシ先生イラストワークショップ


 3月4日(金)に三井ヤスシ先生によるイラストワークショップが開催されました。参加したメンバーからの感想をご紹介します。(M.K)

「実際に絵を描くことによって、言葉だけでは分からない気持ちの変化を知ることが出来たと思います。また絵をきっかけに広がる話題もたくさんあると感じました。」

「今日は朝からツイてなくてバスも待ちぼうけ、歩いてたら人にぶつかるという感じでしたが、ワークショップでみなさんと一緒に絵を描いていたらなんだかホッとして楽しくなりました。」

平成28年3月5日(土)
“Mirai”施設研修



P3050230.JPG
 3/5(土)に社会福祉法人 鷹栖共生会みらいさんに施設研修に行きました。

 少しだけみらいさんの施設についてご紹介します。

 平成18年4月に末広から台場へ移動しました。

 みらいさんは知的に障害を持つ方が、自宅、ケアホームから通いパンの製造、販売、喫茶業務を通して、社会性を高め自立を促進している施設です。就労継続支援B型、生活介護をしていて、利用者さんは22名ほどで、20代の方が多いそうです。施設は、喫茶・ベーカリー・調理・お菓子・パッケージ5つの部門に分かれています。

 次に“ベーカリーショップみらい”のお店のご紹介をしたいと思います。

 店内は日当たりがとても良く落ち着いたカントリー風で、利用者さんが絵画の時間に書いた絵が飾ってあり、心休まる可愛いお店です。営業時間は10:00~17:00までで、(火)~(土)に営業しています。定休日は(日)です。平日と土のメニューの違いはありません。お店には、カウンターとテーブル席2つで1席4名が座れます。喫茶のランチメニューは、みらいオリジナルバーガー・とろ~りチーズとハムのホットサンド・BLTサンドを提供しています。野菜は、鷹栖のちこりで栽培しているそうです。


P3050217.JPG

オリジナルバーガーのトマトは青臭さがなくトマトが苦手な方も美味しく食べられます。ハンバーグと柔らかいパンと甘くて美味しいトマトがマッチしていてとても美味しかったです。




P3050212.JPG

とろ~りチーズとハムのホットサンドは、香りがとても良く、パンのまわりはカリッとしていて中のチーズとハムはピザトーストに似た感じで美味しかったです。



BLTサンドも、ベーコン・レタス・トマトのバランスが絶妙な黄金比で味もグッドでした!!

 ドリンクではジュース類がありますが、中でもコーヒーにはこだわりがあり、美鈴コーヒーのマイルドブレンドと、みらいさんオリジナルのオリジナルブレンドコーヒーがあります。オリジナルブレンドコーヒーは、みらいさんが独自のブレンドをしているので1度飲み比べしてみるのも楽しいかもしれません。どちらのコーヒーもハンドドリップをしていてとても香りも味も良かったです。

 他に店内では、パン・クッキー・ケーキ・プリン・サンドウィッチ・玉子等々を販売しています。お店にあるパンの種類は、30種類~40種類で外販を含めると50種類くらいあるそうです。

P3050222.JPG

 パンは店内から作っているところが見られるようになっていました。ここでいくつかパンをご紹介したいと思います。

 お店のおすすめパンは、塩パンです!塩パンは電話予約で一人のお客様から15個など大人買いする方が多いそうです。味は、塩がしっかりきいているけどパンの甘味とマッチしていてしょっぱさを感じなくて美味しいです。

 あげパンは、学校給食に限りなく近い味にしているそうで、冷凍して解凍しても味が変わらないそうです。私も食べてみましたが、本当に学校給食の味で、冷えても味が変わらなく、とても懐かしいあげパンでした。

 今回インタビューにご協力して下さったスタッフさんのおススメは、ホワイトリングです。ホワイトチョコともちもちしたドーナツが合わさって、とても美味しかったです。甘すぎないのでいくつでも食べられそうでした(笑)

 パンの買いやすい時間は、午後から来るお客様が多いのでオープン時が一番買いやすいそうです。特に(月)~(水)がのんびり買物できるそうです。

 今回みらいさんにご協力頂いて研修をすることができました。本当にありがとうございました。ひだまりにとって第1回目の他施設の施設研修でした。色々と勉強させて頂いたところが多々ありましたし、とても楽しかったです。これからも第2回、10回と続けて行けたら嬉しいです。そしてひだまりもまた施設見学をして頂けるように日々精進していきたいと思います。みらいさん、スタッフの皆さんありがとうございました。(S.N)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system