平成29年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年11月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年11月号

 

平成29年10月7日
施設見学~in砂川~

 10月7日(土)に施設見学を行いました。訪問した施設は砂川市にあります「くるみる」さんです。お昼時に訪問したこともあり店内はお客さんで大変混雑していました。
 店内では食事の他にパンや手作り味噌の販売、利用者の方が作成された小物等の販売を行っていました。食事はごぼうなど複数の素材を煮込んで作ったカレーや砂川市のご当地メニューであるポークチャップといった本格的でボリューム満点のメニューが多くありました。ドリンクではソフトドリンクはもちろんのことマンデリンといった豆別のコーヒーがあるなどこだわりを感じさせるメニューになっています。
 お店の奥には小物販売専用のスペースがあり食事の前後に買い物をするお客さんや小物の購入のみを目的としたお客さんが多数訪れていました。中でも個人的に目を引いたのがレザークラフトで、デザインもよく高級感を感じました。
 今回の施設訪問ではスタッフや利用者の方と直接お話しする機会がありませんでしたがもしまた訪問する機会がありましたら改めてお話を伺いたいと思います。

~感想~

高橋
 無口な3人で終始無言のさびしい旅行みたいな感じでした。見学する予定の施設は休みで他の施設で食事をしました。私はオススメのポークチャップを食べました。ワインの風味がきいてて本格的に料理を作っている味でした。おいしかったです。帰りにソフトクリームをごちそうしてくれました。嬉しかったです。

平成29年10月8日

 10/8(日)に神楽岡公園でよさこいイベントがありました。
天気も良く、ほど良い気温でとても気持ちの良い日でした。色々な団体のよさこいが披露されてとても活気があって良かったです。ひだまりは今回初めて参加し、豚汁と、おにぎりと生姜ごはん弁当を販売しました。13:00には全て完売し、大盛況でした。他のブースも、フリーマーケットや野菜のすくい放題、唐揚げやや肉まんなどの食べ物等沢山のお店が出店されていて賑っていました。また来年も参加できたら良いなと思います。次回は小物も販売できたら良いなと思いました。

DSC_0415.JPGDSC_0417.JPG

~感想~

もこみち大好きさん
たくさん豚汁もおにぎりも生姜ごはんも売れてよかったです。あといろんな踊りも見れて楽しかった。またあったら参加したいです。



平成29年10月11日~10月13日
ピアカウンセリングセミナー

ピア・カウンセリングセミナーにひだまりから3名参加しました。
 ピア・カウンセリングセミナーでは、ひだまりでも行っている気分調べについても教わりました。自分がどのような気持ちなのか、どのように感じているのか等を話すことに最初のうちは少し抵抗がありました。ですが、相手に自分の状態を知ってもらえるとなんとなく安心してその場に居ることができるなぁと感じました。
 今回は少人数のグループでしたが、徐々に皆さんが打ち解けていくことができて、良いグループが作れたのではないかと思いました。
 新たな出会いもあり、充実した3日間になりました。また来年もひだまりから参加できるといいですね。

平成29年10月12日~10月14日
MI・NA・DE

 10/12(木)~14(土)にCOCODEで北海道精神障がい者作品展示会がありました。ひだまりは小物とお弁当とドリンク販売をしました。毎年恒例のファブリカさんとのコラボ企画マフィンセットは、チョコ、ヨモギ、さつまいもの3種類のマフィンでした。天気はあまり良くはありませんでしたが、沢山のお客様が来て下さって小物・飲食共に大盛況で今年も終えることができました。小物は新しい商品を次回提供できるように、小物担当が試行錯誤中なので、とても楽しみです。足を運んで下さった沢山の皆様ありがとうございました。

DSC_0978.JPGDSC_0979.JPGDSC_0980.JPG

~感想~

(村田)
3日間早出して作ったお弁当が全て完売しました。ひだまりの弁当を求めて買いに来るお客様を接客していると弁当を作った者として大変嬉しく思います。混雑する時間帯があり、メンバーさんも大変だったと思いますが丁寧な接客と連携が上手にいったと思います。

(中村)
お弁当、飲み物、小物のどれも売れ行きが好調で嬉しかったっです。作品展示では、他の事業所さんで作成した作品えお見る事ができ、クオリティが高いものが多く驚きました。
他の作業所さんと一緒に作品を展示する機会がもっと増えたらいいなと感じました。

(高橋)
MINADE祭りのかざりがステー人が飾られていて自分の作った作品も飾られていて嬉しかったです。他の病院、デイケアの掲示品を観て勉強になりました。小物販売もけっこう売れて良かったです。知り合いの人がたくさん来てくれて声かけてくれて嬉しかったです。

(H.S)
お昼前にお弁当が完売したけど、忙しくて大変だったけど楽しかったです。

(北川)
初めてイベントに参加しました、最初は緊張してましたが周りのスタッフの方やメンバーの方のおかげで楽しく参加できました。小物も売れて嬉しかったです。

(山本)
合同レク初日は天候のせいもあり、お客様が少なくてちょっと残念でしたが最終日はお弁当完売、小物も売れとてもよかったと思います。


平成29年10月27日
作品展示会慰労会(MINADE)

10月27日(金)合同レクMINADE慰労会がありました。
各事業所さんが集まり交流をしながら楽しく過ごしました、たくさんの人が来てました。最初はビンゴゲームで盛り上がり、昼食後はDVD鑑賞、当日販売などで事業所さん方の出し物(歌や芝居など)観て良かったです、最後は表彰式をして終わりました。
ひだまりは喫茶と小物で特別賞を頂きました。来年は個人賞をもらいたいと思います!

DSC_1005.JPGDSC_1006.JPG

~感想~

北川さん
 初めて参加しましたが、たくさんの人達が参加していて賑やかでした。ビンゴでは思ってたより早くビンゴでき嬉しかったです、お昼ごはんも美味しく、DVDも観て楽しい1日でした。来年も参加できたらいいなと思います。

Sさん
 初めて参加しました。ビンゴがなかなか当たらなくてかなり最後の方にやっとビンゴしました(笑)昼食のお弁当がとても美味しかったです。他の事業所の方と混ざっての席でしたが、全くコミニュケーションがなく終わりました。なにか交流できる方法はないのかな?と感じました。カフェと小物が表彰されて良かったです。来年はもっと表彰の数が増えたら嬉しいです。

高橋さん
 ビンゴやDVD鑑賞すごく楽しめた。ひだまりの会は特別賞2枚表彰され嬉しかった。表彰式の時元気よくありがとうございます!!と言えて良かった。気分が気持ち良くなった。


「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system