平成28年10月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年10月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年10月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年10月2日(日)
赤い羽根共同募金活動

10月2日、ひだまり含む様々なグループと共に赤い羽根・街頭募金に参加しました。たくさんのグループが参加し、グループごとに分かれて募金を呼びかけました。ひだまりは買物公園通りの松屋に近い2条通りのカメラ屋さんのところでやりました。筆者含む四名で声を大きくだして募金をお願いしました。募金する人は多くはなかったですが、募金する額が高く、何百円、何千円と募金する人が多かったです。2時間の募金活動をして、沢山のお金が集まりました。募金してくれた方、どうもありがとうございました。


~感想~

★今回の募金活動で、沢山のお金を募金する人をみて、人の温かみを感じました。子供にはドラえもんバッジを配り、親子で募金してくれた方もいました。普段はあまり募金しない僕ですが、募金を呼びかける側に立ったのは初めてで、募金する人の温かみとともに自分の冷たさを感じ、良い体験となりました。今度からは、少量でも募金しようかな、と考えました。
(高邑)


★天候に恵まれ、晴天の中、2条買物公園で募金活動です。活動中買物公園のゴミ拾いをしているボランティアの方々が大勢で買物公園を綺麗にしていました。私たちを含めボランティアの方々の力は大きいとあらためて実感しました。ボランティア活動を通じて微力ではありますが地域に貢献できればと思います。募金して頂いた方々に感謝いたします。ありがとうございます。また、ひだまりで参加された方々、お疲れ様でした。
(安藤)


★2016年10月2日メンバー3人、スタッフ1名で赤い羽根共同募金活動を行い、晴天と皆の声かけのおかげもあり、たくさんの方々が足を止めて募金して下さいました。私は声を出したり、人の前でお話をするのがとても大好きなので、来年も又、参加をしたいです。
(はっちゃん)

平成28年10月1日(土)~10月4日(火)
MI・NA・DE合同レクリエーション作品展示会

PA020923.JPGPA020916.JPGimage1(5).jpeg

10/1~10/4の4日間Cocodeで様々な病院や事業所と合同レクリエーション作品展示会がありました。それぞれの施設で作った小物や作品が展示されたり、販売をしていました。その中には本当に手作り?と驚くような作品・商品が沢山ありました。ひだまりは、例年通り小物販売、お弁当とドリンク、そしてファブリカさんとのコラボ販売でカップケーキを販売しました。今回、土日には、COCODEの外でもイベントがあり、例年より来場者が増え、小物、お弁当、カップケーキが完売し、大盛況でした。来年は今年以上に沢山のお客様が来て頂けたらいいなと思います。

~感想~

★10月1日から4日まで、旭川の様々な病院や事業所とともに北海道精神障害者作品展示会のMI・NA・DEに参加しました。ひだまりはここで弁当・飲み物・カップケーキ・小物の販売を行いました。3日は平日だったので売上は芳しくなかったですが、土日と最終日にはたくさん売れました。特にカップケーキと小物(中でも特に刺し子ふきん)が好評でした。ちなみにカップケーキはファブリカさんの物を販売しました。ファブリカの皆さん、ありがとうございました。
(高邑)

★1年ぶりのCOCODEのイベントです。今回もひだまりのメンバーか丹精込めて作った小物グッズと弁当、コーヒーの販売です。メンバーの心のこもった接客で最終日には、ほぼ完売しました。購入いただいた皆様ありがとうございます。次回は、もっと興味を持たれる商品を展示したいと考えています。ありがとうございました。
(安藤)

★今年はイベントが最終日だけだったのと土日は近くでイベントをしていたのもあって例年よりお客様は少なかったように思えました。みんな楽しそうに接客をされていたので良かったと思います。小物もお客様が「すごい!!」という声が響いていました。みなさんに喜ばれる商品ができて良かったと思います。
(澤田)

★私が参加した日は雨ということもあり、お客さんがとても少なくて残念でした。しかし、1日目、2日目、最終日はお客さんの家にお出迎えしてもらえた商品たちがたくさんあったと知り、ひだまりのことを知ってもらえた機会になって良かったと思います。
(Mさん)

★初日は天気が悪くてあまり人が来なかったけど3日、4日目は沢山人が来たので嬉しかったです。忙しかったけど楽しい日でした。
(佐藤)

★小物の配置綺麗にできた。小物販売、宣伝良くできた。みんなで協力できて良かった。
(高橋)

★2016年10月1日(土)~10月4日(火)にCOCODEのイベント「MI・NA・DE」合同レクリエーション作品展示会が開催されました。私は4日間全部参加をしました。声を出して「いらっしゃいませ」と言うのは元気に出来たのですが…いざお会計…お金関係、特に計算が出来ず、戸惑ってしまいました。とても緊張しましたが、小物もお弁当も、たくさん売れて良かったです。特に私は刺し子ふきんが、4日間通して完売できたので、とても嬉しかったです。次回までに、どんどん作成をしていきます。これからもどんどんイベントに参加したいです。
(はっちゃん)

★とても楽しかったです。
(匿名)

★お客さんがたくさんきてくれて嬉しかったです。あとかわいいストラップが売っていたのでつい買っちゃいました。また今度あったら出たいです。
(匿名)

平成28年10月15日(土)
アビリンピック

10/15(土)にアベリンピックが開催されました。今回ひだまりから2名のメンバーさんが参加しました。そこでパソコン部門に参加した森本さんが2位になりました。すごい結果だと思います。参加された皆さんお疲れ様でした。

アビリンピックDSC_0159.JPGDSC_0163アビリンピック.JPGimage1(6).jpeg
アビリンピックDSC_0150.JPGPA190962.JPGPA190961.JPG

~感想~

★今回、秋晴れの中、平成28年度アビリンピック北海道大会に同行し拝見させて頂きました。緊張した面持ちでありながら、自信にも満ち溢れている若い方々のエネルギーを実感させて頂きました。参加したメンバーも、とても充実した経験になったかと思います。広報部の協力を得ながら、アビリンピックの良さも伝え、広く知って頂けたらと思っています。
(古関)

★毎年、介護者として参加させてもらっています。年々、各競技の実力が上がっていると思います。見ていて楽しいです。ひだまりの選手もいつもと違う一面が見れて良かったです。いつか全国大会、行ってみたいですね。
(村田)


★Word部門で2位をいただきました。アビリンピックに出ることを勧めて下さった菅原さんやパソコン環境を整えてくれたひだまり、大会で近くで見守ってくださった古関さんに感謝です。
(森本)

★初めての参加でものすごく緊張したけど、他の人の競技を観て色々勉強になりました。
(佐藤)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system