平成29年8月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年8月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年8月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。ひだまりで比較的大きなイベントのスポーツ大会、ビアガーデン、縁日のイベントが終わりました!最近は急に寒くなって風邪をひく方が周りに沢山います。体調には気をつけてください。

平成29年7月1日
こころの日

 7月1日、こころの日で小物・弁当販売を行いました。こころの日とは、アッシュアトリウムで行われる日本精神科看護協会北海道支部が主催のイベントで、健康相談コーナーの他、各作業所による展示販売を行います。いつも通り、羊毛で作成したキーホルダー、コースター、200円で安くてよく売れる刺し子ふきんといった小物と生姜ごはん弁当といなり弁当を売りました。この日の天気は気温は高いが曇りで、人はまばらでした。お客様は少なかったですが、弁当は結構売れました。小物の売上が沢山でなかったのが今後の課題です。

image1.JPGimage2.JPG

~感想~

★村田さん
 たくさんメンバーさんが協力してくれたのでイベントを盛り上げることができたと思います。小物もお弁当も、お客様に喜んでもらえたら嬉しいです。アッシュ内は、待ち合わせで使われることが多く、人があまり通らない様子でした。外への呼びかけが大いに必要だと感じました。

★鳴海さん
 いつも接客をしてる人、そうではない人、それぞれでしたが、皆さん楽しく、上手に接客できていたと思います。今回参加してた人も、そうでない人も、これからもどんどん参加していって頂きたいなと思いました。

★YONTAMA.MIさん
 私は、看板娘でしたが仕事は頑張りました。でもお客さんが沢山来てとてもうれしかったです。つかれたけど頑張りました。お客さんが知り合いでお買い物を沢山してくれました。

★小野真裕美さん
 7月1日アッシュでココロのイベントに参加をしました。弁当と小物を売ったりしました。私はお客さんに弁当を売ったりしたことで、いい経験したことが良かったなと思いました。また参加をしたいです。

★Mさん
 今回のイベントでは、自分が作った小物が直接売れる所を見ることができ、とても嬉しかったです。またイベントに参加したいです。

★ひだまりの美岳さん
 以前にもこころの日のイベントがありこの日はお客として行ったように思います。今回はお手伝いをさせて頂きました。とっても楽しかったです。又、自分にできることがあれば参加したいと思います。お弁当も小物も頑張って声を出してお客様に呼びかけをしました。みなさまご苦労様でした。

★山本さん
 昼からの出勤でしたが、お弁当が結構売れて良かったと思います。小物のディスプレーが下の方にマスコットや、マグネット関係があったので、お客様がなかなか、目が届かなかったかもしれないと思います。ディスプレーに今後力を入れていき、ひだまりのアピールをしていきたいと思います。

★高橋さん
 お客様が少なくてとても残念でした。気温も暑くて大変でした。疲れました。ひまわりコースターが売れて嬉しかったです。

★菅内さん
 接客は下手でしたが、いらっしゃいませ・ありがとうございますの声が特に出ていたと思います。そして楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。初めて会った支援員の方が親切に指導してくださり、感謝の気持ちです。

平成29年7月27日、28日
北家連全道スポーツ大会

 7/28(金)の精神障害が回復した人が参加する北家連全道スポーツ大会に参加しました。種目はミニバレーと卓球です。
 さきに結果からいうと、ミニバレーは善戦し、みごと決勝リーグまでいきました。今年は練習を2回しかしていないのに3試合、どの試合も2,3ポイント差の勝負でした。ミニバレーで決勝リーグへ行くのは、ひだまりではおそらく初めて。全然練習してないのに練習しているチームといい勝負になることがいいことなのだろうか…? と少し思いましたが、ひだまりはどの事業所よりも懸命に仕事をしているつもりです。普段忙しくて練習があまりできませんでしたが、少しの練習でも懸命にしているつもりです。その努力が結果に出たかもしれません。
 卓球の団体戦はおしくも負けてしまいましたが、皆さん頑張りました。ミニバレーよりも卓球の方が実力差が出やすいからかもしれません。ミニバレーはママさんがやる感じですが、卓球はオリンピックがあるほどの高度なスポーツというイメージからおそらくそうでしょう。卓球で勝つのは難しいですが、卓球もいずれ決勝リーグまでいきたいです。
 スポーツ大会と、後で書くビアガーデン、縁日はひだまり広報部では1つの区切りです。いよいよ、1年の後半の仕事になっていきます。また新たな気持ちで仕事に臨んでいきたいと思います。

image4.JPGimage1(3).JPG

~感想~

★澤田さん
 今年のスポーツ大会は、初めて予選リーグを勝ち抜いて、決勝リーグにいけました。そして、旭川地区全チーム決勝リーグ進出と素晴らしい成績でした。とても嬉しかったです。みんな、本番にとても強くて練習ではでなかった、ミラクルサーブがでたり、守備もすごかったです。また来年も決勝リーグいけたら嬉しいです。

★山本さん
 マネージャーとして参加させて頂き、応援を頑張りました。飲み物とかもう少し気を利かせて選手に渡せればよかったかなと思います。風邪で体調不良でしたが、気合でのりきりました。

★MONOさん
 卓球の調子が前よりいいな、と思ってやっていたので逆に逆転されて悔しかったです。試合で勝って1セットとれた人がうらやましかったです。卓球が上手い人は本当に尊敬します。来年はミニバレーが今年みたいに準決勝まで出れたらいいなと思います。

★M・K
 1勝できたので良かったです。

平成29年7月28日~30日
三和・緑道サマーフェスティバル

 7月28日から30日、週末の3日間、三和・緑道商店会でビアガーデンを行い、ひだまりも出店して参加しました。去年は、飲食物の販売、射的、くじ引きを行いましたが、今年は飲食物販売はもちろん、ハンドスピナーの販売や100円のくじとともに、200円のプレミアムくじ、そしてダーツを行い、ダーツ、射的の景品はスクイーズ(触ったら気持ちいいゴムボール)やハンドスピナー、うんち棒などを追加し、盛況でした。
 ビアガーデンのこれらゲームの企画はスタッフはサポートにまわり、主にメンバーが中心となって企画を行います。赤字にならないように、しかしできるだけお客様が喜ぶゲームになるようにする難易度設定(ひだまりでは普通のお祭りのように、はずればかりにせず、ちゃんと当たりがでるようにしています)、お客様がいっぱい来るようにするための良い景品を選ぶこと、接客など色々なことに取組みました。難易度設定では自分たちでしか試せなかったため、ダーツの得点設定に苦労しましたが、修正し、3日目では良いゲームとなり、お客様が沢山きました。くじもディズニーのツムツムグッズが当たるプレミアムくじが好評で縁日の途中でほぼ売り切れました。景品も好評でした。接客も試し試しでやりながら、上手くいきました。売上もみごと黒字になりました。このように祭りのゲームを企画することはいい経験でしたし、また楽しかったです。ちなみに飲食物は去年同様順調に売れました。自分も食べましたが、焼鳥6本300円はお得でしたし、味噌おでん100円は安くて美味しかったです。
 来年のビアガーデンのゲームはどうなるか分かりませんが、メンバー同士でもっと良い計画をして例年以上の売上を目指したいと思います。

image1.JPGimage2.JPG

~感想~

★YONETAMAMIさん
 結構大変でした。お客様も沢山来ていてとても忙しかったです。

★はっちゃんさん
 今回のビアガーデンは、1日目の1時間のみ参加をさせて頂きました。雨の降る中、開催されました。もっとお手伝いをしたかったのですが…風邪気味もあり、大変申し訳ありません。少しですが…楽しく活動が出来て良かったです。

★Tちゃんさん
 今回は厨房に入りお手伝いをしました。いなりずしと焼きそばの麺を入れていました。体験できて良かったです。ありがとうございました。暑いけど楽しいですよ!

★小野さん
 初めて7月29日、30日ひだまりのビアガーデンに参加をしました。私は厨房でパックに生姜弁当と焼きそばを詰めたりするのをしました。上手く詰めたかなと思いました。これからも参加していきたいと思いました。暑かったけど楽しかったです。

★名無しさん
 いつもと違ったメンバーと活動できて楽しかった。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system