2013年10月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2013年10月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2013年10月号


 早いもので、もう10月です。ひだまりビルの前の、7条緑道の改修工事が始まりました。緑道のベンチが撤収されて、路面のタイルを重機で剥がしているようです。どんな緑道になるか、今から楽しみです。あと、一ヶ月もすれば、雪も降ることでしょう。短い秋を楽しみつつ、ひだまりの仕事を、頑張りたいです。今月も、北海道旭川よりお届け致します。

旭川市水道局社員食堂(水道局ひだまり食堂)の営業終了のお知らせ


 このたび、9月30日を持ちまして、業務委託を受けさせて戴いていた旭川市水道局社員食堂(水道局ひだまり食堂)の営業を終了させて頂く事になりました。長年にわたり、水道局の皆様にご愛顧いただき誠にありがとう御座いました。
 振り返れば、平成18年より業務の委託を受けさせて戴き、その間、沢山のひだまりメンバーが、訓練の一環として、食堂で働かせて頂き、学ばせて頂きました。そのメンバーの中には、見事に社会復帰を果たし、水道局の食堂での経験を活かして、ひだまりを巣立っていったメンバーも沢山います。食堂をご利用頂きましたお客様には、誠に感謝する次第です。
 旭川市水道局の皆様には、「喫茶ひだまり」のお弁当の出前販売を通して、引き続きご愛顧下さいますよう宜しくお願い申し上げます。更には、「喫茶ひだまり」にご来店頂いて、ご利用下さいましたら幸いです。
NPO法人旭川ひだまりの会では、「自分が望む環境で、安心し満足することを目的に活動する」を理念とし、これからも多面的な活動を通して、障がいを持つ方にとって、有意義な活動が出来るよう、取り組んで行きたいと思います。

9月10日 脳ヨガ教室がありました

☆参加者の感想☆

今日は、楽しくできました。家でもぜひしたいです。またこんどでれたらいいと思います。(もこみちだいすきさん)

初めてヨガ教室に参加をして、体の中のエネルギーがわき、元気が出ました。私にも出来るかな~って思って、でも無理?とか思っていましたが・・・とても楽しく、いつもしている装具を外すくらい楽になりました。心が楽になり、瞑想エネルギーで色々な人を思いうかべて瞑想する時、私はなき祖母を思い出し涙が出ました。(はっちゃんさん)

肩の力をむいて、毎日を素直に生きる事が大切だと知りました。私が笑顔でいることで、愛する人達を、より愛することができますし、自分にとって本当に大切な事は何かが明確になりました。トレーニング後、不思議なくらい目の前が明るくなった事に、おどろきをかくせません。神尾先生、本当にありがとうございました。(Yさん)

9月10日脳ヨガ教室に参加しました。したのはジャンセンウォーキング。まず、かかとを上げて、5分くらい歩きました。肩をほぐしたり、山の形でうでを上げ、うでのすじをまげて、しました。体が不思議とあつくなり、リラックスしました。気がめぐっているようで楽しかったです。(Wさん)

今日は、いつもより修練の後に両手がとてもあたたかくなりました。(ゴリラさん)

卒業しても参加させていただきまして、本当にありがとうございます。皆さんといい思い出が作れて、とても楽しかったです。参加できなかった人は、次回来てもらえたらと思います。今回参加してもらった人の健康をこれからも願っています。また会いたいです。(???さん)

今日は、脳ヨガトレーニングを皆さんにお伝えできて本当に楽しかったです。皆さん、とても感覚がよく、顔があかるくなられて、とても気持ちがよい空間でした。みなさん、ありがとう!次は、またたくさんの方にお伝えしたいです。(講師:神尾先生)



・・・皆さんの感想を読ませていただき、参加したことのない私も、ぜひ参加してみたくなりました。(A)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system