平成27年10月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成27年10月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成27年10月号

 日ごとに気温が低くなるようになりました。旭岳では初冠雪が観測され、街中は秋も深まり、あっという間に雪の季節となってしまいそうです。皆さま体調にはどうかお気をつけください。今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成27年10月1日(木)~4日(日)
合同レク 北海道精神障がい者作品展示会 MI・NA・DE


 10/1~10/4までCoCoDeで合同レク「MI・NA・DE」が行われました。
 ひだまりは、喫茶と小物販売・展示を行いました。日によって違いますが、喫茶・小物でスタッフ2.3人、メンバー5.6人で活動しました。
 色々な、施設や病院の展示・販売があり、ひだまりでこんなの作ったら良いかも等沢山のアイディアを頂けた場でもあったと思います。
 喫茶は、売れ行き上場で、初日から好調なスタートを切れました。スタッフもメンバーも笑顔と販売トークで楽しく参加できたと思います。10/2は、イベントがあったので、途中で、売り切れや、氷などの備品も足りなくなるほどの大盛況でした。
 小物販売も積極的にお客様に声をかけて販売していました。スタッフも商品の説明等を丁寧にしていたので、お客様も笑顔でお買い物をして頂けました。
 大変充実した4日間でした。

 参加したメンバーからの感想をご紹介いたします。(N.S)

 「私は10月1日(木)~4日(日)の4日間参加しました。久しぶりの参加だったのでドキドキ、ワクワクでした。1日目からたくさんのお客様が来て下さって、大盛況で終えました。それぞれ役割を分担して行なっていましたが、自分の役割ではなくても、大変なところを何も言わなくてもすっと手伝ったり、手伝ってもらったりしていたので、とてもチームワークが良いメンバーで最後まで楽しく出来ました。
 また色々なイベントに参加して、いつも関わることの出来ない方たちとも交流を深められたらうれしいなと思っています。
 4日間お疲れ様でした。イベントの為に一生懸命支えてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。」

 「他の人と会話することで頭が活性化されました。メンバーとの仕事の連携や、接客が楽しかったです。また機会があったら参加したいと思います。」

 「初めての参加でしたが、たくさんの人が来てくれて嬉しかったです。」

 「10月1日(木)から4日(日)までの4日間、CoCoDeでの合同レクリエーションに参加しました。初日のみ午後からの参加で、2日目から最終日は1日通して活動をし、とても楽しかったです。とても楽しく活動ができ、最初は4日間疲れないで出席できるか心配でしたが、無事閉幕してよかったです。接客がとても大好きですが、お客様にお釣りを渡すときはとても緊張しました。これからもイベントにどんどん参加希望です。よろしくお願いします。」

 「外部の方への接客をすると、気持ちが引き締まって良い経験になりました。常に同じ状況ではないので、とっさにアドリブ、判断できるか、仲間で連携できるか、様々な事柄を体験、体感できてよかったと思います。お客様のニーズに対応できるよう、努力しましょう!」

PA010012.JPG

PA010013.JPG

PA010016.JPG

平成27年10月6日(火)、7日(水)
旭川地場産業振興センターにて行われた文具展に参加しました!


  10月6日(火)、7日(水)に、旭川地場産業センターにて、文具展が行われました。ひだまりも招待券をいただいていたので、旭屋の高橋さんに案内していただき参加してきました。
 様々な文具メーカーが出展しており、珍しい文具がたくさんありました。自由行動の時間もあり、各々気になった文具の購入などもできました。
 熱心に商品の説明をしてくださったメーカー各社の皆様、旭屋の高橋さん、ありがとうございました。(Y.Y)


平成27年10月10日(土)
「赤い羽根募金運動」に参加しました。

 10月10日(土)に買物公園で、初めて「赤い羽根募金運動」に参加しました。
 今まで、募金をしている立場から今回は主催者側で募金をお願いする側です。感じた事は、参加した団体の人は老若男女色々で、声を大にして募金をお願いしていました。
 今まで、何気なく歩いていた買物公園ですが、ボランティアで参加している方々の大変さが分かりました。同時に、感謝の気持ちが湧いてきました。集まったお金が、色々な事情で、生活が大変な方々の力になればと思います。
 今後、機会があれば色々なボランティアに参加させて頂こうと思っています。(K.A)

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいを持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいを持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system