令和2年2月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和2年2月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和2年2月号

 巷では新型肺炎の流行が話題になっていますが、皆様お元気でしょうか。
 今冬は例年になく小雪と暖冬でしたが、この記事を編集している頃は雪が大分積もり、気温もぐっと下がっています。もうすぐ春なのに、ようやく本格的な冬に突入した感じがします。そんな北海道旭川市からお送りします。

和2年1月25日(土)
三和・緑道商店会 もちつき大会

 令和2年1月25日(土)に喫茶ひだまりで「三和・緑道商店会 もちつき大会」が行われました。
 ひだまりのメンバー・スタッフの他、地域の方々や学生さん、外国人観光客等大勢の方にお越しいただきました。当日は喫茶の前で杵と臼で餅つきを行い、店内で餅を丸めたりトッピング等の加工を行いました。トッピングは恒例のあんこ・きなこ・納豆の他、学生さんのアイディアで果物や生クリームなど一風変わったものも用意されました。10キロは有ったもち米はあっという間に無くなり、大盛況のうちに終わりました。参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

~感想~

惣伊田さん
 毎年恒例になりつつある、商店会のもちつき大会が行われました。ひだまりも協力するということで、喫茶を使っていただくと同時に喫茶内にある小物販売もしました。
 もちつきは外で、もち料理は喫茶内で行い、メンバーも大活躍でしたし、地域の方々や親子連れなど大勢の参加で喫茶内があふれるほどの盛況ぶりでした。
 ひだまりとしては、小物販売も行い、地域交流、地域貢献で意義ある一日でした。

トロピカルレモンさん
 もちつき大会は昨年から始まり、第2回目となりました。今年も学生さんの参加者が多く、大変にぎわっていました。ひだまりのメンバーさんもたくさん参加したのですが、全体の人数が多くて手が空いてしまう時間がありました。
 地域の方々も計40人は参加してくれたみたいです。おもちもおいしく良い時間を過ごせました。

ただの通りすがりさん
 今回参加してみて、何か「いつもより人口密度高!」と思いました。今まで参加したイベントと何かが違う気もしました。来年も参加します。

Sさん
 三和商店会の皆さんと明成高校の方々と一緒にメンバーさんたちが楽しく活動ができていてよかったと思います。おもちもとてもおいしかったです。全部で11臼分作成しましたが、あまり残らなかったのでみんなおいしく食べてくれてよかったです。

Kさん
 初めて参加しました。また参加したいです。

Tちゃんさん
 この日はバタバタしていました。もちを丸めたりしていました。餅つきはできませんでした。色々食べておいしかったです。高校生など、たくさんの人がいました。話もして楽しかったです。また参加したいです。

老いぼれウサギさん
 はじめてイベントに参加しました。
 作業所だけでいいと思っていましたが参加できてよかったです。
 おもちつきの「きねとうす」なつかしかったです。おもちもおいしかったし、交流もでき楽しい一日でした。すこしずつ、イベントに参加してみようかと思いました。

今後のイベント予定

4月まで大きなイベント参加予定はありません

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system