2014年2月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2014年2月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2014年2月号



 北海道旭川では、2月6日(木)~11日(火祝)まで、旭川冬まつり
が開催されます。喫茶ひだまりのある買物公園通りでは、氷像がのきをつらね、毎年、感動をおぼえます。3月のHP更新の時に、このHPのフォトアルバムで、氷像を紹介したいと思います。乞うご期待!今月も真冬の北海道旭川よりお届け致します。

2014年1月11日~12日
温泉旅行が有りました♪


2014年1月11日と12日の二日間で層雲峡に行ってきました。
ホテルから出ている送迎バスで向かいました。
あいにくの吹雪で高規格道路が不通になって、国道で向かうことになりました。
16時半頃朝陽亭に無事到着しました。
その後は宴会までの時間、部屋ごとに自由に温泉に入ったり、食事をしたりして過ごしました。
温泉は肌がつるつるに成ってとても良かったです。
食事は種類が多く、デザートやステーキ、うどんそばも有りました。
20時から22時まで宴会でした。
ゲームが2種類とカラオケという流れで進行しました。

まず一つ目のゲームは、好きですか嫌いですかゲームでした。
A・B・C・Dの4チームに分かれて、代表者の背中に答えを書いた紙を張り、その答えに対するヒントを同じチームメイが出して背中に張ってある言葉を代表者が答えて、答えが出るまでのタイムを競うゲームでした。チーム戦だということで、かなり白熱したゲームに成りました。

2ゲーム目のゲームは、個人戦でじゃんけんゲームでした。
豪華賞金商品が当たるということでこちらも盛り上がりました。

翌日は、天気もまずまずで、予定よりも早く旭川に到着しました。
大変満足な旅行でした!!

2014年1月18
三井ヤスシさんのワークショップがありました♪


2014年1月18日に三井ヤスシさんのワークショップがありました。
参加者は4名で和やかに行われました。
おもいおもいの絵をそれぞれ描きました。
三井さんのアドバイスを貰って描きました。
最後に書いた絵の感想などを三井さんに頂いて、ワークショップが終わりました♪
2時間があっという間に過ぎて楽しいひと時だったのではないでしょうか??

★ワークショップのはっちゃんの感想★
新年初のワークショップに参加しました。
私は3枚書きました。自分の個性を出して描いてみては?という三井先生からのアドバイスを頂きました。
もっともっと色々な絵を描いてみたいです。
また、次回も参加をさせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

2014年1月21日より
パソコン教室が始まりました。


 ひだまりビルの広報室で、ひだまりメンバー向けの、パソコン教室が始まりました。広報部メンバーが講師をつとめています。第1回から第10回まで、パソコン教室を開く予定です。火曜日と木曜日に、同じ内容のパソコン教室を開きます。
 第1回は1月21日(火)と23日(木)に行いました。内容は、パソコンの起動の仕方、キーボードやマウスの使い方、Wordの文章の打ち込みや、文章のコピー、貼り付け等でした。
 第2回は1月28日(火)と30日(木)に行いました。内容は、第1回で作成した、Word文章の字体、大きさ、色を変えたり、背景の色を変えて、カラー印刷をしました。
 第3回は、2月4日(火)と6日(木)の予定です。

2014年1月24
「○の会」新春ボーリング大会


 「○の会」とは、旭川市内の作業所合同の親睦会です。「こすもす」、「フレンド」、「ファブリカ」、「あしすと」、「ともに」、「ひだまり」などの作業所が参加しています。
 今回は、旭川にある「ディノスボウル」で、「新春ボーリング大会」が行われました。ひだまりからは、10名参加しました。皆、ボーリングを楽しむことが出来ました。女子の部の1位は、ひだまりメンバーが、その栄冠に輝くことができました。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system