令和元年8月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和元年8月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和元年8月号

 こんにちは。ひだまり通信です。
 時間が流れるのも早く、今年ももう残り半分以下になりました。
来年はいよいよ東京オリンピックもあり、今からとても待ち遠しいです。
ですが、今年もまだ終わったわけではありません。気を引き締めて過ごしていきたいと思います。皆様もどうか残ったこの時間、有意義にお過ごしください。

令和元年7月12日(金)
コンピュータサービス技能評価試験

 7月12日 コンピュータサービス技能評価試験がひだまりでありました。
今回、ワープロ部門1級をメンバーさんが受験し、見事合格しました。
 ひだまりでは、資格取得を目標にパソコン教室の活動を行っています。

~感想~

高邑さん
 何となくとってみようと気楽に始め、最初問題を解くのに、2時間もかかり、大丈夫かと思いましたが、なんとか合格できました。ほとんど独学でしたが、無料で皆とやる気を出して勉強できるひだまりという学習環境が良かったです。Wordが1級までいったので次回はEXCEL2級を取る予定です。
 1級は難しいけど、タイピングに自信がある人はぜひ勉強してみてはいかがでしょうか?

令和元年7月27日(土)28日(日)
三和・緑道サマーフェスティバル

 令和元年7月26日(金)~28日(日)に7条通り買物公園で、ビアガーデンを開催しました。初日の26日は、残念ながら雨で中止になってしまいましたが、27日(土)、28日(日)は無事、開催することが出来ました。
 ひだまりでは、くじやダーツ、ヨーヨーすくいの縁日をし、特にくじとダーツが人気でした。
 くじは、子供が多く、ダーツは家族連れの方が多かったです。
喫茶ひだまりでは、生姜ごはんや唐揚げなどを販売しました。今年は、新しくメニューに入れた豚の角煮、たこザンギ、鶏皮せんべい、イカゲソ唐揚げ等が売れました。
 皆さんがご協力してくれたおかげで無事終了することができました。ありがとうございました。

20190727_183842.jpg 20190727_183903.jpg

~感想~

惣伊田さん
 毎年恒例のビアガーデンです。金・土・日の予定のうち、金曜日は雨で中止で、土・日は晴れで暑くビール日和でした。商店会で出店した団体のうちでも、ひだまりは販売規模も、関わっている人たちも多く、ビアガーデンの中心的存在です。メンバーさんも、接客や販売に大活躍でした。

トロピカルレモンさん
 ひだまりは、食べ物の他に縁日を行いました。くじ・ヨーヨーすくい・ダーツを楽しむ子供達で賑わいました。今回は、ダーツが繁盛し、大人も子供達に景品を。とがんばっている姿がありました。暑い中、大変でしたが、良い汗をかけたと思います。

S.Sさん
 三日間あるビアガーデンのうち、初日は雨で中止になりました。ここ数年、雨の確率が高い気がします。
でも、2日間何が売れるか考えながら、いろいろな惣菜を作り、バックに詰め、暑い中皆で頑張りました。
 来年はお客さんとして参加しようかと考えています。

斉藤さん
 初日、中止になって残念でしたが、2日間はたくさんの方が来てくださって、楽しかったです。食べ物が売れ残ってしまったのが残念でした。

長谷さん
 1日目は、残念ながら中止になってしまいましたが、土・日は行う事ができて良かったです。ヨーヨーつりに子供たちが来てくれて楽しんでくれていました。暑かったです。

戸城さん
 今回、初日が雨天のため中止となってしまいましたが、27日と28日は無事に開催出来て良かったです。地域の活動に参加できたことや、お客様に喜んでいただける活動ができ、やりがいを感じました。

緒方さん
 初日は、雨で中止になってしまいましたが28日(日)は無事開催できてよかったです。
 ダーツは家族連れに、くじは子供を中心に、、多くのお客様が来てくださりました。
あまりの人気にスタッフ2人と私では対応が間に合わず、うまく接客しきれなかったように思いました。少しずつ慣れて、できるようになりたいです。




令和元年7月26日(金)~31日(水)
MiNaDe~ハートフルアート作品展示販売会~

 7月26日(金)~31日(水)の6日間にCoCoDeで、作品展示・販売会が行われました。生姜ごはんやマフィン、飲み物、小物販売をしました。展示が主なイベントのため、お客様は、少なかったです。しかし、作品を手に取ってくれる方もいたので、とても嬉しかったです。今後もこのような場を設けて頂ければ幸いです。足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

IMG_1946.jpg

~感想~

井川さん
 今回のMi・Na・Deは1日のみの参加となりました。お客さんは平日でもあり、親子連れの数組と福祉関係の方が数名と思ったより少なかったです。その状況でもお客さんが作品を手に取って「可愛い!」等の声が聞けることは、メンバーさんの励みになったかと思います。今回のメンバーさんの接客の仕方は経験してきたことが生かされていると実感しました。次回のイベントリバータウンの販売に向け作品作りに励みたいと思います。

もこみち大好き♡さん
 私は、自分で作った小物を売っていたんですけど、お客さんが全然来てくれなくてあまり小物が売れませんでした。暑くて立っているだけですごくだるかったです。でも、バックと刺し子ふきん2枚とインコのバッチ2個売れたので良かったです。毎日暑いけど、これからも頑張って小物を作っていきます。

Mさん
 今回は展示がメインのイベントだったため、小物はあまり売れず少し残念でした。次回のイベントに向けて、小物作りを進めたいと思います。

はっちゃんさん
 2019年7月26日(金)から31日(日)にMiNaDe 夏祭りが旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」にて開催されました。私は7月28日(日)と30日(火)に出席をしました。28日(日)は、発表会とかはなく、お弁当がなかなか売れなかったです。
30日(火)は、芸術発表会で、たくさんのお客様が来てくださり、私は売りのほうに参加をしました。たくさんお弁当と、マフィンセットが売れてよかったです。
 次回も参加をしたいです。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system