平成27年12月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成27年12月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成27年12月号

 2015年も今月で最後となりました。今年も一年間、誠にありがとうございました。
 来年も旭川ひだまりの会をどうぞよろしくお願いいたします。
 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成27年11月14日(土)
第8回ピア・ミーティングが行われました!


 私は今回のピアミーティングには、昨年に続き2回目の参加となりました。「差別」というテーマをもとに行われた今回のミーティングは昨年と比べると参加人数がやや少ないように感じましたが、一人一人のお話を深く聞くことができてとてもよかったです。
 「気持ちのわかちあい」と称したフリートークでグループになった際に、体験発表された方の病気の症状が自分に似ているところがあり、親近感が湧いたりもしました。質問にもわかりやすく答えようと気を使っていただいたりもして、雰囲気もよかったです。
 とても勉強になりました。参加して本当によかったと思いました。(M.T)

平成27年12月4日(金)
三井ヤスシさんワークショップが行われました!


 今月も三井ヤスシさんのイラストワークショップが行われました。
参加したメンバーからの感想をご紹介します。(Y.Y)

 「12月4日(金)、喫茶ひだまり2階で三井ヤスシさんと一緒にワークショップを行いました。楽しく絵を描くことができて良かったです。また参加したいです。」

 「他の人の絵がとてもきれいでした。」

平成27年12月6日(日)
旭川市障害者週間記念事業が行われました!


 今年最後のイベントは、おぴったの体育館でお弁当と小物の販売でした。
 各事業所の皆さんとの交流もさせて頂き和気あいあいの中で参加させていただきました。
 他の事業所の販売しているところをお邪魔して色々商品などについて説明をしてもらいました。皆さんの熱意が伝わってきました。又、今回のイベントのために朝早くからおにぎりやいなり寿司を作って頂いたメンバーに感謝します。来年も各事業所さんのメンバーとお会いできるのを楽しみにしています。(A.K)

image1(1).jpeg

image1.jpeg

平成27年12月11日(金)
幸せの黄色いレシートキャンペーンに行ってきました!


 2015年12月11日(金)イオンモール旭川西ショッピングセンターにて『幸せの黄色いシートキャンペーン』を行ないました。
 メンバーは3名、スタッフ1名で協力しながら行いました。
 私は久しぶりに参加をしました。最初は少し緊張をするかな?と思いましたが、やはりイベント業務がとても好きな私は、呼び掛けの声出しが出来、たくさんのレシートを頂け、とても良かったです。声を出すと、心がシャッキとします。
 私は次回も参加をしたいです。(H.E)

image1(7).jpeg

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system