2012年7月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2012年7月号

「ひだまり通信 ホッとコーナー」では、ひだまりの行事や普段の活動のなかでの出来事、感じたことなどを投稿して頂き、皆さんに紹介していきたいと思います。たくさんの投稿をよろしくお願いいたします。
「ひだまり通信」への投稿は、ペンネーム(ハンドル名)を添えて下記のメールフォームまでどうぞ。

http://form1.fc2.com/form/?id=746414

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2012年7月号


 本日、7月2日、昨日までの数日は、日中の気温は30℃をこえて、とても暑かったです。広報部のパソコンも、新しく移転したビルに移り、そこで、月刊ひだまり通信の文章を打ち込んでいます。窓の景色は、買物公園通りから、7条通の緑道に変わりました。気分も一新して、北海道旭川から、お届けしたいと思います。

お便り紹介コーナー

ハンドルネーム・Mさんより、花の写真を送って頂きました。

P1010075.JPG

P1010076.JPG


NPO法人旭川ひだまりの会

事務所機能、及び、軽作業、広報部活動の移転について


 NPO法人旭川ひだまりの会は、平成24年6月18日より、事務所機能を、「ひだまりビル(仮称)」に移転しました。また、軽作業、広報部活動も、ひだまりビルで行うことになりました。

移転先 〒070-0037 北海道旭川市7条通8丁目38-9
          TEL0166-21-8000
          FAX0166-21-8060

20120702104910_00001.jpg


6月23日 ひだまり旅行感想


9:00 頃旭川市民文化会館まえに集まる。天気は小雨まじりでした。
参加者34名、内職員4名。
9:10 福祉バスに乗車、出発。バスの中で、古関さんより、「今日は皆で楽しみましょう。」と挨拶。バスの中では各自でおしゃべりに花が咲きました。
9:50 美瑛町ふれあい館ラブニール到着。

○体験を始める前の気持ちを一言
☆パン作りの方・・・作るのが楽しみです。/とても楽しみです。
☆うどん作りの方・・頑張ります。

※パン作りでは美瑛産小麦「春よ恋」を、うどん作りでは同じく美瑛産小麦「ホクシン」を使わせていただきました。うどんもパンも、生地をねかせている間は皆さん他のメンバーさんのところへ行って、どんな感じになっているのかを見たり話したりしながら楽しい時間となりました。

○体験を終了して一言
☆パン作りの方・・・粉を混ぜるとき大変だった。/ やってみたらどんどん膨らんで、食べてみたら凄くふっくらしてました。でも・・ちょっと堅かった。/ 最初のほうは難しいのかなと思った。ここのスタッフさんに指導されて良くできた。
☆うどん作りの方・・・いつもよりコシがあっておいしかったです。/ おいしいです。/ 麺棒に巻きつけて伸ばすとき均一に四角形になる様に伸ばしていくのが難しかったですが、楽しく出来ました。

12:15 食事終了。片付け始める。ラヴニールの皆さんにお礼をしてきました。
      お土産など各自買ったりしていました。/ 記念撮影をしてきました。
13:00 バス出発
13:45 上野ファーム到着
      到着後すぐに記念撮影。

※ちなみに6月に見られる花の種類は、オリエンタルポピー、ルピナス、ネペータ、ジキタリス」、ゲラニウム、等だそうです。
○上野ファームでの感想
☆綺麗な花が沢山あって、良かった。丘を登ったときの景色がとても綺麗でした。また行ってみたいと思います。/ 皆が観賞している間、雨は止んでいてよかったです。雨の匂いと花の香りとが混じってどこか懐かしいような雰囲気でした。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system