平成29年9月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年9月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年9月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。だんだんと秋らしくなってきました。食べ物が美味しい季節がやって来ました\(^o^)/
9/16(土)~18(月)に旭川の大きなイベントの1つである食べマルシェもあり、ひだまりも喫茶、サニー共に営業いたしますので、ぜひ遊びに来て下さいね(^_-)-☆

平成29年8月6日~8日
緑道文化まつり

 8月6日から8日まで、三和・緑道商店会で縁日を行いました。今回の緑道文化祭りでは童話をイメージし、お店のみなさんで衣装を着てイベントを盛り上げました。ひだまりではサマーフェスティバルと同じようにダーツ、くじ引き、飲食物販売をしました。主にメンバーが企画して行いました。詳しくは先月のサマーフェスティバルの記事を見て下さい。今回の祭りではいつもよりも子供がたくさん来て、繁盛し、用意した景品のほとんどを売りさばくことができました。特に100円のダーツではハンドスピナーが当たるので大人気でした。

image2.JPGimage1.JPG

~感想~

村田さん
・子供達が大いに喜ぶ姿を見れてほっこりした。
 何回も縁日に足を運ぶ子供達を見て良い商品が当たって欲しいとも思った。
・緑道の活性化の為に、町内で力を合わせて頑張っていきたいと思います。

クサナギのツルギさん
この間の、文化まつり楽しかったです。ダーツくじの話ですが、布をめくって見るとかかいたので静かに震えてしまいました。(苦笑)話を改めますが、人形すくいや、男女問わず、プレミアムくじが人気髙くて私の中では光栄です。来年は男装したい。コスプレしたいなぁ。

Mさん
今回のイベントでは、接客することの大変さを改めて感じましたが、メンバーさんと楽しく活動することができました。次回のイベントも参加したいです。

平成29年8月18日
ワープロ部門2級合格!!

8/18(金)高邑さんがワープロ検定2級を受験しました。そして見事合格しました。高邑さんおめでとう!!高邑さんに今回の感想を頂きました。今後パソコンの勉強をしたい方が、沢山増えてくれると嬉しいなと思います。

P8281608.JPGP8281609.JPG

メンバーの高邑です。
8/25(金)、ワープロ検定2級に合格しました。自分がどのように練習し試験に臨んだのか感想を書きたいと思います。
 自分は、タイピングには自信があったのですが、ワード操作を主とした問題で時間内(60分)に終わることが必要でした。1日1時間半、週2日で、約10ヶ月練習しました。練習の後半は、模擬試験に取り組み、合格ライン(100点満点で70点以上)の見通しがついたので、受験に挑戦し合格しました。
 ひだまりのパソコン教室ですが、マンツーマン形式で進めています。講師軍は、元メンバー、現メンバーそして職員(3人とも試験官の資格も持っています。)で構成しています。
 3人には、やさしく根気よく教えてもらい、おかげさまで、合格することができました。
次の挑戦は、表計算検定3級です。今後は、この資格を生かして、就職を目指したいと思っています。

平成29年8月22日~25日
リバータウンバザール

8月22日から8月25日まで、1条買物公園とアッシュアトリウムでリバータウンバザールが行われました。リバータウンバザールとは、福祉施設や小規模障害福祉事業所の作品の展示・販売をします。パンを販売するところや小物を販売するところ、木のおもちゃを販売するところなど様々な物が売られました。ひだまりでは小物販売を行いました。
売れ行きは順調で大仏人形やコースター、アクリルたわしなどがよく売れました。小物を制作するメンバーはいつも頑張っているので売れると嬉しいですね。自分の作った物が実際に売れるというのは作っているメンバーにとって良いことです。良い小物が作れるように日々頑張っています。次の小物販売は10月なのでそれまでにたくさんの小物を作成したいです。
P8241601.JPGP8241603.JPG

~感想~

岡田(実習生)さん
 メンバーさん手作りの刺し子があっという間に売り切れて、とても嬉しかったです。刺し子の他にも手編みの手袋など制作している姿をみていたので、ひとつでもたくさんの方に見て買っていただけっるようお客様の呼びかけのお手伝いをさせていただきました。
 メンバーのみなさん、スタッフの方、4日間本当にお疲れさまでした。

菅内誠さん
 8/22、23、24、3日間のイベント、本当に楽しかったです。立っている時は少しつらかったけど、商品が売れる時は嬉しかったです。刺し子も全部売れたみたいで、またこういうイベントがある時は参加したいと思います。そして良い想いでになりました。

高橋さん
自分で作った商品が良く売れて嬉しかったです。大仏人形を「かわいい!」と気にいって買ってくださったお客様が印象に残っています。また大仏人形いっぱい作りたいなあという気になりました。ヒマワリコースターは「作るのが大変そうだね。」とか羊毛コースターは「デザインが素敵だね」とかカラフルコースターは「お菓子みたいだね」などお客様からお褒めの言葉もいただきました。とてもうれしかったです。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system