平成31年2月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成31年2月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成31年2月号

 今年も、年が明け、早や2月になりました。とても強い寒気により天候が荒れて、風邪や体調を崩しやすい時期でしたね。帽子や、手袋で体をあたためて過ごして外に出たことでしょう。立春も過ぎ道路の氷が溶けて、風もあたたかくなってきて、過ごしやすい季節になっていくことでしょう。あと、もう少し過ぎれば、癒される春になっていくことでしょう。お子さんの卒業式や入学式、新生活スタートなど、さまざまなストーリーが待っていますね。キレイな桜でお花見などもできますね。ひだまりも、この先、スタッフも皆さんも一年間の良いスタートにして下さい。
 これからも、頑張っていきますので、宜しくお願いします。

平成31年1月12日(土)
商店会もちつき大会

 平成31年1月12日に喫茶ひだまりで三和・緑道商店会のもちつき大会が行われました。1日に5回もちつきをしました。学生さん達がたくさんボランティアで参加してくださいました。たくさんの子供達がもちつきを楽しんでいました。つきたてのおもちを、きな粉、あんこ、ココア、チーズなどをつけて食べて頂きました。特に、つきたてのおもちはおいしく、みんな笑顔でおもちを食べていました。
 これからも、喫茶ひだまりでは、みんなが笑顔になれるようなイベントをやっていけたらいいなと思いました。


IMG_0733.jpg        IMG_0735.jpg

〜感想〜

今井 清美さん
 今回初めてもちつき大会のイベントがあり、参加しました。外でのもちつきだったので、少し寒かったです。もちつきを初体験し、もちをつくのが、重くて大変なんだなと思いました。そして、つきたてのおもちを頂き、つきたてってこんなにおいしいんだなと感動しました。

Tちゃんさん
 今回は、もちつきチームと販売チームに分かれてやりました。小物販売ももちつきもでき、たくさんの人が参加してくれたので良かったです。若い人や地域の人も参加してくれて、いろいろ楽しめました。もちつきは初めてだったけど、けっこうできたのでまた機会があればやりたいです。

山本さん
 今回初めて参加させて頂き、ありがとうございます。いろいろな方と交流させて頂き、ふれあいながらもちつきをして楽しくおいしく頂きました。

はっちゃんさん
 平成31年1月12日(土)に商店会のもちつき大会を行いました。喫茶ひだまりの中は、見たことのないくらい、たくさんのお客様がいて、とても嬉しい気持ちになりました。寒い中、皆でもちつきをし、杵が思っていた以上に重かったです。つきたてのおもちが、とてもおいしくおしるこが特に最高でした。とても楽しかったです。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system