2014年7月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 2014年7月号

月刊ひだまり通信 ホッとコーナー
2014年7月号



 遂に夏本番ですね。これからビアガーデン、花火大会などの夏祭り行事があり、とても楽しみですね。体調を崩さない程度に満喫したいと思います。今月も北海道旭川よりお届けします。

喫茶ひだまり
夏期営業の、お知らせ。 


 6月2日から、夏期営業を始めました。
土曜日も、下記の時間で営業いたします。

 ~土曜日の、営業時間~
11:00 ~ 13:30 (ラストオーダー 13:00)

2014年6月21日(土)
ひだまり交流会
神楽岡公園でバーベキューをしました!


 今回のバーベキュー行事では、ひだまりメンバー、スタッフ、また、ひだまりOBも参加し、総勢35名の参加でした。会場は神楽岡公園で行いました。当日は、雨も降らず、バーベキュー日よりでした。
 まず、有志のメンバーで、喫茶ひだまりで、おにぎりを作りました。また、炭に火をつける作業を、皆で協力して行いました。
 バーベキューコンロを7台用意し、その上に、金網とジンギスカン鍋を置いて、皆で楽しく食べました。肉は、カルビ、トントロ、ホルモン、ジンギスカン、焼き鳥串などです。ジンギスカン鍋で、ジンギスカンの肉を焼き、野菜やうどんを入れて食べました。とても、おいしかったです。
 みんなで協力して片付けた後、ミニバレーで遊んだりしました。片づけも協力して行い。集合写真を撮ってから、解散となりました。参加した皆さんに、行事の感想のアンケートを渡し、以下にアンケートをまとめました。アンケートは7月4日(金)までに戴いたものを集計しました。

☆バーベキューに参加して楽しめましたか?
・とても楽しかった 6名・楽しかった 3名・普通 1名

→その理由を教えて下さい。

○とても楽しかった
・肉がおいしかった。ジンギスカンやうどんもおいしかった。食後にミニバレーをしたのが楽しかった。
・普段接する事の出来ない方々とお話しができ、嬉しかったです。
・OBの方とひさしぶりに話ができてよかった。ミニバレーをして、汗を流すことができた。
・みんなでお話しをしながら、おいしく頂きました。
・数少ないイベントで、多くの方と会話できた。また、お腹いっぱい食べれたから。
・皆で楽しく交流するのも少ないので、良い一日になりました。

○楽しかった
・みんなとバレーをしたり、楽しい時間が過ごせたから。
・昨年参加したいと考えていたが、身内の不幸があり行くことができなかっただけに、楽しむことができた。また、普段お目にかかれない利用者の元気な姿を見ることができてよかった。
・ふだんあんまり大人数でワイワイする事が少ないので、こういうイベントにまぜてもらえて楽しかった。

○普通
・お肉は、おいしかったのですが、できれば、ジンギスカン鍋が全部にいきわたってほしかったので、普通にしました。

☆今回の行事の感想、気付いたことがあれば教えて下さい。
・炭に火をつけるのが大変でしたが、その分おいしく食べられて良かった。また、いろいろな行事に参加したいと思います。
・焼肉をする時に座る時、新聞紙を広げていましたけど…インクが、ズボンに付きそうで心配でした。
・レクはみんなでやらないで、少人数でした方が楽しいと思います。あと、おにぎりを作る時、人数が少なくて大変でした。
・おにぎりおいしかった。作ってくれた人ありがとう。いそがしい中、色々準備してくれたすべての人にありがとう。とても良い思い出ができました。
・今回、時間配分がうまくいって、余裕があった。
・天気が良くて良かったです。
・次回は、いすに座って食べたい。朝の準備にもう少し協力者が欲しい。
・何事もなく無事終えて良かったです。

☆次回以降の、ひだまり交流会で企画してほしいことや、希望する内容を教えて下さい。
・一泊の温泉旅行を楽しみにしています。
・2泊3日で、小樽・積丹(しゃこたん)とか、海のある所に行きたいです。
・苺狩り、秋の焼肉、スキー、動物園
・そろそろ、一般参加型の行事(ひだまりまつり)に戻した方がよいかと…
・みんなでできるゲーム大会とかあったらおもしろいかも。
・また、泊まりの旅行を企画して下さい。
・日帰り旅行を希望します。
・旭山動物園
・おまかせします。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障害を持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障害を持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system