令和元年9月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 令和元年9月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
令和元年9月号

 こんにちは。ひだまり通信です。
 今年の9月は、天気もよく過ごしやすいですね。朝晩の温度差は、多少ありますが、体調は大丈夫でしょうか。
 これから、秋に向かって寒くなります。皆さんも風邪をひかないように気をつけましょう。

令和元年8月4日(日)・5日(月)
緑道文化まつり

 令和元年8月4日(日)・5日(月)の2日間に緑道と買物公園で開催されました。今回の縁日では、ダーツやくじ引き、ヨーヨーすくい、人形すくいを出店し、たくさんの方にお越しいただきました。ダーツでは子供たち、くじは家族連れの方が多い印象でした。無事に終了できて良かったです。ご協力してくれた皆様ありがとうございました。

~感想~

トロピカルレモンさん
 天気に恵まれ、たくさんの子供たちが遊びに来てくれました。その中で、ひだまりは縁日(くじ、ダーツ、ヨーヨーすくい)を行い、子供たちに笑顔で接客し、笑顔で楽しむ子供たちの様子が伺えて良い時間を過ごすことができたと感じます。お手伝いとして町内を清掃する子供たちの姿は、親御さんにとっては、嬉しい光景だったのではと思います。写真をたくさん撮ってました。

戸城さん
 今回のイベントは夏休み期間のため、子供たちが多く、とても賑やかなイベントになりました。今後も地域のイベントに参加して地域に貢献していきたいと思いました。

Oさん
 今回の縁日では、くじ・ダーツ・ヨーヨーすくい・人形すくいをしました。くじとダーツが特に人気で、ダーツの景品がなくなり、待つ時間ができてしまうというハプニングもありましたが、無事終えることができ、ほっとしています。次回は、景品を多くする等、足りなくならないようにしたいです。景品が男女と偏っていたので、そうならないように気を付けたいです。

もこみち大好きさん
 最初はお客さんがあまり来なくて寂しかったけど、だんだんお昼近くになってから沢山来てくれて嬉しかったです。暑くて大変でした。

はっちゃんさん
 2019年8月4日(日)に、毎年恒例の緑道文化まつりがありました。私は、ヨーヨーをふくらませるのをしていましたが、思いのほか難しく、何度かバーンと割ってしまいました。小さなお子様が来てくださり、とてもかわいかったです。来年は、もっとうまく作れるようになりたいです。

令和元年8月8日(木)・9日(金)
スポーツ大会

 今年もスポーツ大会の季節がやってきて、8月8日にいつも通り札幌に行ってきました。今年の夕食はファブリカさんと一緒にジンギスカンの食べ放題の食事でした。今年からは旭川の事業所同士の交流を深めようと企画されましたが、テーブルが離れていてあまり話せませんでした。 
 翌日、スポーツ大会が始まりました。卓球に出場したひだまりの選手は2勝しましたが、その後の結果で3位だった人にフルセットの末負け、惜しくも入賞を逃しました。
 ミニバレーは予選は1勝1敗で決勝トーナメントは1回戦で負けました。ミニバレーは練習している所は月2回練習していて、今回は旭川のファブリカさんが優勝しました。あまり勝てませんでしたが、札幌まで行ってのびのびと体を動かして楽しかったです。普段仕事以外で他事業所のメンバーと交流することが3ヶ月に1回ぐらいなので、久しぶりに交流できて良かったです。来年も善戦したいです。


卓球.jpeg       ミニバレー (2).jpeg

~感想~

岡本くんさん
 スポーツ大会前日に、ジンギスカンを食べたこととお酒を飲めたのが楽しかったです。あと、ひだまりの皆でカラオケ行っていろいろ歌えたのが楽しかったです。あまり練習してないけど互角に戦えたので良かったです。

招きシーサーさん
 一勝できて、うれシーサーでした。

Tちゃんさん
 スポーツ大会に出るために仕事を終え、札幌市に行き、その日はホテルで泊まりジンギスカンとカラオケを夜に楽しみました。そして戻って、メンバーさんが来て話して、シャワー等をすませて、本番のために寝ました。とってもみんな頑張っていて、輝いていて感動です。次の日帰りました。疲れたけど、楽しかったです。機会があればまた参加させてください。

令和元年8月21日(水)~23日(金)
ピアカウンセリング

 8月21・22・23日におぴったで、第13回ピアカウンセリングセミナーが開催されました。私はこのセミナーに昨年から興味があり、今年は、ひだまりのスタッフのおかげで参加することができました。
 ピアカウンセリングセミナーとは、JHC板橋会がおこなっていて、信頼関係を作ることや、人と人とが助け合うための対話の技術・自分自身のタイプを知ること、グループの運営の仕方について、安心・安全・自信を大切にしたグループを生み出す力から実体験の中で学んでいくものです。

~感想~

まめさん
 3日間のセミナーを終え、感じたことは自分自身の振り返りができたこと、自分のことを分かっていないと相手の気持ちも分かち合えないこと、ピア(仲間・対等)という言葉が素晴らしいことでした。この、ピアカウンセリングセミナーを3日間受講すると、ピアサポーターになれるピアサポーターという病気や障害で苦しんでいる方に寄り添いながら退院のお手伝いなどを行う支援者になれるそうです。旭川は、今はピアサポーターの方は満員のようですが、空きができるとピアカンの参加者に通知が来るそうです。私は、同じ経験を持つ仲間同士の支え合いをしたいと思いこのピアカンに参加したので、いつか通知が来たら迷わずピアサポーターになりたいと思っています。このセミナーに参加できてとてもいい経験になりました。

令和元年8月21日(水)~23日(金)
リバータウンバザール

 8月21日~23日に買物公園1条のアッシュでリバータウンバザールがあり、ひだまりでは、野菜、お餅、小物を販売しました。野菜は10種類ほど販売をし、特にゆでとうきびが人気で、20~30分ほどで完売してしまうほど売れていました。小物はバッグや刺し子ふきんが売れ、本やエコバッグを入れる用にトートバッグを購入されるお客様もいらっしゃいました。


P8222578Syuuseizumi.JPG


~感想~

今井 清美さん
 今回久しぶりにイベントに参加しました。小物類もお客様に買ってもらえてよかったです。特に野菜の一部が売り切れになるほど好評だったようでよかったです。途中疲れてしまいましたが、充実した一日になりました。

村上さん
 久しぶりの接客だったので、うまくいくか不安もあったが、実際にやってみるとスムーズにお客様と笑顔の接客ができ、久しぶりに楽しい時間を過ごせてよかったです。これからも、接客のイベントに進んで参加していきたいです。

岸本さん
 活動する前はできるかなと不安も少しありましたが、実際してみるとお客さんとのやり取りがやりがいになり、よかったです。またこのような機会があったら参加したいです。

山本 美紀子さん
 今回のイベントは久々に出ました。思ったことは、他の事業所のレベルの高さをすごく感じました。B型では、委託作業が多いので、小物は刺し子ぐらいしか作れませんでしたが、きららさんやしらかばさんはすごくレベルアップしてると思いました。

とうり大好きさん
 リバータウンで自分で作った刺し子ふきんが売れました。すごくうれしかったです。野菜もたくさん売れました。ゆでとうきびは、すぐに売り切れになったので次やるときは、もっとたくさんあればいいなと思いました。

今後のイベント予定

11月3日 10:00~16:00 
会場:旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」
CoCoDeまつりでひだまりはお弁当や手作り小物を販売します!

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system