平成29年12月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年12月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年12月号

 ひだまり広報部では、年末の仕事も終わりに近づいております。12月29日まで頑張り、楽しい正月を過ごしたいですね! (^^♪

平成29年11月3日(金)
CoCoDe祭り

 11月3日(金)にCOCODE祭りがあり、ひだまりでは喫茶と小物販売をしました。
たくさんのお客様が来てくれたおかげとメンバーさんの笑顔や声かけで、喫茶のお弁当は完売しました。イベント会場は賑やかで大人から子供まで色んな方が見に来てくれて、小物もたくさん売れました、来年もたくさん売れるように新作を作りたいですね。

PB031715.JPG PB031711.JPG PB031714.JPG

~感想~

村田
 弁当を300食作り、完売したことはとても嬉しかったです。それだけ、たくさんのお客様が、足を運んでくれました。今回私は、小物販売に専念して接客してましたが、商品の説明や言い方次第で、購入につながることを改めて実感することができました。押し付けな接客にならないよう気を付けます。

吉川
 何日か前から、厨房のメンバーさん、スタッフと仕込みの準備をし、当日も早くに出て来て準備をした、お弁当が完売で嬉しかったです。軽作業のメンバーさんが作った作品も売れて良かったです。カウンターのメンバーさんも当日おいしいコーヒーを淹れました。久々のイベントで販売にもたずさわって楽しく参加できました。

Sさん
 私は喫茶の方のお仕事をしました。お弁当はとても大盛況で完売してよかったです。お客様にも「ここの生姜ごはん美味しいよね」と言っていただけて嬉しかったです。来年も沢山の方にひだまりのお弁当や小物をお届けしたいなと思いました。みなさんお疲れ様でした。

今井 清美さん
 体調があまりよくなかったのですが、沢山のお客様と触れ合えて、接して癒された気分になり、良かったと思いました。


はっちゃん
 今回の私のCoCoDeまつり、たくさんお客様が来て下さり、私の作成した刺し子がたくさん売れて良かったです。みんなで作成した作品がドンドン売れて、次回はどんな作品を作ろうかと気合いっぱいです、今年最後の販売会、あっと言う間に終わってしまった気がしました。私はイベントが大好きなので次回からもたくさん参加をします、ありがとうございました。

山本 美紀子
 今回のイベントは接客→名刺渡し→接客の流れで、うまく流れにのって出来たと思います。これからも、いい作品を作って販売したいと思います。

もこみちさんだいすき
 ココデまつりさんに参加してコーヒーやお弁当や小物を売りました。お弁当は全部売れてコーヒーは、少し残りました。でもたくさんのお客さんがお弁当おいしかったですと、声をかけてもらってうれしかったです。

高杉 嫌子
 シフォンケーキやタルトケーキを買いに行ったら、めちゃくちゃ高くて手が出ませんでした。時間すいたらそこのタルトもシフォンケーキも消えてました、淋しく早めに買ったベア焼が家族のお土産となりました。シフォンケーキ¥680は高すぎだと感じたのは私だけですか?

Tちゃん
 最初はお客さんがいないかと思ったら、準備しているうちにたくさん来てくれたのでほっとしました。「売れた」という喜びを感じました。小物、弁当、コーヒーも売れたので良かったです。楽しかったです。来年もぜひあれば参加したいなあと思います。

平成29年11月30日(木)
緑道ペンギントンネル計画

  若干の雪が、緑道に冬化粧をもたらすといった案配のなか、11月30日(木)にギャラリープルプルのスタッフさんの説明を受けながら、プルプルさんのスタッフさん2名、ひだまりのスタッフ、メンバー5名、合計7名で旭川市7乗通の緑道のアーチ状に設営された箇所にて、前もって作成した画用紙で様々にデザインされ、ラミネートしたペンギンさんの作品群を紐にぶら下げて展示するという作業を滞りなく完了することができました。作業自体は、かなりの枚数のペンギンさんの作品群に、穴をあけ、そこに紐を通し、ぶら下げていくといった感じでした。私は雪かきとともに、ペンギンさん達のぶら下げ作業もさせて頂きました。持ち前の高身長(残念ながら、プロ野球選手の中田翔に1センチ及びませんが…。)を活かして、ペンギンさん達をぶら下げて行ったのですが、私がマジになって、つま先立ちで1,9mの高さの横棒部分にペンギンさん達をぶら下げていて、ふと横を見ると他の参加メンバーさん達は高さ1,5mほどの高さのところにペンギンさん達をくくりつけているではありませんか。「ギャラリープルプルさんの当初の説明とはちがう!!」と心のなかで呟きながら、私は、自分のふくらはぎの筋肉を駆使し、意地になってつま先立ちをし先程の1,9mの高さの部分にペンギンさん達をぶらさげていました。そんな私を、他のメンバーさん達はみて見ぬふりをしているように自分は感じました。自意識過剰だったかもしれないですね。

PB301771.JPG PB301772.JPG PB301770.JPG

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system