平成29年1月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成29年1月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成29年1月号

 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。
あけましておめでとうございます。今年も旭川ひだまりの会を宜しくお願い致します。今月に入ってかなり寒い日が続いています。体調管理しっかりしないとと思う私です(笑)みなさんも暖かくしてくださいね。

新年を迎えて
                      旭川ひだまりの会

理事長 惣伊田 敏行

 新年明けましておめでとうございます。
旭川ひだまりの会は、昨年も利用者が社会に巣立つための様々な就労支援を行ってきて、その成果は、必ずしも十分とはいえないまでも、着実に前に進んでいると思います。
 これは、就労移行支援事業所の利用者だけでなく、B型、A型の利用者も積極的に就労の機会を提供するべく日々職員も心がけながら支援をしています。
 昨年は、ひだまりの会で二つの新しい出来事がありました。
一つは、昨年の5月から旭川東警察署(道警旭川方面本部)の食堂を運営することになりました。この食堂は、A型の利用者の活動の場ですが、利用者にとって、少しでも、活動(訓練)の場を広げたいという思いから決断しました。
 もう一つの出来事は、就労支援のためのメニューが増えたことです。
パソコンのWordやExcelの2級、3級の資格を取るための訓練で、現在、毎週、利用者が目標をもって頑張っています。
 同時に、法人として、これらの資格取得のための認定校となっていて、試験官を配置し、資格試験が実施できるようになっております。
 将来は、パソコン教室を開設し、旭川ひだまりの会以外の人にも対象を広げ、資格取得のための支援をしたいと考えています。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

平成28年12月23日(金)
クリスマス会

 12月23日、イオンクレジットさんの協力をもとに、ひだまりの喫茶でクリスマス会を行いました。グループに分かれて飾付けとカレー、おかず作りをした後、始まりました。皆さんで美味しいカレーやエビフライ、焼きそばを食べながら、ちょっと早いクリスマスを祝いました。食事が終わると、広報部企画の国名ビンゴゲームというものをしました。ビンゴの欄に国名を書いて、くじ引きでくじを引いて、ビンゴを狙うというゲームです。みんなでワイワイ楽しみ、景品ももらって嬉しかったです。最後に皆さんで集合写真を撮って終わりました。ご協力してくださったイオンの方々、どうもありがとうございました。

~感想~
★今年のクリスマスもとても楽しかったです。
準備から楽しくできたので、今日が本当に楽しみでした。国名ビンゴもかなり盛り上がってもらえてうれしかったです。
食事も大変おいしかったです。
また来年もやりたいですね
(S・Nさん)

★みんなで協力してたくさんの料理を作ったり、ビンゴゲームをしてとても楽しめました。
料理やケーキもすごく美味しかったです。
(E・Oさん)

★今回のクリスマスは、数日前から、カゼ気味もありましたが、声が全く出なくなり、みんなと大声を出して楽しめなくて残念でした。食事、とてもおしかったです。ビンゴ大会、2位になり、良かったです。
イオンの皆様ありがとうございました。
来年も又、よろしくお願いします。
(はっちゃんさん)

★たくさんおいしい料理をいただきました!ありがとうございました。
(田中さん)

★ひだまりに来る様になって、1年が経ち、初めてクリスマス会に参加し、色々な作業の準備をして、皆で食事をして、国名ビンゴ大会が楽しかったです。特にビンゴ大会では、5位で賞金が当たり、凄く楽しくて、いい思い出になりました。
(今井清美さん)

★ひだまりの会に参加されている皆様と、クリスマスパーティーを通し、楽しい時間を過ごさせていただきました。
就労支援を通し、地域の生活に貢献されている皆様と交流できる貴重な体験でしたので、また機会があれば、参加したいと思います。
(イオンクレジットさん)

★みんなで楽しめた会となったのではないかと思いました。
事前準備された方、当日参加された方、お疲れ様でした。イオンクレジット様毎年ありがとうございます。
(吉川さん)

★今日はとても楽しかったです。国名ゲームして色んな国の名が出てきて楽しかったです。ありがとうございました。楽しいひととき幸せでした。
(美がくさん)
image1(4).jpegimage1(3).jpegimage1(2).jpeg

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system