平成27年8月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成27年8月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成27年8月号

 8月に入り、暑い日々が続いていますね。広報部メンバーはこの暑さの中、作業中、扇風機で夏を乗り越えようとしています。熱中症など、皆さまお体にはお気をつけください。今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成27年7月17日(金)
三井ヤスシさんイラストワークショップ

 毎週土曜日に行われていたワークショップですが、今回は、金曜日の午後3時~5時に開催されました。メンバー7名と看護学校の学生さんが4名参加して、大人数でとてもにぎやかなワークショップでした。
 私は今回、イラストのモチーフとなる物を用意してこなかったので、想像しながら、朝顔を描きました。あと、時間があったので水圧計(!?)を描いてみました。三井さんに、一体これは何ですか?と尋ねられたので、水圧計について説明しました。前にやっていた仕事の話になり、職業柄、描けるイラストですねと講評を戴きました。
 真剣に描くイラストも、それはそれで良いと思いますが、ちょっと乗り気でない時もあるので、そんな時は、とにかく楽しんで描いてみる。クオリティは考えない。それくらいのスタンスで参加しても有りだと思います。(A.H)

平成27年7月24日(金)~26日(日)
三和商店街ビアガーデン

 7月24日(金)~26日(日)の3日間、三和商店街ビアガーデンにひだまりが出店しました。天気予報が雨で心配でしたが、3日間無事に終えることができました。ひだまり自慢の生姜ごはんや唐揚げ、焼き鳥、焼きそばなどの食べ物とビールや缶酎ハイ、ソフトドリンクを販売しました。日が落ちてもたくさんのお客様で賑わい、家族連れやお友達同士、カップルなど、ひだまりの出店にも本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
 スタッフ、利用者、地域の皆様との協力のお蔭で終了出来たのが、とても良かったです。(Y.Y)

P7260155.JPG

P7260153.JPG

P7260154.JPG

平成27年8月5日(水)~7日(金)
緑道文化祭り

 8月5日・6日・7日に緑道文化祭りに、ひだまりは無料のわたあめ体験を行いました。週間の天気予報では、雨という予報でしたが、晴天に恵まれ、大勢のお客様が来て下さり、とても嬉しかったです。中でも、お子さんとお母さんのふたりで来て下さった方は、「子供にやらせてみたい。」と言い、女の子が「やったぁ!できたよ~。」とニコニコしていたのが、とても印象的でした。
 私は今回2回目の参加でした。楽しく活動ができ、時間が経過するのがあっという間でした。次回も参加したいです。(E.H)

P8070166.JPG

P8070167.JPG

平成27年8月6日(木)~7日(金)
第20回全道精神障害回復者スポーツ大会

 今年も、札幌市で全道精神障害回復者スポーツ大会が行われました。
参加したひだまりメンバーのコメントをご紹介します。

「スポーツ大会で私は、ミニバレーに出ました。あまりうまくサーブとかできなくて、みんなに迷惑をかけてしまいました。来年はもっと練習して、優勝したいです。」

「ミニバレーに出場して、負けてしまったけど、楽しかったし良い経験ができたと思います。」

「今回スポーツ大会の応援に出てみました。色々な作業所の方たちとのふれあい、皆さんの活躍を見て、感動しました。これも支えてくれる方々のおかげだと思います。障害があってもスポーツを通して、生き生きとした活躍ができるということが心の励みとなり、来年はスポーツの大会に参加できたら良いかと思いました。」

「前泊のホテルでは、スポーツ大会当日に楽しめるよう、あまり夜更かしはしない方がいいなと感じました。」

 反省も多々あったようですが、メンバーそれぞれ楽しめたようです。
 私は今回参加できませんでしたが、来年参加できる機会があればぜひ参加したいです。(Y.Y)

image1(5).jpeg

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいを持つ方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいを持つ方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system