平成28年5月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成28年5月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成28年5月号

 旭川にもいよいよ夏がやってきました。外に出てお出かけする機会もふえますね。熱射病にならないようにこまめに水分補給して気を付けて行きたいですね。
 今月も北海道旭川市よりお届けいたします。

平成28年4月27日(水)
幸せの黄色いレシートキャンペーン贈呈式

IMG_0332.JPGIMG_0335.JPG

平成28年4月27日(水)にイオンモール旭川西にて幸せの黄色いレシートキャンペーンの贈呈式に、ひだまりから、メンバー2名、職員1名で参加をしました。


~活動したメンバーの感想~

○他の事業所の人のスピーチが長かった。社会勉強になりました。(Mさん)

○私は、黄色いレシートの贈呈式に行って来ました。Mさんの写真を上手く撮るのが難しかったんですけど、上手く撮れて最後にスタッフのMさんとメンバーのMさんが二人で写る写真を撮りました。
緊張もしたけど初めて行ったので少し疲れました。(T・Mさん)

平成28年5月5日(木)
キッズワールド2016

P5050349.JPGP5050351.JPG

5/5(木)CoCoDeでキッズワールド2016が開催されました。ひだまりは、お弁当販売、ドリンク販売、小物販売をしました。お弁当はお昼前には全て完売といった大変喜ばしい事でした。小物も大変好評で、沢山のお客様にお買い上げいただきました。この日は朝から雨が降っていて、お昼頃にはやみましたが、その中でも沢山のお客様が来てくださって本当に嬉しかったです。自分たちが作ったものが目の前で売れるというのは、なかなか経験する機会も少ないので皆さん嬉しく、そして、これから作成するものはどういうものが良いのかなど考える事ができとても勉強になる場だったと思います。

~キッズワールド2016 感想~

R.H.さん
 今回のイベントに向けて、小物の製作・包装・ディスプレイについて職員さん・メンバーとアイディアを出し合い、皆で協力して販売しました。一連の流れに関わらせてもらえたことで、学ぶ事が本当に沢山ありました。皆で作った小物が売れてゆくのを見て、とても嬉しかったです。協力し合って1つの事を成しとげることができた点は貴重な経験となりました。

Aさん
弁当は昼前に完売です。ひだまりの弁当は毎回人気があります。接客、販売で人とふれ合え、施設外の方と会話が出来とても楽しかったです。
 又次回も楽しみにしてます。

Mさん
 作品を「可愛い!」と言ってくれるだけで元気になれた。参加してよかった!

はっちゃんさん
 5月5日(こどもの日)CoCoDeでキッズワールド2016があり、悪天候の中、たくさんの市民の方々が来て下さり、大盛況でした。今回ひだまりは、喫茶のお弁当・飲食をメインに行い、スペースを借り、小物販売も行いました。私は人と触れ合う事が大好きなので、時間があっと言う間に過ぎました。
 お弁当は見事なくらいの勢いで完売し、又、小物販売で私達が手作りをした小物も、どんどん売れて行き、とても嬉しかったです。もっともっと小物作りの作品を練習をし、次回も色々な作品を販売出来る様にしたいです。

Tさん
 このようなイベントに参加するのは初めてでいい経験になりました。お弁当は昼前に売り切れて、大盛況でしたが、梅以外のおにぎりが欲しいといった感じの人がいたのと飲み物があまり売れなかったことなど、まだまだ改善点があります。また、小物販売では、メンバーさんが頑張って作っているのを見ていて、クオリティも高いですが、巷には安くていい量産小物などがあり、正直売れるか心配でした。メンバーさんの接客やちょうどいい値段設定で、後日うまく売ることができたと聞き、安心し、また参考になりました。
次があったらまた参加してみたいです。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system