平成30年11月号 of NPO法人旭川ひだまりの会

HOME > 月刊ひだまり通信 > 平成30年11月号

月刊ひだまり通信
ホッとコーナー
平成30年11月号

  今月も北海道旭川市よりお届け致します。平年よりも遅い初雪が来ました。今年は季節が進むのが遅く、ようやく本来の冬になりつつあります。身体をあたためて体調を万全にしておきましょう。

平成30年9月29日(土)~10月3日(水)
MiNaDe~ハートフルアート作品展示・販売会~

 9月29日(土)~10月3日(水)の5日間にCoCoDeで作品展示・販売会が行われました。移行支援と喫茶ひだまりの皆で小物と、飲み物や弁当等を販売しました。昨年とは対照的に今年のお客様は少なく感じました。しかし、周りの展示物などを見て参考になることも多々あり、とても勉強になった部分もありました。今回の反省も兼ねて来年は対策を考えつつできたらいいなと思います。足を運んでくれた皆様ありがとうございました。

~感想~

Mさん
 今回のイベントではお客さんが少なくて小物の売れ行きが悪く残念に思いましたが、展示物を見て回ったりメンバーさんと話をしたりと楽しく過ごせました。

I.Eさん
 私が参加した日は日曜日だったのであまり人が来なくて寂しかったし、寒くて売り物のホットコーヒーばかり飲んでいた気がします。でも来年もなぜか参加したいような感じはあります。メンバーと惣伊田さんの会話はなぜか楽しく少し惣伊田さんの謎が判明しましたし。

Oさん
 CoCoDeにて行われた10月1日(月)・2日(火)の2日間に参加しました。お客さんがワイワイ来るイメージだったので、思ったより来なくてがっかりしました。イベントを見て座って立ってを繰り返していました。今回はあまり実践が出来ませんでした。来てもオドオドしてしまい、足手まといになっていた所があり、反省すべき点だと思います。今後はどんな状況でも対応できるようになりたいです。

Fさん
 水曜日に出たのですが雨だったのでお客さんがあまり来ませんでした。販売するところがきれいだったのでまた来たいです。

若島さん
 お客さんが少なかったけど楽しかった。

荘田さん
 全体的に客足が鈍かった印象があり、次回からはもっと活発な情報提供が必要では?と感じた。他事務所の作品展示から勉強になった部分も多々ある。

北川さん
 今回MiNaDeのイベントに参加して思ったよりお客さんが少なかったのですが、ひだまりの小物の新作が売れて良かったと思います。準備から片付けまで関わることができて自分にとっては良い体験だったと思います。

羽佐間 栄里奈さん
 今回私は、9月29日(土)・30日(日)・10月2日(火)・3日(水)とイベント参加をしました。私は小物のブースで小物販売をしました。いつもと場所が違い、展示ホールで行いました。私が作成した刺し子が残りあと1枚…ドキドキワクワクして活動が出来て良かったです。私は販売会がとても大好きなので、これからもどんどん参加をしたいです。

今井 清美さん
 今回のMiNaDeの販売会は気温が低く寒かったからか客足が少なく、小物類があまり売れなく残念でした。

匿名希望さん
 今回のイベント5日間のうち最終日に参加させて頂きました。初の参加でしたので全然想像すらできず…。最終日ともあってあまりお客様の数はバラバラでしたが他に参加していた人たちの作品を見させてもらいすごく勉強になりました。どれも素晴らしい作品ばかりで見入ってる自分がいました。


成30年10月13日(土)
アビリンピック北海道大会

 10月13日(土)に、ポリテクセンター北海道(札幌市西区)で、アビリンピック北海道大会が行われ、ひだまりからは2名が出場しました。

 アビリンピック北海道大会とは、障害のある方々が日頃培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や会社一般の人々が障害者雇用に対する理解と認識を深め、雇用の促進を図ることを目的として開催します。

競技内容
★ワードプロセッサ★   ≪身体・知的・精神障害≫
 Word機能を使用し、課題文章と同一のものを再現します。日本語・英語の2種類の文章に図形、画像、グラフ、ページ設定等を行い、時間内完成を競います。

★喫茶サービス★     ≪身体・知的・精神障害≫
 喫茶店(カフェ)に来店されたお客様に対し、ご案内、注文取り、注文品の提供、片付等を、お客様の立場に立って満足していただけるサービスを競います。

★ビルクリーニング★   ≪身体・知的・精神障害≫
 ビルクリーニングの基本動作(カーペット床では掃除機がけ、弾性床では拭き・敷き・机上拭き等)の正確さ等を競います。機材の適切な取扱い、清掃の技術、マナー、作業の安全性、効率等も重要なポイントとなります。

★木工★         ≪身体・知的・精神障害≫
 ①「挽く」②「欠き取る」③「削る」の基本的作業が盛り込まれ、のこぎり・のみ・かんななどの手道具を使用しながら、木箱を作り上げ完成度を競います。

★オフィスアシスタント★ ≪身体・知的・精神障害者≫
 手紙を出すまでの手順で①「文章三つ折り」②「宛名シール貼り」③「封入り」④「封筒仕分け」の4つの作業が課題です。時間内にいかに早く、正確に作業できるかを競います。

★パソコンデータ入力★  ≪知的障害≫
 Excel機能で「請求書入力」「顧客伝票チェック」「帳票作成」の3つの課題を通して、入力の速さ、正確さ、数式、書式の設定を行い、作品を行います。

 この6種目の競技があり、全道からたくさんの出場者が集まり、皆さんそれぞれ生懸命に競技していました。

 他にも、表彰式の前に和太鼓サークルのコンサートがあったり、色々な出店販売のお店があり、時間のある時は楽しく見て回ることができました。毎年開催されているので、また機会があれば出場したいと思いました。

IMG_0500.jpg      IMG_0501.jpg


~感想~

Mさん
 アビリンピックに参加できる事が決まってから、色々な事を勉強しました。パソコンを本格的に始めて半年と少しだったので色々分からない課題がたくさんあり、家でも練習していました。当日緊張しながら課題を見た時「できないな」と頭をよぎりました。やっぱり分からない課題があったりしましたが、自分の中で1ページ半は作れるようにしようと、何とか頑張れました。2問目の課題で自分ででできなかったところが出来ましたが、力不足でした。でも次に向けてのパソコンを使った作業で出来る様になりたいなと思いました。良い経験ができて良かったです。

高邑さん
 アビリンピック前後では、特に練習をしていませんでしたが、5歳の頃からパソコンをやっていて、ひだまりでもWord検定2級を取る為に練習をしてた事もあり、見事銅賞がとれました。大体1問目が8割、2問目が2割の完成度で取れたので過去の問題を参考にしながら次の人にも頑張ってほしいです。琴似は面白い所なのでせっかく札幌にいけるので、ひだまりの方は大会にどんどん出てほしいと思いました。


平成30年10月26日(金)
MiNaDe合同レク慰労会

 合同レク慰労会が10月26日(金)に行われました。前回はビンゴゲームだったのですが、今回はフロアカーリングをやりました。各事業所くじ引きで決めた数名でA~Fの6チームで対決でした。ひだまりがいるチームはAチームとFチームでした。最初は初めてだったので、皆出来るか不安でしたが、練習時間を作ってくれたおかげか思ってたよりも上手く出来て皆やる気が出てきた感じになり、声援も大きくアドバイスもありました。そして真ん中に当たればガッツポーズを決める人も!決勝、準決勝と凄く盛り上がり皆とハイタッチなどもして楽しかったです!そして優勝Aチーム、準優勝Fチームとダブル優勝できて嬉しかったです。昼食に入る時カーリングにちなんで「もぐもぐタイムです」と司会の方が言って皆さん笑っていました。スポーツで一致団結したおかげでしょうか昼食では他事業所さんのメンバーさんとのお話もはずみ笑顔で楽しくご飯が食べれました。表彰式ではひだまりは今までで一番たくさんの賞状を頂きました。とても嬉しかったです。これからもひだまりでは積極的に行事に参加して交流して行けるといいなと思いました。


IMG_0513.jpg      IMG_0521.jpg


~感想~


Uさん
 今回の合同レク慰労会に初参加し、それもフロアカーリング!!一時はどうなるものかと思ったけど、皆さんとても白熱し一時はどうなるか…?と思った場面も…。私が入ったAチームが優勝し、準優勝もひだまりのメンバーで、これまたビックリでした。凄く楽しいレクに参加する事ができて良かったです。ありがとうございました。

Oさん
 慰労会に初参加しました。人数が多くて驚きました。カーリングはしたことがなかったので不安でしたが、周りの方に支えてもらいながら無事終える事ができました。決勝戦でまさか2人と戦う事になると思わなかったので、内心ドキドキハラハラしていました。喜んでいいのかホッとしていいのか複雑だったのを覚えています。こういう色んな人を交えての交流会もあり終始皆穏やかになってよかったです。

北川さん
 合同レク慰労会は二回目の参加でフロアカーリングをする事になり、他事業所さんと混じりながらのチームでしたので緊張していましたが、いざ始まると思っていた以上に面白く楽しいスポーツで、チームの皆といつの間にか「頑張ろう!」や「どんまい!」などかけ声が、そして優勝して皆で喜びました。しかも準優勝がひだまりだったのも驚きました。今回の慰労会はとても良かったです。交流している感じが凄くて楽しかったです。

羽佐間 栄里奈さん
 2018年10月26日(金)私はひだまり(喫茶B型)代表で慰労会に参加させて頂きました。久しぶりに会った親友と一緒のチームになり、フロアーカーリングをしました。今回で2回目の参加でしたが、上手く出来るかとても緊張しました。結果は準優勝でした。フロアカーリングのひだまりチームは、二チームに分かれ優勝と準優勝でとても嬉しかったです。お昼ご飯は美味しくて、ビンゴでお菓子も頂きました。作品展示で表彰状授与の時いつもはさほど緊張しないのですが、とても緊張しました。次回も是非参加したいです。ありがとうございました。

「ホッとコーナー」の名称の由来


あたたかい、そして安心できる場所
障がいがある方に、あたたかく、安心できる場所
旭川ひだまりの会は、色々な活動を通して
障がいのある方の、社会復帰をお手伝いします

milk_btn_pagetop.png 

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

inserted by FC2 system